躁うつとは

このQ&Aのポイント
  • 躁うつとは、うつ病の一種であり、気分の大きな波が生じる精神疾患です。
  • 躁うつの症状には、気分の高揚や多弁、活動性の亢進、自制心の低下などがあります。
  • 躁うつ病は、薬物療法や心理療法、日常生活のバランス調整などが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつとは

今までうつ病でクリニックに通っていましたが今年に入り 少しずつ調子が良くなりました。 うつ自体は結構前に治っていると言われたのですが元々が 不安定な時期もあるため通院を続けていました。 ここ数か月とても気分が上がり医師も最初は良くなったと 思っていたようでしたが抗うつ剤を減らすと不眠が始まり 家にいるとそわそわして落ち着かず外出しないと変になりそうで 過食や衝動買い(未遂)もすごくそれを話ししていたら先生から 躁うつになっていると言われました。 今は躁状態を落ち着かせるよう薬を調整して少しマシになっています。 私は今まで躁状態になったことはなく、私も医師もてっきり 体調良好の兆しと思っていたため働くことも話していました。 躁うつとは働かない方がいいのですか? うつはストレスが良くないので休養が必要と聞きますが。 医師の方針としては躁状態を活かして薬を調整し職場復帰(パートなど)を 考えているようです。 私自身は家にいるとおかしくなりそうなので外出しています。 外出しているときはとても気分が良いです。 ご経験のある方や詳しい方、お話しお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon1010
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんにちは。 友人が躁うつです。 友人は一度体調がとても良くなり就職しました(主治医の同意の元、服薬&通院も終了) ※元々、躁うつと診断されていたのに断薬して良いのか疑問でしたが、良くなった事を嬉しく思い見守ってました。 しかし、1年ほどで体調を崩し仕事を辞め半年ほど休養の後、現在は違う仕事についています(服薬&再通院しています) 悪化の原因は仕事のストレスだと本人は言っていました。 元気に働いていた1年は躁状態で、ストレスが引き金になりうつ期に突入したのかなという感じです。 でも今は自分の得意な事を生かした、あまりストレスのない職場で上手く気持ちのコントロールをし元気にやってますよ! >躁うつとは働かない方がいいのですか? 当事者の意見じゃなくてごめんなさい。 (友人を見ていて)私は働いても大丈夫だと思います。 ただ、自分にあった仕事を探すのが大事だと思います。 躁状態があれば、うつ期もやって来ます。 また、どれ位うつ状態が続くかは人それぞれです。 病気の事を伏せて働くと、体調が悪くても頻繁に休み辛く心も身体も無理をする事になるかもしれません。 質問者様の病気を受け入れてくれて、何かあった時に休みやすくストレスのあまりない職場が見つかると良いですね。 自分でコントロールしながら上手くやっている人もいるよと言う事を知る事で、少しでも質問者様の希望になればと思い回答させて頂きました。 当事者じゃなくてごめんなさいね・・・。 でも、人生を明るく楽しく過ごせる日がこれから増えて行く事を祈っています!

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者様でなくても歓迎です。 しかも詳しく書いて頂いてありがたく思います。 ポイントは自身のコントロールと職場の環境なんですね。 後者は今までの経験上から言っておくのは難しいかなと思います。。。 でも仕事が好きであればかなり長期で働けたので それをポイントに職探しをしていきます。 ご友人と回答者様もご自愛ください。 本当に希望の持てる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  感情をどう支配するのか。 それは我々の知恵では難しいと考えられて来ました。 ところが昨今、脳科学の研究が進み、感情はどのように制御されているのかが次第に解き明かされて来ました。 脳細胞のうち、もっとも体表に近い間脳(かんのう)の最前線に視床下部(ししょうかぶ)というそら豆程度の大きさの器官は『脳の中の脳』と言われ、感情を制御する重要な役割を持っています。 この視床下部は神経で繋がっており、その先端が鼻腔に張り出しています。 人間は昼間は殆どの人が鼻で呼吸をしています。 ところが夜寝ている時には口が空いて口呼吸になっています。 あなたは朝起きた時、鼻が詰まっていませんか?  一日、24時間鼻で呼吸する習慣を身につける。 すると鼻腔内はいつも新鮮な空気が通り、視床下部の先端も適度に空冷化され、正常な機能が保たれます。 そうして視床下部が正常に作用し、感情の制御も巧く行く。 こういうメカニズムになっているのです。  夜の間の口呼吸がそんなに人生に大きな影響があるなんて到底信じ難いことです。 ところが真実って意外に身近で簡単な事の中に隠されているのです。  お係りになっている精神科の先生とこの鼻呼吸と視床下部機能の因果関係について相談してみてはいかがですか? もう一度言います。 真実ってあなたの足元にあるんですよ。 

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻呼吸については数年前から意識し治すようにしております。 寝る前もですが寝てしまってからはどうなのか不明です。 ただ起きたときに詰まっていたり口が乾いていたりすることは ありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

躁うつ病の人は、結構多くの人は、最初「うつ病」だけだと思って受診して治療を開始します。 というのも、躁状態のときは、自分も周囲もプライベートも仕事も充実させてるなー、という思いで過ごしているので、まさか「神経伝達物質の浪費」をしているとは思わず、ハイな自分が自分のノーマルな状態・レベルなのだ、と思い込んでいるので、治療にいくことなく過ごせてしまっているのです。 ところが、そのスタミナが切れると、はじめて「うつ」の症状が出てきて、ハイだったころの行動力とか仕事量がこなせなくなって、自責の念や「こんなはずじゃないのに」という感情などを抱くようになって、「うつ病」の治療に入るのです。 そのため、最初の診断では「うつ病」だった人が、抗うつ剤で回復し、抗うつ剤なしでもノーマルに生活できるかな、と思ったら、抗うつ剤を減らしているのにハイになっちゃった、という場合があるのです。つまり、処方薬で心を持ち上げていたのが、そもそもご本人の心が自力で復活してハイな方向に急激に戻っちゃった、という「躁うつ病だった」とそこで医師も判定が初めてできるのです。 症例紹介|双極性障害(躁うつ病)|日本イーライリリー https://www.bipolar.jp/cure/case.aspx 双極性障害|2_双極性障害(躁うつ病)とうつ病は違う!|双極性障害について|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ] http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html 躁状態だと、行動力はあるのですが、神経質になりがちで、怒りとか不満が起こりやすくなって、人間関係を悪化させるケースが結構あります。 その場合は、躁とうつの行ったり来たりの波を抑える炭酸リチウム(リーマスなど)やクエチアピン(セロクエル)なども併用して「とにかくハイの波の高さは抑えて」感情のレベルの高低差を生じにくくしてから、「少しハイかもしれないけど低め安定」にするために抗うつ剤での持ち上げ幅を調整する、というのが一番人間関係も穏やかな状態で社会復帰や職場への溶け込みができます。 気分障害(躁うつ病)│標準医療情報センター http://www.ebm.jp/disease/mental/05kibun/guide.html うつ病の種類 双極性障害 (躁うつ病) | 鬱病情報配信 うつ病チェック http://utsu-check.jp/species/%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%EF%BC%88%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%EF%BC%89/ 人によっては、躁とうつを行き来する周期が違ったり、だんだん早くなることがあるので、その意味でも、「躁とうつの波の高低差を小さくする」というのが、周期によらず予測できないタイミングでの気分の急上昇も急降下も防げてよいのです。 躁うつ病 - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85&tbm=isch

kohaluko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつと診断されてから一旦治ったと言われるまでは 約10年ほどかかりました。 その間はあまり楽な時期はなく薬を飲みながら通院してました。 その間に医師も何度か変わっているので余計に 分からなかったのだと思います。 今は薬が合わないのかとても不調です。 これが良くなってくれば仕事開始を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 非定型うつと躁鬱の大きな違い

    お願い致します。 長年、鬱病で通院し、抗うつ薬、抗不安薬の投薬治療をしてきましたが、ここ半年位前からは、たまにとっても気分も良く、動き回れる時もあり、徐々に鬱病が快方に向かっているんだと思っていました。 しかし、気分がとても良くハイで行動力があり楽しい日と、寝たきりで、鬱状態な日を、何度も何度も繰り返しているので、不思議に感じていました。 最近たまたま見たサイトに書いてあった躁鬱病の説明を読み、私によく似ている部分を沢山見付けました。 私が『今日は鬱っぽくなく最高』と思っていた日は、普通な状態なのではなく、躁な時なのでは?と気付きました。 あまりにもの、気分や行動の差をおかしく思ってきていました。 しかし、そのサイトでは、躁鬱は、躁と鬱が大体年に4回程入れ替わるとありましたが、私の場合は、2ヶ月間ぶっ続けで躁の後、突然2ヶ月間鬱になる場合や、1週間躁状態で突然1週間鬱になり、また繰り返しで、といった感じになりますが、この期間では上記で見たサイトに書いてある事とは違ってくるので、躁鬱にはあてはまらないのでしょうか? 調べてましたら、非定型うつという病気も当てはまると思い、私は一体何なのかと頭がこんがらがってきました。 非定型うつと、躁鬱の大きな異なる症状をお教え願います。 最終的には、医師の判断になりますが、次の通院が、ひと月以上後なので、気になって仕方がありません。

  • 抗うつ剤の不適切な使用で躁鬱病になりませんか

     うつ病の人が躁になってしまう、いわゆる躁転の話を聞いたことがあります。それで、疑問に思うことがあります。  私は、うつの反対は躁だと考えています。また、脳の中の化学変化も正反対の現象が起こっていると考えています。  うつの人に抗うつ剤が適切に使用されず、必要以上に多量に服用させるとか、合わない薬を処方した場合に、うつの反対の躁に転じさせてしまう恐れがあるのではないかと懸念します。  躁転した場合はただちに抗うつ剤の服用を中止するそうです。急速交代型の頻発躁鬱病も増えているそうです。  うつ病治療の影の部分だと思ったりもしますが、抗うつ剤と躁鬱病の関係はどうなのでしょうか。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • やっぱり躁鬱病?

    先日まで躁状態だったのに、新しい病院行って新しい薬処方されたら今度は鬱状態になってしまいました。 これってやっぱり躁鬱病でしょうか? ちなみに薬は3種類しか飲んでません。 デパゲン(バルデケン)、エビリファイ、レキソタン(セニラン)の3種類です。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁鬱病なんですがイライラしたときどうしてますか?

    I型かII型かはわからないですが躁状態(なんでもできると本気で思う、記憶が抜けてるときがある)と鬱状態(主にODとお酒を飲用)の大きなサイクルは1~2ヶ月でその中に少し躁になったり鬱になったりする躁から鬱への移り変わりのときにすごくイライラします。 薬はリーマス、ラミクタール、クエチアピン、ハルシオン、リスミーを用量を守って飲んでます。 あと眠りにつくのに時間がかかってなんで眠れないんだとイライラします。 今までマイスリー、ベンザリン、ユーロジン、ルネスタ、アモバン、レンドルミンどれを試してもいまいちだったりすぐに慣れてしまいました。 自分がどうするべきかわからなくて今も自分にイライラしてよくわからないんです。 躁鬱の方のみならず皆様どうしていますか? 回答よろしくお願いします。