• 締切済み

躁鬱で苦しいです。

躁鬱で苦しいです。 7年程前にパニック障害と診断され、色々と薬を服用してきましたが、3年程前から躁鬱が酷くなり、躁の時は買い物、遊び、時にはちょっとした事で知らない人へ激しく文句を言ったり、家の掃除を徹底的にしたりと行動が激しく、その反面鬱の時は何も出来ない。躁の時は何とかなると思えた事も悪い方にしか考えられず絶望感と食事を取ると圧迫感で戻し、それが嫌で食事が取れず。その反面、躁の時は食欲も有りすぎて。現在、ソラナックスを服用して、パニック発作は落ちついてます。 主治医に話しても現状維持で終わり、病院を変わろかと考えています。躁鬱に良い薬はありますか?またソラナックスはどの用な効果があるのでしょうか?後、解離性障害とも診断されています。過去の記憶が曖昧だったり物忘れも酷く困ってます。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.5

双極性障害と言いましても、いくつかに分類されます。 大まかには1型と2型とその他の型に分類されますが、経過分類でどの分類として診断されているか判りませんので、参考になるところを紹介しておきますね。 双極性障害を正しく理解していただくための解説書(日本うつ病学会双極性障害委員会) http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ 四百四病の事典:家族の方にも分かり易い様に、どの様な症状があるかを簡潔にまとめてあります。 http://ksjuku.com/jiten3-45.html 双極性障害(BANYU):製薬メーカーらしく薬剤治療の基本的な所を書いています。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch200/ch200c.html 気分障害:【経過による分類】の所に大まかですが、グラフを用いて気分の上下を表していますので参考になるかもしれません。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~motoi/lecture/mood.html >躁鬱に良い薬はありますか? とありますが、経過を診ていませんので、どの薬があなたに合うかは誰も判りません。 また、数年おきに発生する場合やイベント(結婚;転職;引越し等々)により再発する事もありますので、再発を防ぐために薬を自己判断により中断する事は危険です(服用を中断して再発した場合は、入院措置が一番に考えられます)。 私が良く読んでいる精神科医のBLOGの中で、処方内容や患者の状態(見た感じ)が書かれていますので、参考になると思います。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10659907226.html ちなみに、ソラナックスについては下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 色々、情報が多過ぎて理解に苦しむかもしれませんが、ご参考にどうぞ。

noname#122302
noname#122302
回答No.4

3の方へ補足です。 わたしは双極性ですが、一人暮らしです。一人暮らしに支障は出ていません。 人によっては一人暮らしは可能です。コントロールできるかの問題です。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

ソラナックスは抗不安剤なので パニック障害ではよく処方される薬です。 副作用も少ないので 私は0,4MGを朝1、頓用で0,5錠飲んでいます。 3年前に双極性障害という診断に変わったのなら リーマス(炭酸リチウム)は出されていますか? 主治医が現状維持といっているのは薬を使い始めて ころころと変えても診断がつかないためです。 2週間くらいで処方の効果を見ていくのが普通です。 あなたは、鬱と躁の入れ替わりが激しい ラビットサイクラーなのでしょうか? 鬱の時期が比較的長い方なら躁状態のときの行いを反省して 希死念慮も心配です、いずれにしても一人で暮すことはできません。 解離性障害もある←これは鬱の時期の症状の一つでしょう。 解離性障害の薬というのがあるのかどうかは私はしらないのですが 解離するということ自体が一つの不安になっていると想像します。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

わたしもパニック障害&躁うつ病抱えてます。 わたしの場合は主治医の意向で躁鬱の薬しか出されていないので、 (デパケンR200mg、セロクエル100mg、リーマス200mg/day 躁鬱爆発用頓服セロクエル50mg/6錠) パニック障害に対する治療はカウンセリング(認知行動療法)のみです。 質問者様は躁鬱をコントロールできませんか? 元気になったときに「今の状態は躁状態になってないか」の判断をして動けますか? わたしは躁鬱になって1年ちょっとしか経っていませんが自制が利いてコントロールできるので 躁鬱はひどくないです。寧ろ症状自体も消えたようなぐらい。 ただ、躁の元気なときにはかなり行動面を抑えなきゃいけないので、 相当な我慢をしないといけません。ストレスにもなるので、動けない代わりに発散する 方法を見つけることも大切です。 ご自分の躁鬱時の行動パターンが読めれば、動く前に考える余裕が持てます。 考える余裕が持てれば、病状での行動か、そうじゃないかが分かります。 あとは解離性があるとどうしても記憶が薄くなったり健忘を起こしたりするので、 これは主治医の先生と話し合って、お薬を調整してもらうといいですよ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

お疲れ様です。 まず、ソラナックスはパニック障害や躁鬱には良く使われる安定剤で、私が判断できる資格が無いのですが、私見としては問題ないかと思います。 ソラナックスの効果としては、下に基本的に薬全般を調べられるURL残して置きますね。 あなたの主治医の見解が信用できないのであれば、病院を変える事は悪い事だとは思いませんが、紹介状だけはちゃんと今の主治医から貰って下さい。(主治医が、意地悪して嫌がると言う事はありえないので)それで、次の病院に予約し紹介状を渡して診察して頂き、手続きはそれで終了です。 心の薬については、良い薬とか悪い薬とかはではなく、相性だと思いますので、試して決めて行くのがいいと思います。 「※精神障害者自立支援金を受けている状態ならば、登録病院と登録薬局を変更に役所に行って下さい。」 最後に解離性障害で、過去の記憶が曖昧だったり、物忘れも酷いと言う点に置いては、私見としては鬱時に行動していなくて、同じ様な毎日を送っていている。と言う事でしたら、記憶には残らないと言うか、 「今日は月曜日の様な気分だけど、水曜日」みたいな気分になる事がありますので、そう言う所を治す為に次の病院の先生に相談してみるといいですよ。 何はともあれ、あなたが治したい病気だと思うのですが、焦らないでゆっくりして下さい。忘れた記憶は忘れたままで良い事もあります。無理に思いだそうとしたりしたら、7年かけて作り上げた心の瘡蓋を捲る様な気分になってしまう事もあるので、自分で考えうる限りの適当な生活を送るといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

関連するQ&A

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

    双極性障害です。おそらく2型だと思います。 躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。 薬は服用中です。 2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。 こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。 病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。 自分でコントロールしていくしかないんだと思います。 でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。 普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。 かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。 双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病になり10キロ太りました・・・

    躁うつ病になり10キロ太りました・・・ 今年の春に抑うつと言われ、7月に実は躁鬱だったとの診断で、 飲む薬ががらりと変わりました。 今に至るまでにかなり飲む薬も変わっていますが エビリファイ デパケン ソラナックス ワイパックスなどです。 躁鬱と診断を受けてから見る見るうちに体重が増え、 今ではそれが一番、ストレスの原因になっています。 正直、ここまで増えたのは初めてなんです・・・ お医者様に相談したらエビリファイの量が少しだけ減りました。 が、体重は増える一方で怖いです。 食事はいままでと変わっておらず、むしろ制限しているくらいです。 こういう経験のある方、こうなってから痩せられた方など、 アドバイスをお願いします!

  • 躁うつと診断されましたが。。。

    5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。 しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。 メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。 サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。 その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。 思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。 何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。 躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

  • 躁鬱での再就職

    こんにちは 私は36歳で無職です。約3年前に躁鬱と診断されそれから嫁、子供3名と生活保護を受けさせていただき生活しています。 私は躁鬱だけではなくPTSD、パニック障害、偏頭痛と障害があり、担当医からは「仕事はできない」と内面、あきらめろと聞こえるような口調で説明されます。偏頭痛は別として、躁鬱・PTSD・パニック障害になったのは以前、10年近く勤めていた職場でいくつものトラウマができ、それからきたものだと診断されました。そのトラウマが多く強すぎ、薬を服用しながら勤務しても無理だと、場合によって生活保護が解除になり、生活保護中に頂いていた金額相当の給料が今から再就職する自分にできるかといえばNOです。また、就職中にパニック障害やうつ状態になり仕事ができなくなるのが怖く、その場合、収入もなくなり生活ができなくなる・・・。 このまま、生活保護を受けさせて頂きながら通院しながらの生活がいいのか、自分でまったく判断、決断ができません。 このように、同様なケースでお困りなかた、何らか解決ができた方がいましたら助言いただけないでしょうか。毎日が不安でたまりません。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • 《自分が躁鬱病か》

    《自分が躁鬱病か》 仕事が嫌で辛くて眠れなくなり、家から駅まで号泣してなんとか会社に行ってました。しかし、気持ち悪くなるようになり会社行けなくなり心療内科でうつ病と6月4日に診断され1ヶ月+1ヶ月延長の休職中です。 ●ミラドール、パキシル、ソナックス ●ミラドール、パキシル ●ミラドール、パキシル、ジプレキサ を3週間?程飲んだところで躁が出て来たと診断され、今はテパゲン、ジプレキサを飲んでます。 ○今感情の起伏が激しい。(幸せと感じる、いらいらする、楽しい環境なのにふっと孤独感を感じる) ○3時間ほど寝れば平気(1時には布団に入るが寝れるのは朝方5時。その間mixi見てます) ○1人の時間がもったいなくて遊びの予定を入れまくって遊んでる。1人の時は走ったりプール行ったり満喫行ったりしてる。 ○ちっちゃな買い物が多くなった。食べないのにお菓子の買いだめ等 ○過食 ○必要ないけど車、バイクがすごく欲しい ○親しい友達にはテンション高すぎと言われることも。 今元気なので、仕事復帰するか悩んでます。 また自分は病気なのか?ずる休みなだけじゃないのか?今躁ではなく治ったんじゃないのか?分からないです。 毎週金曜病院に行っていて、先週『3連休明けに復帰する』と相談しましたが、『勝手に行くことはしないでね』と言われて良いとも悪いとも言われてません。 また『躁状態』とは言われてますが、『躁鬱病・双極性障害』とは言われてないです。(薬で躁転した可能性もあるからか?) 親からは元々の診断が1ヶ月だったこと、それ以上休むと戻りにくくなる、元気になったから会社に行けと言われてます。 私も先週はそのつもりでした。(連休明けは忙しいので、みんなの迷惑になりたくない。でも1週間乗り切れないと思います) 親に『今テンション上がり過ぎてて、それはそれでダメなこと』と医者が言ってると伝えてますが理解してないです。まだ躁鬱とは伝えてないです。 会社には診断書を出したので8月頭までは休めます。延長も有りです。 双極性障害を調べて、躁の状態に当て嵌まることもありますが、社会人になってからクタクタになるまで予定入れてたのでこれが本来の自分のような・・でもその頃から躁鬱だったのかも・・躁は自分で気づかないのならば、どうやって躁とうつ病が治ったと判断するのか? 仕事に対して焦りがあり、今すぐ復帰しないとという思いと、今復帰しても1週間もたずうつ病逆戻りという思いと。 でもそれは逃げでズルでと責める気持ちもあり、どうしていいか分からないです。 長文になってしまいましたが。。 アドバイス頂けると助かります。 お願いします。

  • 躁うつ病治療に役立つ情報

    躁うつ病(双極性障害)です。 躁状態のときは気分がいいですが、他者との協調性が皆無になります。 うつ状態は落ち込みも凄まじく、自殺を考えてしまいます。 と思ったら、躁状態になり、鬱病が治ったと勘違いしてしまいます。 そして、うつ状態へ。 この繰り返しです。 しかも、躁よりも鬱状態の方がかなり長くなっています。 躁うつ病治療は順調とは言えません。 抗うつ剤や躁を抑える薬を飲み続けるだけではもう限界のような気がします。担当医も口を濁す言い方しかしないし、そもそもそういう言い方しかできないのかもしれません。 躁うつ病治療には他にどのようなアプローチがあるのでしょうか? 体験された感想を教えて下さい。 躁うつ病を克服したいです。 お願いします。

  • 躁鬱について!

    私は躁鬱病になって四年目です。躁の時はべらべらしゃっべて鬱の時はほとんどしゃべれなくなります。言葉が浮かんでこないし特に難しい言葉がわからなくなります。こういうのって記憶障害なんですかね?始めは薬が減るとしゃべれると思ってました。でもしゃべれるしゃべれないのを三回繰り返してるんですけど三回目は薬が減らなくてもしゃべれるようになったので薬ではないのと思いました。今は軽鬱だと言われてます。普通にしゃべれてますけど長い文とかがしゃべれないです。書くことはなんぼでも書けます。周りがしゃべってても意味がわからないとか話の輪に入っていけなかったりします。そのため話してるとき友達でも緊張したりします。こういう鬱の人でしゃべれなくなるのって私くらいなのでしょうか?それとも私は鬱じゃなく違う名前の心の病気なのでしょうか?それでまたしゃべれるようになるのでしょうか?どなたか感想ください。