• ベストアンサー

躁鬱病の夫、朝帰り

双極性II型の躁鬱病の夫がいます。 昨年は半年病休で仕事を休み、今年1月より復帰しました。 しかし、復帰した途端、呑みに行っては朝帰りを繰り返して います。元々、お酒は呑む方で朝帰りが多かったのですが 最近は躁状態なのか、無断外泊の様に次の日の夕方 帰ってきたりと自堕落な学生の様な状態です。 仕事も行ったり行かなかったりで、とてもマズい状態 なのですが、夫のかかりつけの病院へ電話しても本人の 承諾無しには医師は話をきかないと言われました。 夫は私一人での医師との面談は絶対に駄目だと言います。 どうしたら良いのでしょうか?  家に帰ってくると反省はしているものの、次の日になると けろっとして呑みに出かけます。 アルコール依存症の可能性も有ると思います。 私自身、乳児を抱えていてなかなか思い切った行動にも 出られません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

せっかくですので、追記させて頂きます。 今は、通院ですが、私は1時間半掛けて病院に通っています。 地元の都立墨東病院や、日大病院、順天堂病院、日本医科大など見向きもせず、小平市にある「国立精神・神経センター」という病院に通ってます。 ここは、精神病治療では、日本で一番と言われています。 それ位、私は、病院探しは必死にやりました。他と医師、看護士の質が違います。 もし関東地方にお住みでしたら、一度行ってみてごらんなさい。 他の病院と精神病の治療についての考え方が、全然違います。 お酒は、薬を飲むと副作用で、薬の作用を強烈に強くします。 下手をすると、飲みすぎで突然倒れることもあります。 私がまだ、うつ病だった頃そうでした。飲酒後道を歩いているときに平行感覚を無くしてぶっ倒れました。メガネを割ってしまいました。 その為、その後、お酒を飲むときは、薬を飲まないという誤った治療をしていました。 結果、うつ病から躁うつ病に変化してしまいました。 精神薬を飲むのに、飲酒を許可する大学病院が知りたくなって来ました。禁酒は、基本中の基本です。 脂肪肝は、必ずしも血液検査に現れません。私は、血液検査は正常値ですが、脂肪肝です。 腹部エコーをやらない限り肝臓の状態はわかりません。 私の通ってる病院では、超音波検査(エコー)、CT検査、脳血流検査、MRI、心電図、脳波検査、心エコー、採血と色々な角度から病状を診断してくれます。 尿酸値高いのは良くないです、早めに内科に掛かった方がいいと思います。通風になりますよ。私も治療中です。

hawaihehe
質問者

お礼

追記、ご丁寧に有り難うございます。 そちらのセンターは良さそうですね、専門施設なのですね。 関東には飛行機じゃないと行けないので残念です。 薬の作用に影響が有るのは夫の場合は、睡眠薬のみだそうです。 それで医師は「呑みたい時は睡眠薬を辞めてください」と 言ってました。多分、この指示が出た時は夫の状態が 非常に良い状態だと医師が判断していた時期だと思います。 現状とは違った時点での指示なので、今の状況を正確に 伝えれば違う指示が出ると思います。 夫は某国立大学の精神科通院です。 脂肪肝はエコーをやらないといけないのですね、分かりました。 尿酸値を下げる薬は飲んでいます。こちらも月1回血液検査を しています。 今後の対策をきちんと考えて、出来るだけ夫の主治医に 会える様に頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• khirano
回答No.3

双極性障害I型の者です。 まず、第一に思ったことは、治療をする気が全く無いということです。 躁うつ病で、お酒を飲むのは厳禁です。気分に波がでて、躁状態になりますからね。 翌朝は、疲れてうつ状態になっているはずです。 ちゃんと治療する気が無いのに、病院代を掛けるのは勿体無いですよ。 次に思ったことは、病院の事です。 >>夫のかかりつけの病院へ電話しても本人の >>承諾無しには医師は話をきかないと言われました。 通常ではありえない回答です。 本人を抜きに、面談をする病院だってある位です。 病院は、めんどくさがってるだけだと考察します。 ぜひ、別の、親身になって話を聞いてくれる先生のいる病院へ行ってください。 病院は相性がありますから、転院するのは珍しいことではありません。 私も4回転院して、やっと今の相性のいい病院を見つけました。 最後のアル中ですが、日中から飲み始めたら、間違いなくある中です。 肝臓は脂肪肝に間違いなくなっているでしょう。 肝機能の血液検査と、腹部エコーをすることをお勧めします。 肝硬変になったら、命取りです。 私も、同じような生活をしていた時期があって、脂肪肝、膵臓に脂肪が付いてる、高脂血症、などの病気に掛かり、今治療中です。 もちろん酒も飲んでません。酒で死にたくはありませんからね。 ともかく、一度別の病院に相談の電話を掛けて見ることからしてみても いいと思います。 躁うつ病は、怖い病気なので、早めの対策をとってください。

hawaihehe
質問者

お礼

治療する気が無い・・・現状では言えてます。夫は元々うつ病の重いもので入院もしていました。しかし、躁鬱へ転向してからはどーも色んな事を軽く考えている傾向が有ります。 夫は飲酒の許可は出ています。ただ連続摂取は駄目と言われており休肝日をもうける様に言われていました。今の様に朝までは絶対に駄目だと思います。 夫の病院は大学病院で地域では一番と言われているところです。転院してしまうとレベルが下がってしまうと思います。医師も決して面倒くさがっているタイプでは無いと思いますが、緊急を要する事以外は基本的に患者本人の意向を汲む様です。 肝臓に関しては毎月血液検査をしているので、大丈夫の様です。しかし、尿酸値が高いようでそれは注意されています。 躁鬱病は怖いですね・・・そう思います。有り難うございました。

回答No.2

躁鬱病(双極I型)歴3年のものです。 難しい問題ですね。 No.1様お礼より >基本的にリーマスを主とする治療法なのでこの薬は ・・・と言われました。(お礼文が長くなるのを避けるため途中・・・としました。) そうですね。私はデパゲンRとテグレトールという薬(これで、躁に関する主な薬はすべて)での治療ですが、私があまりにもお酒が好きなので、許可が出ています。薬剤師には禁止と言われています。 >アルコール依存症の可能性も有ると思います。 この可能性は低いと思います。アルコール依存とは、常にアルコールを摂取していないと、精神が落ち着かなかったり、自分でトラブルを引き起こすと分かっておきながら、アルコールに手を出したりする症状のようです。質問文を拝見する限りでは、その状態では無いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 の”アルコール依存症の症状”参照 ですので、そこは安心して良いと思います。 No.1様のお礼に >金銭の管理は基本的に夫がしているので無理です・・・。 とありますが、躁鬱の人がお金を管理するのは危険だと思います。まぁ、仮にII型ではなくI型の躁状態が訪れてしまえば、お金がなければ借りるという方法に走ってしまう可能性も大なので、どうやって管理をすれば良いかわかりませんが・・・。ただ、II型と診断されているのであれば、実はI型だったという可能性は無いのでその心配は無いとは思いますが、もしかしたらと言う事で心構えしておいて損は無いと思います。 質問文に移ります >夫のかかりつけの病院へ電話しても本人の 承諾無しには医師は話をきかないと言われました。 夫は私一人での医師との面談は絶対に駄目だと言います。 では、ご主人と二人で行くという方法ではダメなのでしょうか?やはり、ご本人を横に置いて相談する事に抵抗ありますかね。しかし、この状態では相談の方法はこれしかないと思いますがいかがでしょう。 普通の医師であれば、家族の相談は受け付けるはずですが・・・。(少なくとも私の場合はそうでした)ちょっと正確な情報では無いのであまり言及は辞めておきます。 あまり、実になる回答では無かったですね。お礼は不要です。 では。

hawaihehe
質問者

お礼

お礼は不要との事ですが、書かせて貰います。 金銭の管理を任せるのはマズいのですね・・・。 夫は精神病ではあるものの学歴、収入、教養、色んな面で私よりずっと レベルが上の人なので、私は普段は頭が上がりません。夫を尊重する事でしか夫婦関係が成り立たないと思っていたので、金銭面までそうしていました。でも、これでは夫を救えないですね。もっと強くなりたいと思います。 夫の病院は大学病院で地域では一番と言われているところです。 精神科自体も丁寧に診察してくれるところなのですが、患者と医師との信頼関係を損なう事はしないのだと思います。 有り難うございました。

• nemoax006
回答No.1

躁鬱病1.5年目の者です。 旦那さんちゃんと病院行ってますか? 向精神薬とアルコールの飲み合わせはご法度です 普通は薬剤師にも言われますが。 1番いいのは旦那さんから最低限以外のお金を 取り上げればいいのですが

hawaihehe
質問者

お礼

夫は病院だけは真面目に行っています。 薬が切れるのが怖いようです。 基本的にリーマスを主とする治療法なのでこの薬は アルコールと組み合わせても問題は無いそうで 以前に夫と一緒に行って医師と面談した時は 「つきあい程度のお酒は飲みに行っても良い」 と言われました。ただ、量が問題なのでは無く 習慣になっているか?どうか?言われました。 今や習慣づいていているので、大問題だとは思います。 金銭の管理は基本的に夫がしているので無理です・・・。