30歳女、会社員。躁うつ病と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が躁うつ病と診断され、経験をシェアしています
  • 躁うつ病の治療に使用される薬について触れています
  • 社会生活と躁うつ病の上手な付き合い方についてのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました

30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました。 神経質で学生のころから心療内科に通院していたjのですが、普通の鬱とパニック障害だと思っていたのでとてもショックです。 セルシン・ドグマチール→コンスタン・ドグマチール→ジェイゾロフト・ドクマチール・ソラナックス→リーマス・ソラナックス という経緯で薬が変わっています。通院しているのは町の心療内科です。 最近からリーマスに変えたのですが、眠気が酷くて仕事していても心ここにあらず状態です。 他に副作用は特にありません。 世界の見え方が少し変わったなあと思う位で、静かな気持ちなので効いているのかなと思っています。 最初は学生の時にパニック障害の症状で病院を訪れ、うつ病も併発しながらも薬を飲んでだましだまし、通勤していました。 最近は社会人としてのキャリアも積み重なってきたので、ある程度余裕ができて、仕事も遊びも楽しくやっていました。(季節の変わり目や生理前になると気分は下がっていましたが...) そして今回も同じくまた気持ちがダウンしたので、 「先週は寝ないでも遊んだり仕事をしていたのに今週に入ってから意欲がガクっとなくなって、でも予定は沢山あるので、自分が情けなくて辛い」と医者に伝えました。 そうすると、「躁鬱じゃないか」と言われました。いくつか質問されてもほぼ当てはまりました。 でも躁鬱って、社会非適応な病気だと思っていたのでとてもショックです。 私は家族の前では素でいるので、違和感覚えていたかもしれませんが、 会社・友達には、そういった心の病気とも言われたこともありません。 社会生活を営んで、躁うつ病と上手く付き合っている方いたら教えて欲しいです。 自分がこんな感じなので自分の為にも相手の為にも深い人間関係作りはしようとおもっていませんので、結婚も出産も考えていません。 私は、これからも周りに迷惑かけずに生活していけるのでしょうか? 今は、ダウン状態で思考能力が低下しています...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

双極性障害2型です。 私は以前鬱病と診断され抗鬱剤を内服し続けていたところ躁転、 職場で問題をおこしてしまい入院し初めて双極性障害と診断され 薬を変えてもらったおかげで仕事に復帰でき、結婚出産も周りの手厚い サポートのおかげでできました。 正しい病名を知り自分のメンタルコンディションを整える事が一番大事です。 規則正しい生活をする、無理しない、薬は勝手に止めない、これだけでも かなり普通に生活できますよ。 みんな大っぴらに言わないだけで双極性障害の人は世間にいます。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね! とても未来が明るくなりました。 結婚も出産ももう自分とは縁のないものと思っていました。 やはり、理解を得られる家族以外の人って中々いるもんじゃありませんし。 私は軽症躁なので、家族は疑い程度でしたが、自分も医者も周りの友人・職場の人も全く気付かなかったです。 ただ燃え尽きてダウナーになると、人づきあいがとても悪くなりますが... ありがとうございます、とても勇気づけられました。

その他の回答 (1)

noname#206023
noname#206023
回答No.1

双極性障害II型です。40台後半男 会社員 6年間躁鬱病で色々やっちゃいました。 今はリーマスが効いているのか何ともありません。 薬さえきちんと効いていれば病状も現れないし 普通の生活を送れますよ。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね、色々... でも一生付きまとう病気なんですね。 やっぱり今はショックで悲しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 躁うつと診断されましたが。。。

    5年ほど前、パニック障害になりパニック発作や広場恐怖等、色々ありましたが、最近ではだいぶ落ち着きソラナックスがお守り変わりに常に持っている程度で済んでいます。 しかし、最近では自分の心の感情が1日のうちでコロコロ変化し過ぎて疲れてしまい、パニック障害とは違う心療内科にかかりました。 メイラックス2mgを処方されましたが、あまり効かず、サインバルタも加わりました。サインバルタに変わって2日目、今までの人生にないぐらいの活動的なテンションになりましたがそのまま飲み続けた所、どんどん睡眠欲が増してきて4日目はほぼベットから出ずに過ごしましたが、これでは仕事に行けないと、(GW中でしたので。)その日でサインバルタを自己判断でやめました。 サインバルタ中止後2日目でやっと眠気がなくなり、メイラックスのみを飲んでました。 その翌日の診療時に躁うつではないかと診断され、リーマス400mgに変更されまして、1週間後に採血に行く予定です。 思い当たる原因もなしに気分がドン底になる、人と関わりたくない、突然復活して誰かと話し始めたらとまらず、話し続ける。 何かの怒りを感じるとまだドン底に落ちる。突然泣き始めたりもする…と、1日で何度も変わる自分に疲れ切っています。 躁うつは周期がもう少し長く入れ替わる様ですが、私も躁うつで、これからのリーマスを使った治療で合ってると思いますか?

  • パニック障害は精神科?心療内科?

    37才主婦です。パニック障害になり、2年になります。最初は精神科に行ったんですが、パキシルに抵抗があり薬だけもらって飲まずに、心療内科にいきました。今はメイラックス、ソラナックス、ドグマチールを服用してバイトが出来るくらい回復しつつあります。ただ、パニック障害は精神科の分野でしょうか?区別がつかず相談しました。

  • 躁鬱の傾向があると診断されました

    今月、心療内科(精神科)で診察を受け、検査や問診を受け、躁鬱(そううつ)の傾向があると診断され薬を服用中です。 離婚して1人暮らしの男です。 10年前、人間関係のトラブルがありそのトラブルで強いストレスを長年感じている間に 鬱陶さを感じる日が多くなり心療内科を受診し、長年「うつ」として治療していましたが、状況がだんだん悪くなり、感情の浮き沈みがはげしくなってきて、自分で おかしいと思い、医師に相談しましたが、薬は同じままでした。 ですので今月、別の心療内科(精神科)を受診したところ、うつではなく躁鬱で あることを遠回しな表現で書面でもらい、薬も変わりました。 症状としては「ただ気分が沈むだけなく、 ときにイライラしたり、急に気分がハイになったりして、自分で自分の状態が おかしいと思う。」と医師に言いました。 今まで長年、ただのうつとして治療していたことは無駄だったように思います。 躁鬱の傾向があるということで、自分の不可解な行動はすべて病気のせいだった という安心感のようなものと、躁鬱の傾向があることがわかると周囲の人から 偏見を持たれたり、また今後根気強く(場合によっては一生)コントロールしないといけないもののようで、この先私はどうなるのだろうという不安を抱えています。 不幸中のさいわいと思うことは、仕事が現在は在宅でできる仕事になったことで それはなんとかできていることです。 躁鬱になると社会からも疎外され、廃人になってしまうのでしょうか? 躁鬱の場合、隠している人が多いと思いますが、実際にはそこそこ いるのだと思いますか?

  • いつまで服用すれば?

    軽い欝で心療内科に1年通院してます。 ソラナックスとドグマチールを服用していますが、いつまで服用続けたらいいのか分かりません。 状態はだいぶ良くなったと思います。

  • 躁鬱で苦しいです。

    躁鬱で苦しいです。 7年程前にパニック障害と診断され、色々と薬を服用してきましたが、3年程前から躁鬱が酷くなり、躁の時は買い物、遊び、時にはちょっとした事で知らない人へ激しく文句を言ったり、家の掃除を徹底的にしたりと行動が激しく、その反面鬱の時は何も出来ない。躁の時は何とかなると思えた事も悪い方にしか考えられず絶望感と食事を取ると圧迫感で戻し、それが嫌で食事が取れず。その反面、躁の時は食欲も有りすぎて。現在、ソラナックスを服用して、パニック発作は落ちついてます。 主治医に話しても現状維持で終わり、病院を変わろかと考えています。躁鬱に良い薬はありますか?またソラナックスはどの用な効果があるのでしょうか?後、解離性障害とも診断されています。過去の記憶が曖昧だったり物忘れも酷く困ってます。

  • 躁鬱病について質問です

    知人が躁鬱病と診断されました。 心療内科に行って先生に躁鬱ではないかと言われ薬を飲んだそうですが それ以降仕事が忙しいとかで病院にも行かず、薬も飲んでいません。 はたから見れば普通といった人物ですが、 仲良くしていると気分の浮き沈みが激しいと思うことはあります。 これはどのくらいの状態なのでしょうか。 今のところ生活は大丈夫なようですが、ちゃんと通院など勧めた方が良いですか? 詳しい方お願いします。

  • 心療内科の先生と就職先の講師の先生

    パニック障害で心療内科に通い始めて半年ほどになります。 自分でもあまりパニック障害という自覚のないまま放っておいたのもいけないとは思うのですが… 4月から新社会人になる予定です。 就職予定の会社は新人教育にとても熱心で、大変アツい教育を受けました。現在も週一ほどのペースで課題を頂いています。 先日頂いた課題には、「仕事の合う、合わないで悩んでいるレベルでは幼すぎる」と言ったようなことが書いてありました。 私も概ねその意見には賛成なのですが… 心療内科の先生には、会社の研修のことを話しました。 そうしたら、「あなたには合わない会社かもしれないね~」と… それ以来通院のたびにそう言われます。 必死に就職活動をして、やっともぎ取った内定・就職なのに、 そう一蹴されてしまうと少し悲しいです。 もちろん、お医者さんだから身体が一番…というのもわかります。 しかし、私は一体どちらを信じてついていけばいいのでしょうか? 今の中途半端なままだと、結局何も得られない気がするのです… 近いうちに引越しする予定があるので、これを機に医者を変えてみようかな…とも思っています。 心療内科の先生はとてもやさしいおじさんで、出来れば今後もその先生にかかっていこうと思っていました。 しかしパニック障害が治らないのであれば、結局意味も無いですよね…。 パニック障害は真剣に治したいし、一人前の社会人にもなりたいのです。 いまのままではだらだらと通院するだけになってしまいます。 どなたか背中を押していただけませんか。宜しくお願いします。 ちなみに、パニック障害の症状はだいぶマシになったと思います。 (なにせ昔から息苦しくなったり動機がしたりするのはふつうのコトだと思っていたので、 パニック障害の症状なのかそうでないのかはよくわかっていませんが…) 今はジェイゾロフトとソラナックスを服用しています。日常生活には支障はありませんし、外出もある程度なら大丈夫です。

  • 躁鬱と仕事

    宜しくお願いしますm(_ _)m もう20年以上 神経内科に通院しています。 しかし薬を飲みながら フルタイムで 働いて来ました。 昨年 鬱の酷い状態になり 寝たっきりの状態になった為 仕事を退職し 現在自宅療養中です。 今は 少しずつ 良くなり およその家事が出来る程度になりました。 しかし 悪い時は 一部屋 掃除機をかけただけで 寝込んでしまう日もあります。 今回 主人が この不況で 先々 給料が 大幅にダウンすると聞かされ どうして良いかと 考えていますが 私が 働くしか無さそうです。 躁鬱と パニック障害 脅迫観念も持っており、交通機関は全て乗れません。 また人に愚痴等聞かされると しばらく 脅迫観念が出てくるので辛いです。 こんな私でも パート等 出来ますか? 因みに 年齢も48才と 中高年です。 アドバイス 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の働き方

    メンタルヘルス科で躁鬱病と社会不安障害と診断されていますが、先月から社会人として働いています。 接客業なのでとても精神的ストレスが強く、なんとか2カ月余り続けてきましたが、そろそろ苦しくなってきました。 2週間に1回ほど体調が優れないと言って、お休みをもらっています。 試用期間で切られるのではないかと考えてもいますが、これからどうすればいいのか考えてしまいます。 障害者手帳を発行して、障害者枠で違う仕事を探すことも考えていますが、精神の障害者枠は就職が難しいと聞きます。 給料は低くてもいいので、仕事でストレスが今よりも少なく、病気が悪化しないようにしたいです。 なんとか正規の仕事につけたので、がんばっていきたいと思っていましたが、限界がきているように思います。 文章にまとまりがないですが、躁鬱と社会不安障害で障害者枠で仕事を探すことは難しいでしょうか?