• 締切済み

躁鬱と仕事

宜しくお願いしますm(_ _)m もう20年以上 神経内科に通院しています。 しかし薬を飲みながら フルタイムで 働いて来ました。 昨年 鬱の酷い状態になり 寝たっきりの状態になった為 仕事を退職し 現在自宅療養中です。 今は 少しずつ 良くなり およその家事が出来る程度になりました。 しかし 悪い時は 一部屋 掃除機をかけただけで 寝込んでしまう日もあります。 今回 主人が この不況で 先々 給料が 大幅にダウンすると聞かされ どうして良いかと 考えていますが 私が 働くしか無さそうです。 躁鬱と パニック障害 脅迫観念も持っており、交通機関は全て乗れません。 また人に愚痴等聞かされると しばらく 脅迫観念が出てくるので辛いです。 こんな私でも パート等 出来ますか? 因みに 年齢も48才と 中高年です。 アドバイス 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

3月にうつ状態になり復職しましたが 薬を勝手に止め6月より休職中の者です。 20年以上 神経内科に通院しています。> つらいでしょうお気持ち察します。 パート等 出来ますか?> 難しいのではないでしょうか? 生活が出来ているのであれば、病気の治療を優先してみては? でもやる気があり、行きたいのであれば 病気の事は隠すしかありませんね。 多分言ってしまうと面接で落ちると思います。 あまり良いアドバイスできず、すみません。 ご自愛くださいませ。

sora_karin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりしたいのですが、、自分では やる気は無いです。 と言うか 気力が まだまだ上がって来ない状態です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い躁うつ病です

    10年以上も前から病院をいくつか変え、やっと薬を減らして治療してくれるところに たどりつきました。まだそこは1年ちょっとなのですが、やっとここ数か月から、 躁になってもうつになってもSSRIを使わない治療になったのです。(リチウムや睡眠薬は使用しています。) でも一日の間に躁うつがあったり、しばらくすると頭はうつでないのに体だけにうつ症状(だるさやこり、頭痛)がでたり消えたり。 これって治りかけの症状なんでしょうか? 先生もわからないから入院検討をいわれましたが、家族は自分のこともできるんだし病院まで通えるし、家事もある程度できるんだからと今の状態では入院を考えていません。もちろん自分もしたくないし、入院しても先生が様子みるだけですし。お金だって半端じゃなくかかります。 躁うつ病の治りかけなこの状況、お詳しい方、ご意見のある方、ご助言いただけないでしょうか?

  • 30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました

    30歳女、会社員です。躁うつ病と診断されました。 神経質で学生のころから心療内科に通院していたjのですが、普通の鬱とパニック障害だと思っていたのでとてもショックです。 セルシン・ドグマチール→コンスタン・ドグマチール→ジェイゾロフト・ドクマチール・ソラナックス→リーマス・ソラナックス という経緯で薬が変わっています。通院しているのは町の心療内科です。 最近からリーマスに変えたのですが、眠気が酷くて仕事していても心ここにあらず状態です。 他に副作用は特にありません。 世界の見え方が少し変わったなあと思う位で、静かな気持ちなので効いているのかなと思っています。 最初は学生の時にパニック障害の症状で病院を訪れ、うつ病も併発しながらも薬を飲んでだましだまし、通勤していました。 最近は社会人としてのキャリアも積み重なってきたので、ある程度余裕ができて、仕事も遊びも楽しくやっていました。(季節の変わり目や生理前になると気分は下がっていましたが...) そして今回も同じくまた気持ちがダウンしたので、 「先週は寝ないでも遊んだり仕事をしていたのに今週に入ってから意欲がガクっとなくなって、でも予定は沢山あるので、自分が情けなくて辛い」と医者に伝えました。 そうすると、「躁鬱じゃないか」と言われました。いくつか質問されてもほぼ当てはまりました。 でも躁鬱って、社会非適応な病気だと思っていたのでとてもショックです。 私は家族の前では素でいるので、違和感覚えていたかもしれませんが、 会社・友達には、そういった心の病気とも言われたこともありません。 社会生活を営んで、躁うつ病と上手く付き合っている方いたら教えて欲しいです。 自分がこんな感じなので自分の為にも相手の為にも深い人間関係作りはしようとおもっていませんので、結婚も出産も考えていません。 私は、これからも周りに迷惑かけずに生活していけるのでしょうか? 今は、ダウン状態で思考能力が低下しています...

  • 躁鬱病かもしれない友人への接し方

    友人のことでご相談させて下さい。 彼女はわりと神経質で何年か前まではパニック障害でひきこもり状態にあった そうですが、最近はだいぶ良くなって、普通に就職もしています。 ただ、時折うつ状態におちいり何日も連絡をとれない日が続くことがありました。 そんな彼女が最近、妙にハイテンションで気持ちは絶好調、何でもできそうな 気がするなどと言って、あれもやろう、これもやりたいと色々なことに挑戦する 意欲に満ち溢れています。 可能性は無限大だと、とにかく言う事が壮大なのです。 そして、自分は鬱状態から脱却できたと喜んでいます。 私は彼女の沈み込んでいる時と高揚している時の差が大きいのが気になり つい、「うつというより躁うつっぽい気がする」と本人に言ってしまいました。 彼女はすぐに躁うつ病の症状を調べ、自分の状況があまりにも一致している ことに大きなショックを受けていました。自分の気分の良さが病気によるもの なのかと愕然とし、「こんなこと知らなければよかった、何故そんなことを 言ったの!?」と、私を責めました。 私も不用意な発言をして彼女を不安にさせてしまったと、とても後悔しています。 感じたことをそのまま言ってしまったのです。でも、「あなたは病気だよ。」などとは 言っていません。そもそも本当に躁鬱病か決まったわけではないのですから。 でも彼女にとっては私が彼女を躁鬱病だと宣告したも同じだと思ったようです。 彼女は大切な友人です。私の言ったことで彼女を不安にさせてしまったことを 謝罪したいのですが、なんと言っていいかわかりません。 彼女には何と言って謝ったらいいのでしょうか? これからどのように接したらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

    最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 躁鬱の傾向があると診断されました

    今月、心療内科(精神科)で診察を受け、検査や問診を受け、躁鬱(そううつ)の傾向があると診断され薬を服用中です。 離婚して1人暮らしの男です。 10年前、人間関係のトラブルがありそのトラブルで強いストレスを長年感じている間に 鬱陶さを感じる日が多くなり心療内科を受診し、長年「うつ」として治療していましたが、状況がだんだん悪くなり、感情の浮き沈みがはげしくなってきて、自分で おかしいと思い、医師に相談しましたが、薬は同じままでした。 ですので今月、別の心療内科(精神科)を受診したところ、うつではなく躁鬱で あることを遠回しな表現で書面でもらい、薬も変わりました。 症状としては「ただ気分が沈むだけなく、 ときにイライラしたり、急に気分がハイになったりして、自分で自分の状態が おかしいと思う。」と医師に言いました。 今まで長年、ただのうつとして治療していたことは無駄だったように思います。 躁鬱の傾向があるということで、自分の不可解な行動はすべて病気のせいだった という安心感のようなものと、躁鬱の傾向があることがわかると周囲の人から 偏見を持たれたり、また今後根気強く(場合によっては一生)コントロールしないといけないもののようで、この先私はどうなるのだろうという不安を抱えています。 不幸中のさいわいと思うことは、仕事が現在は在宅でできる仕事になったことで それはなんとかできていることです。 躁鬱になると社会からも疎外され、廃人になってしまうのでしょうか? 躁鬱の場合、隠している人が多いと思いますが、実際にはそこそこ いるのだと思いますか?

  • そううつの友達の対応

    最近の そううつの友達の電話にどう答えればいいのか教えてください 5年ぐらい前から 精神内科に通ってて 1番最初の病院でパニック障害といわれたらしい しかし 私から見ると どうみても そううつで 差が激しい そうの時の電話は しゃべりまくりで うつの時は その人とわからない声を出し無口です 病院も何回も変って 聞いてもないのに 自分の症状をくわしく教えてくれます 最近は 自分をささえてくれる人がいない とか 病院の先生が ちゃんと話を聞いてくれないとか 人のせいにしてばかりで・・・電話してて私は無口です どう話しをすればいいのですか 何年も 同じような事を話されると 自分も滅入ってきます 自分の事なんだから 自分でちゃんと考えろ と 強く言ってしまいたくなる自分を押さえてます 病気だし・・・と  ただ 聞いてるだけでいいのですか  聞いていて 聞きたくないと思う私は冷たいですか

  • 躁鬱での再就職

    こんにちは 私は36歳で無職です。約3年前に躁鬱と診断されそれから嫁、子供3名と生活保護を受けさせていただき生活しています。 私は躁鬱だけではなくPTSD、パニック障害、偏頭痛と障害があり、担当医からは「仕事はできない」と内面、あきらめろと聞こえるような口調で説明されます。偏頭痛は別として、躁鬱・PTSD・パニック障害になったのは以前、10年近く勤めていた職場でいくつものトラウマができ、それからきたものだと診断されました。そのトラウマが多く強すぎ、薬を服用しながら勤務しても無理だと、場合によって生活保護が解除になり、生活保護中に頂いていた金額相当の給料が今から再就職する自分にできるかといえばNOです。また、就職中にパニック障害やうつ状態になり仕事ができなくなるのが怖く、その場合、収入もなくなり生活ができなくなる・・・。 このまま、生活保護を受けさせて頂きながら通院しながらの生活がいいのか、自分でまったく判断、決断ができません。 このように、同様なケースでお困りなかた、何らか解決ができた方がいましたら助言いただけないでしょうか。毎日が不安でたまりません。

  • 躁うつ病

     22歳の学生です。実は、3年ほど軽い欝と不眠と吃音の治療のため、精神科(心療内科)で診てもらっています。  まずは、絶望感、不眠、倦怠感が強かったため診療内科へ行ったのですがそのときは少しマシになったのですがまた再発し、病院を変え、「薬物療法で」と言うことでパキシルをメインに処方されました。しかしあまり効かず肥満気味にもなったので色々と変え、今はジェイゾロフトに落ち着いています。  セカンドオピニオンでは「欝状態になりやすいだけですね」と診断されたのですが、色々調べたり友人の意見からして、「躁鬱病」ではないのかと思い始めたのです。確かに、浮き沈みが激しく明るいときは行動的になりすぎてつい高い買い物をしてしまっては満足したり、実はクレジットカードを使いすぎて払えなくなってしまったこともあります。ただ、周りの理解がなく両親も最初は怒っていました。他は、「甘えてるだけ」と冷たく言われ・・・。  主治医の先生にも相談し、「躁鬱ってやつかもしれないんですが」と伝えると、気分を鎮める鎮静作用のある薬も追加されました。まあ効いている様なそうでもないような・・・。  どちらにしても、多少の気分の浮き沈みは誰でもあると思いますが極端なのはまずいと思います。沈みすぎると、現状ではアルバイトを始めても1日で辞めてしまったり、明るくなりすぎると衝動買いをしてしまってあとあと後悔したり・・・。  といあえず今は通院して薬に頼っていますが他になにかいい対策はないでしょうか?幸い、マジックというかなり打ち込める趣味があって、調子のいいときは練習に勤しんでいるのですが・・・。あとは早朝覚醒をしてしまったときは、そうでないときも早く起きて、朝日を浴びるようにしたりしています。呼吸法やツボや、何かありませんか?  よろしくお願いいたします。

  • 躁うつ患者です。治りますか?

    躁鬱になって4年です。躁状態を今まで4回経験しました。繰状態のつぎは必ずひどい鬱が何ヶ月も来ていました。入院も3回しています。子供も2人いて、近くに住む母親が仕事をやめて毎日来てくれています。今年入ってすぐひどい鬱になり着替えも出来ないほどの。今薬はリーマス・テグレトールを飲んでいます。薬をかえてしばらくすると意欲が出てきて今度は軽い躁状態に今なっていて落ち着きがなく何かしていないと頭がパニックになっています。先生にそのときは液状のリスパダールを飲むようにと言われても忘れてしまい家族に言われないと思い出せないのです。    障害手帳は2級です。今障害年金の審査もしています。先生にも労働不可能と書かれていました。躁鬱は治らないのでしょうか?今まで実家の母に助けてもらててすごく自分を責めてしまいます。子供を旦那と自分で育てたいです。旦那は理解はしてます。でも私の病気での苦しみは家族にも分からないと思う。専門家の方経験者の方私は治らないと思ったほうがいいのでしょうか?j自分のいちぶだと思えば。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?