解決済み

躁鬱。たまにとんでもなくかまってちゃんになります。

  • 困ってます
  • 質問No.9385391
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (318/341)

双極性障害です。おそらく2型だと思います。
躁鬱歴が長くて数え切れない失態をしてきました。思い出すと恥ずかしくて辛いので思い出さないようにしています。現実逃避をして。
薬は服用中です。

2型だったら1型よりましじゃないと思われるかも知れませんが、突き抜けた躁ではなく、なんとなく自覚のある軽躁状態で沢山LINEをして、ものすっごくかまってちゃんになります。自分でも嫌です。でも止められません。今も我慢しています。
こうやって友達を失って、傷ついて生きていくのかって思うと、すごく辛いです。
病気だからってかまってちゃん化することが許されるとは思っていません。
自分でコントロールしていくしかないんだと思います。
でも同時にコントロールできないから病気なんじゃ?とも思います。
普段、恥ずかしい思いはしたくないし、傷つきたくないので人とは関わらないようにしていますが、躁っぽくなると知り合いにLINEしてしまう。
かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。
双極性障害でも、人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

かまってちゃん、私の周りにもいますよ。
確かにこちらが忙しいとか精神的に余裕がない時は距離が出るけど、実際はそんなに気にしてないですよ。

友達どうしでも
「A子がまたかまってちゃんモードになってるな~w」
「あー私にも長文メール来てたわw」
って感じ。

誤解しないで頂きたいのは馬鹿にしてる訳でも何でもないってこと。

逆にA子にそういう部分(仮に欠点とします)があったとしても、欠点を上回る魅力があるから受け入れてるだけなんです。

メンタル病んでる方は、誤解されること多いけど病気だからウザいって言ってるんじゃないんですよ。

健常者でも、しつこい・こちらの都合を考えない・気を引きたがる人は存在するし、そういうタイプの人間には、病気の有無は関係なく
「うるさいな~
(;´Д`)」
って思ってますw

要するに、あなたがかまってちゃんでも周りは余り気にしてない。
酷い場合には苦情がくるのは当たり前。
距離を取られる場合もある。

だけど、それに病気は関係なく、良好な人間関係を築いている人も沢山いる。

病気だからそうなのか、そうだから病気なのかの理屈は
卵が先が鶏が先かと同じくらいに答えが出ない。

なので、相手に悪いと思ったら止める・謝る。

人間関係の基本だけを外さないようにして、病気にとらわれすぎないで欲しいです。

治らないのは病気のせいと決めつけたら、解決が延びてしまいそうです。

コントロールできるから大丈夫だよ。
(^^)
お礼コメント
32ki2ki

お礼率 93% (318/341)

回答ありがとうございます。
読んでいて気持ちがとても楽になりました。案外周りは気にしていないのかもですね。苦情が来たら全力で謝ろうと思います。

病気にとらわれすぎないようにって、以前知人にも同じ事言われたのを思い出しました。病気だから友達やめるとか、病気で可哀想だから友達でいるとかそういうのじゃないからって言われたのも思い出しました。病気病気って自分だけ意識しててバカみたいですよね。

とても暖かい回答に感じられて、感謝しています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-10-13 19:02:04
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (256/1129)

メンタルヘルス カテゴリマスター
とりあえず、「症状日誌」を書いてみませんか。
その日の症状のみならず、天候・気温・湿度・バイタル・
食事のメニュー・その日のライフ・ログなどを
付記しておけば、諸種の分析が可能になります。
躁転・鬱転の周期なども、ある程度は
予測できるようになって、
セルフ・コントロールの参考になる可能性が
あります。

《双極性障害でも、人間性や精神面で成長すれば
かまってちゃんは治りますか?》…一概には
云えませんが可能性はあるのではないでしょうか。
その辺は、アナタ様を診断して熟知している主治医に
お訊きになるか、精神科の診断に
MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を
採り入れている病院でセカンド・オピニオンを受けるなどして
みれば、更に参考になるアドヴァイスが得られるかもしれませんので
検討してみませんか。

〈私の印象では、アナタ様は
Abandonment-depression なのかも
しれないような雰囲気があるんですけどねぇ~~~
それが「かまってちゃん」の根源なのかも
しれませんよ〉
お礼コメント
32ki2ki

お礼率 93% (318/341)

回答ありがとうございますm(_ _)m
症状日誌…以前グラフのようなものはつけたことがあったのですが、2ヶ月くらいでやめてしまいました。。
光トポグラフィーなど目で見える検査方法を主治医に質問したことがあります。そのときはまだ研究段階で確立された検査ではないから自立支援制度の中には入ってないですよ、という説明を受けました。時間も経っているのでもう一度検討してみたいと思います。
Abandonment-depression…調べると喪失感からくる鬱とありました。あってますか?
いろいろなヒントとアドバイスをありがとうございました。感謝します!
投稿日時 - 2017-10-14 12:28:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (257/542)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
                                
 こんばんは。
 ご質問拝見させていただきました。
 「双極性障害II型」は、以前から「躁うつ病」と言われていました。

>かまってちゃんになると、同時に不安感も増してきます。
>双極・・人間性や精神面で成長すればかまってちゃんは治りますか?

 双極性障害は、性格が深く関係すると言われてきました。例えばご質問者様が元来「ネアカのお調子者」、「真面目な堅物」的な性格傾向がおありの場合は、双極性障害になりやすいと言われています。
 これらは、それぞれ、クレッチマー博士の「循環性格」や、我が国の下田光造博士の「執着性格」と言われる理論です。
 この両者は一見関係が薄いように思えますが、「循環性格」では、調子に乗って疲れ果て気分の変化につながりますし、「執着性格」では、本人の信じていたことが否定された場合に人生のよりどころをを失う可能性があり、いずれの場合も「ストレスとを真正面から受け止めがち」のため、気分を調整するための脳内物質(モノアミン類)に大きな負担が掛かるかかることになります。

 最近では、「認知(行動)療法」という精神療法の有効性が認められ広く臨床にも活用されています。
 初心者用のやさしい参考図書を紹介させていただきます。

 ご参考となりましたら幸いです。
  
お礼コメント
32ki2ki

お礼率 93% (318/341)

こんにちは。
回答ありがとうございます!
生まれ持った気質は生真面目で、小学生くらいからだんだんお調子者になっていった感じです。明るい道化を演じて後で疲れる(笑)みたいな。
うーん、、性格って発症率に関連しているんでしょうかね~
母方の祖母が二十代で自殺しているので遺伝もあるかなとか、いろいろ考えてしまいますね。ありがとうございました。本も紹介して下さってありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2017-10-14 12:39:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ