30歳女、会社員。躁うつ病と診断されました

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が躁うつ病と診断され、経験をシェアしています
  • 躁うつ病の治療に使用される薬について触れています
  • 社会生活と躁うつ病の上手な付き合い方についてのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました

30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました。 神経質で学生のころから心療内科に通院していたjのですが、普通の鬱とパニック障害だと思っていたのでとてもショックです。 セルシン・ドグマチール→コンスタン・ドグマチール→ジェイゾロフト・ドクマチール・ソラナックス→リーマス・ソラナックス という経緯で薬が変わっています。通院しているのは町の心療内科です。 最近からリーマスに変えたのですが、眠気が酷くて仕事していても心ここにあらず状態です。 他に副作用は特にありません。 世界の見え方が少し変わったなあと思う位で、静かな気持ちなので効いているのかなと思っています。 最初は学生の時にパニック障害の症状で病院を訪れ、うつ病も併発しながらも薬を飲んでだましだまし、通勤していました。 最近は社会人としてのキャリアも積み重なってきたので、ある程度余裕ができて、仕事も遊びも楽しくやっていました。(季節の変わり目や生理前になると気分は下がっていましたが...) そして今回も同じくまた気持ちがダウンしたので、 「先週は寝ないでも遊んだり仕事をしていたのに今週に入ってから意欲がガクっとなくなって、でも予定は沢山あるので、自分が情けなくて辛い」と医者に伝えました。 そうすると、「躁鬱じゃないか」と言われました。いくつか質問されてもほぼ当てはまりました。 でも躁鬱って、社会非適応な病気だと思っていたのでとてもショックです。 私は家族の前では素でいるので、違和感覚えていたかもしれませんが、 会社・友達には、そういった心の病気とも言われたこともありません。 社会生活を営んで、躁うつ病と上手く付き合っている方いたら教えて欲しいです。 自分がこんな感じなので自分の為にも相手の為にも深い人間関係作りはしようとおもっていませんので、結婚も出産も考えていません。 私は、これからも周りに迷惑かけずに生活していけるのでしょうか? 今は、ダウン状態で思考能力が低下しています...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双極性障害2型です。 私は以前鬱病と診断され抗鬱剤を内服し続けていたところ躁転、 職場で問題をおこしてしまい入院し初めて双極性障害と診断され 薬を変えてもらったおかげで仕事に復帰でき、結婚出産も周りの手厚い サポートのおかげでできました。 正しい病名を知り自分のメンタルコンディションを整える事が一番大事です。 規則正しい生活をする、無理しない、薬は勝手に止めない、これだけでも かなり普通に生活できますよ。 みんな大っぴらに言わないだけで双極性障害の人は世間にいます。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね! とても未来が明るくなりました。 結婚も出産ももう自分とは縁のないものと思っていました。 やはり、理解を得られる家族以外の人って中々いるもんじゃありませんし。 私は軽症躁なので、家族は疑い程度でしたが、自分も医者も周りの友人・職場の人も全く気付かなかったです。 ただ燃え尽きてダウナーになると、人づきあいがとても悪くなりますが... ありがとうございます、とても勇気づけられました。

その他の回答 (1)

noname#206023
noname#206023
回答No.1

双極性障害II型です。40台後半男 会社員 6年間躁鬱病で色々やっちゃいました。 今はリーマスが効いているのか何ともありません。 薬さえきちんと効いていれば病状も現れないし 普通の生活を送れますよ。

neconeco333
質問者

お礼

そうなんですね、色々... でも一生付きまとう病気なんですね。 やっぱり今はショックで悲しいです。 ありがとうございます。