• 締切済み

躁鬱で苦しいです。

躁鬱で苦しいです。 7年程前にパニック障害と診断され、色々と薬を服用してきましたが、3年程前から躁鬱が酷くなり、躁の時は買い物、遊び、時にはちょっとした事で知らない人へ激しく文句を言ったり、家の掃除を徹底的にしたりと行動が激しく、その反面鬱の時は何も出来ない。躁の時は何とかなると思えた事も悪い方にしか考えられず絶望感と食事を取ると圧迫感で戻し、それが嫌で食事が取れず。その反面、躁の時は食欲も有りすぎて。現在、ソラナックスを服用して、パニック発作は落ちついてます。 主治医に話しても現状維持で終わり、病院を変わろかと考えています。躁鬱に良い薬はありますか?またソラナックスはどの用な効果があるのでしょうか?後、解離性障害とも診断されています。過去の記憶が曖昧だったり物忘れも酷く困ってます。

みんなの回答

• JP002086
回答No.5

双極性障害と言いましても、いくつかに分類されます。 大まかには1型と2型とその他の型に分類されますが、経過分類でどの分類として診断されているか判りませんので、参考になるところを紹介しておきますね。 双極性障害を正しく理解していただくための解説書(日本うつ病学会双極性障害委員会) http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/ 四百四病の事典:家族の方にも分かり易い様に、どの様な症状があるかを簡潔にまとめてあります。 http://ksjuku.com/jiten3-45.html 双極性障害(BANYU):製薬メーカーらしく薬剤治療の基本的な所を書いています。 http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch200/ch200c.html 気分障害:【経過による分類】の所に大まかですが、グラフを用いて気分の上下を表していますので参考になるかもしれません。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~motoi/lecture/mood.html >躁鬱に良い薬はありますか? とありますが、経過を診ていませんので、どの薬があなたに合うかは誰も判りません。 また、数年おきに発生する場合やイベント(結婚;転職;引越し等々)により再発する事もありますので、再発を防ぐために薬を自己判断により中断する事は危険です(服用を中断して再発した場合は、入院措置が一番に考えられます)。 私が良く読んでいる精神科医のBLOGの中で、処方内容や患者の状態(見た感じ)が書かれていますので、参考になると思います。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10659907226.html ちなみに、ソラナックスについては下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html 色々、情報が多過ぎて理解に苦しむかもしれませんが、ご参考にどうぞ。

noname#122302
回答No.4

3の方へ補足です。 わたしは双極性ですが、一人暮らしです。一人暮らしに支障は出ていません。 人によっては一人暮らしは可能です。コントロールできるかの問題です。

• 10311219
回答No.3

ソラナックスは抗不安剤なので パニック障害ではよく処方される薬です。 副作用も少ないので 私は0,4MGを朝1、頓用で0,5錠飲んでいます。 3年前に双極性障害という診断に変わったのなら リーマス(炭酸リチウム)は出されていますか? 主治医が現状維持といっているのは薬を使い始めて ころころと変えても診断がつかないためです。 2週間くらいで処方の効果を見ていくのが普通です。 あなたは、鬱と躁の入れ替わりが激しい ラビットサイクラーなのでしょうか? 鬱の時期が比較的長い方なら躁状態のときの行いを反省して 希死念慮も心配です、いずれにしても一人で暮すことはできません。 解離性障害もある←これは鬱の時期の症状の一つでしょう。 解離性障害の薬というのがあるのかどうかは私はしらないのですが 解離するということ自体が一つの不安になっていると想像します。

回答No.2

わたしもパニック障害&躁うつ病抱えてます。 わたしの場合は主治医の意向で躁鬱の薬しか出されていないので、 (デパケンR200mg、セロクエル100mg、リーマス200mg/day 躁鬱爆発用頓服セロクエル50mg/6錠) パニック障害に対する治療はカウンセリング(認知行動療法)のみです。 質問者様は躁鬱をコントロールできませんか? 元気になったときに「今の状態は躁状態になってないか」の判断をして動けますか? わたしは躁鬱になって1年ちょっとしか経っていませんが自制が利いてコントロールできるので 躁鬱はひどくないです。寧ろ症状自体も消えたようなぐらい。 ただ、躁の元気なときにはかなり行動面を抑えなきゃいけないので、 相当な我慢をしないといけません。ストレスにもなるので、動けない代わりに発散する 方法を見つけることも大切です。 ご自分の躁鬱時の行動パターンが読めれば、動く前に考える余裕が持てます。 考える余裕が持てれば、病状での行動か、そうじゃないかが分かります。 あとは解離性があるとどうしても記憶が薄くなったり健忘を起こしたりするので、 これは主治医の先生と話し合って、お薬を調整してもらうといいですよ。

• kiflmac
回答No.1

お疲れ様です。 まず、ソラナックスはパニック障害や躁鬱には良く使われる安定剤で、私が判断できる資格が無いのですが、私見としては問題ないかと思います。 ソラナックスの効果としては、下に基本的に薬全般を調べられるURL残して置きますね。 あなたの主治医の見解が信用できないのであれば、病院を変える事は悪い事だとは思いませんが、紹介状だけはちゃんと今の主治医から貰って下さい。(主治医が、意地悪して嫌がると言う事はありえないので)それで、次の病院に予約し紹介状を渡して診察して頂き、手続きはそれで終了です。 心の薬については、良い薬とか悪い薬とかはではなく、相性だと思いますので、試して決めて行くのがいいと思います。 「※精神障害者自立支援金を受けている状態ならば、登録病院と登録薬局を変更に役所に行って下さい。」 最後に解離性障害で、過去の記憶が曖昧だったり、物忘れも酷いと言う点に置いては、私見としては鬱時に行動していなくて、同じ様な毎日を送っていている。と言う事でしたら、記憶には残らないと言うか、 「今日は月曜日の様な気分だけど、水曜日」みたいな気分になる事がありますので、そう言う所を治す為に次の病院の先生に相談してみるといいですよ。 何はともあれ、あなたが治したい病気だと思うのですが、焦らないでゆっくりして下さい。忘れた記憶は忘れたままで良い事もあります。無理に思いだそうとしたりしたら、7年かけて作り上げた心の瘡蓋を捲る様な気分になってしまう事もあるので、自分で考えうる限りの適当な生活を送るといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html