躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病の母の愚痴を聞かされる周囲の人々は困っています。特に叔母は頻繁に電話を受けており、この状況に耐えきれなくなっています。
  • 母は20年前にうつ病になり、最近は躁うつ病との診断を受け通院しています。日常生活以外は家で過ごしており、父の認知症には関心を示しません。
  • 最近、母の暴言や愚痴がひどくなってきました。そう状態では父や私に対して軽蔑的な言動をし、鬱状態では死にたいと言ったり、愚痴を話し続けます。周囲に迷惑だと言っても彼女は自己中心的であり、入院させることもできません。躁うつ病を抱える方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

noname#186966
noname#186966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ima_1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 初めて回答をしますので、よろしくです。 質問の内容からすると相当大変な状態ですね。 失礼ながら、この状態が続く事は貴方にとっての負担が大きすぎます。 ひとつだけ確認したいのですが、 >本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 これは要確認でしょう。 私は医者ではありませんが、質問のような状態だったら、医師か保健所に連絡すると 発病者ではなく、家族の同意があれば精神科に入院できるはずです。 本人の同意が無くてもできるから「強制」入院なのです。 本人の同意がある場合は「任意」入院となります。 強制入院をさせるのは辛いかもしれませんが一義的に本人の為であり二義的には家族の為です。 それと24時間体勢で(閉鎖病棟)診てもらえます。 それは、このままよりも新しい薬や症状を分析してもらうチャンスです。 発症から長い期間が経っているようですが、周囲に迷惑をかけるレベルですと「入院」が最善ではないか とおもうのですが

noname#186966
質問者

お礼

通院中の病院の先生とも相談しているのですが,強制入院は難しいようです。 本人が入院を激しく拒否しているので,無理に入院させた場合,退院後の先生と患者との信頼関係が崩れて,通院さえも拒むのではないかと,先生も心配されているんです。 こういう病気は結局,解決策が入院になるのはわかっているんですが・・・ もう一度,先生と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁うつ病の父をどうすれば・・・・

    私の父は躁うつ病で、今は躁の状態です。 以前そう状態の時は、何かとどこかへ電話をかけたがったり 近所の家へ上り込んだりして周りの方も迷惑していて苦情が保健師さんを通して聞きました。 そんなことがありその際は入院することになりました。 しかしその時はすぐ病院から出たいと言い出し、任意入院だったため一週間ほどで退院してしまいました。その後はだんだん気分が落ちてきたのか、鬱の状態になりました。 それから1年ぐらいたった今月上旬、祖父が入院したきっかけでそう状態になってしまいました。 以前のようにお金を使うことはなくなったのですが、相変わらず電話をかけたがって近所の家に上り込んだりし始めました。 しかも今回は薬の影響か認知症のような症状(物忘れが激しくなる・母がどこにいるかなどを何度も聞いてくる・数分前にやったことをすぐ忘れ、またやろうとする)などが出てきて困ってます。 薬の影響かと思い病院に明日行く予定です。 本題ですが、 今後とも躁と鬱の症状は交互に出てくるのはわかっているのですが、正直私もいい年になって仕事もできず、父の面倒を見ています。 母も仕事をしているわけではないので実質父親の障害者年金で暮らしています。(祖父の畑・田んぼを父の代わりにやっています) なので将来的にもこのままはいけないとわかっているのですが、誰が父の面倒を見るのかということになっています。 私が仕事で家を空ければ母だけしか面倒を見ることができませんが、母も健康状態は良くない方で、頼ることも難しいです。 そうなると誰も面倒を見ることができません。 もしそのような状況になったとき父をどうすればいいのでしょうか? 私が面倒を見るのが普通だといわれますが はっきり言って面倒を見るのはもう嫌になっていますし、私自身も眠剤をもらってやっと寝れる状況です。 やはりそれでも私が最後まで面倒を見るしかないのでしょうか? 何か改善策があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 母が躁鬱状態になっております。

    母が躁鬱状態になっております。 躁鬱とは、鬱一種ではありますがある種のハイテンション状態です。 だからこそ本人は回復したと思い込んでおり、病院に行く気がありません。 自傷・自殺なども躁鬱状態の時によく起こるとのことで、何か起こる前に病院に向かわせたいと考えております。 60になる父は母の鬱を原因としたストレスで不整脈を起こしており、発作を起こせばこちらの方が命の危険は高いです。 また事実とは全く異なるのですが、躁鬱の母から浮気の疑いを持たれており、父が母に話をしても信用してもらえる状態にありません。 話をすればストレスになるので、あまり話はしない方がいいとは思います。 80後半の祖母も同じくストレスによる高血圧で、血圧値は200を超える時もあるようで、こちらも怖い状態です。 病院からは勿論通院させた方がいいと言われておりますが、病院経由で通院してほしいとは話せないそうです。信頼関係を損ねる恐れがあり、治療できなる可能性が高いとの話です。 頼れる身内・親族もいない状態なので息子である私が解決せざるを得ないと思うのですが、一度通院の話をしたところ逆上されてしまい話になりませんでした。 このような状態と経過ですが、母をなんとか病院に連れて行くにはどのように行動を起こすべきでしょうか? どのように話しかけるのが適切でしょうか? 解決方法が思い浮かばず途方に暮れていますので、ご相談に乗っていただければと思います。

  • 躁鬱病の父の事です。

    躁鬱病の父の事です。 現在63才、10年ほど前に鬱を発症しずっと鬱だと思っていたのですが3年ほど前に躁になり、躁鬱病と診断されました。 躁になった時に財産を全て使い果たし、借金まで作ったあげく今度は鬱になりました。 その父が一ヶ月ほど前からまた躁になり始め、とうとう手が付けられない様なところまで来てしまったので通っている病院に連れて行ったところ、即入院という事になりました。 閉鎖病棟への入院で3日間、拘束されていました。 4日目に面会する事ができ母が面会したところ、躁状態は変わらず机をバンバン叩いたり、ここから出してくれと土下座をしたり、こんなところにいたらおかしくなると訴えていたそうです。 すごい目つきだったと母は泣きながら話していました。 母も精神的にかなり追い込まれているので、もう歳ですしとても心配です。 あのまま入院しなければ車で事故を起こすか他人に迷惑をかけるか、大変な事になっていたに違いないですが、病院というより牢獄のような閉鎖病棟を見ると父の事も可哀想でなりません。 ひどい躁鬱病が寛解までになった方はいらっしゃればどの様な治療をしていったのか教えて頂きたいと思います。 また、良い病院をご存知の方はぜひ教えて下さい。私達は千葉在住です。 このままでは父だけでなく家族まで参ってしまいそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の母

    実家の両親の事で相談します。 父は15年前から、薬の依存症と軽い認知症、母は7年前から躁鬱病です。 症状が強く出ている時は、暴言やヤクザのようなふるまいがあり、私の子供達に祖父母のそんな姿を見せたくないので、同居せず通いで世話をしています。(怒っている時の両親は私にも怖すぎます) 実家は田舎なので、隣組のつきあいも大変で、親の世話+畑などの土地の管理+隣組の活動で、ギブアップ寸前です。 なんとかしたいのですが… (1)マンションに引っ越してもらい、世話に専念。ただし、先祖代々の土地は売らないといいそうです。 (2)要介護認定をうけているので、お金はかかっても老人ホーム。これも嫌がるというか、そう状態の時に勝手にでてきそうです。 このまま今の田舎に住んでいても、親戚な近所の人にも迷惑がかかります。 本人達に周りに迷惑をかけている自覚がないだけに、どうしたものでしょう?

  • 実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、

    実家の母が老人性うつ病みたいなのですが、 どうしたらいいでしょうか? この2~3年、 実家の母が ときどき うつ状態になり 家に閉じこもったり、 逆に急に怒り出したりして困っています。 病院へ連れて行って検査をしてもらったところ さいわい認知症ではなくて良かったのですが。 以前は、明るい感じだったのに、 この2~3年、暗ーくなって、愚痴ばかり言い  また ものすごく頑固になりました。 なんか、母は周囲の気をひこうとして 「うつに逃げてる」ように見えるんです。 (父はとっくの昔に死去し、母一人暮らしでしたが 心配になり私が実家に戻りました。 父の死去後、母は元気でしたので、 父の死去と母のうつ状態とは関係ないように見えます) どうしたらいいでしょう? 似たような状況を知ってる方いますか?

  • 私は欝 母は躁鬱 頼りの父が亡くなりました

    父が風邪をこじらせ、肺炎になり、重症化し、2年間植物状態になり、先日亡くなりました。 両親とも76歳 私は40歳小学生の娘が2人居ます。兄は奥さんと2人暮らしの45歳です。 父は会社を一代で築き、3年前兄が会社を継ぎ、父は会長職をしていました。 毎月母に15万私に15万を生活費として父からもらっていましたので、 父が入院中は兄が父への給料として30万を毎月振り込んでくれました。 両親はほかに年金を23万もらっています。 父が亡くなった時会社からの給料が止まりました。 兄に今までどおり振り込んでほしいと言ったら、 「遺産もあるし、家のローンも無いのだから」と断られました。 確かに父が残してくれた5000万円がありますが、 娘たちの進学や結婚もあるので、正直足りないですし、不安です。 母は昔から躁鬱の気がありますが、本人が嫌がるので一度も病院へ行ってくれません。 私を生んでくれた人とは思えないようなひどい暴言はもちろんのこと、包丁を振り回したこともあり、 兄は「俺が連れて行く」と言ってくれましたが母の拒否が強く、私がかわいそうなのでやめてと言ったら、諦めてくれました。 母がこのような状態なので私は働きに出ることも出来ません。 以前(父の)兄の会社に2週間だけ簡単な事務で働きましたが、欝がひどくなり無理でした。 父が亡くなった時に義姉が働き始めたので、余計に無理です。 会社の創業者でも死んでしまえば、何ももらえないものなのでしょうか? 退職金はもらいましたが、株は兄が持っています。 母は引きずってでも病院へ連れて行かなければならないのでしょうか? 兄はまた協力してくれると言ってますが、母自身が頑固すぎて私たちだけでは手に負え無い様に思います。 お知恵をお願いします。

  • 実家の母が鬱に…

    実家の母が鬱に… 1年ほど前から実家の母が鬱になり家族でサポートをしています。 私は県外に嫁に行っているのでたまに実家に帰ってみたりはしていたのですが、妊娠してからは 入院と自宅安静生活をしているので今は電話でしか話を聞けません。 家族のサポートもあり、確かに1年前よりはずいぶん良くはなっているのですが、電話で話すたび、 「自分がなさけない」やら「鬱だから」とか「鬱にならなきゃ気持ちはわからない」などを言い、 永遠と愚痴を聞かされます。 始めは母は鬱なんだからと我慢して聞いていたのですが、私も妊娠して多少情緒が不安定になっていたりするのでそんな話を聞いているといらいらして爆発しそうです。 「胎教に悪いから愚痴は聞きたくない」と一言ってしまったのですが、父も兄も仕事をしている上に母の面倒をみてくれているのだからと言って全ての愚痴が私に向かってきます。 娘という存在が一番話しやすいというのはわかっているのですが…正直限界です。 電話をするたびイライラしています。 へたな事を言ってまた鬱が酷くなってもいけないし…。 父や兄には母が話したがらないし…。 電話をやめるのも…。 何か良い解決策はないでしょうか。 割り切って話を聞いてあげられるのが一番なのでしょうが…これ以上は限界で…。

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 躁うつ病の母親

    私の母親は躁うつ病です。簡単に母について走り書きします。 ・20代前半より病気発祥(私が生まれる前から) ・20代後半3回入院している。 ↓この間は入院したことはない(発祥も重度でない) ・50代になり昨年8月より2ヶ月間・今年1月より2.5ヶ月間入院、ペースが早くなっている 今年も1月頭から先月末まで入院していたのですが、まだ1ヶ月も経って居ないのにまた躁の状態とうつの状態をくり返し始めました。昨日もいつもの薬と睡眠薬(名前は忘れてしまいましたが・・・)を飲みましたが寝れていません。躁の状態の母に何を言っても分かってもらえないのですが、そんな母を相手に父も苛立ち私も苛立ってしまい母を罵倒し責めてしまいます。頭では病気のせいだと分かっているのですが。どうしたら立ち直るのでしょうか?一生直らないのでしょうか?

  • 躁鬱病の義理の母と同居すべきでしょうか?

    結婚して8年になるのですが、近所に躁鬱病の義理の母がいます。 長期間、躁鬱病を患っているのですが、孫と会えるのが楽しみのようなので、毎週子供達と一緒に様子を見に行っていましたが、たまたま私が行かなかった時に自殺未遂をしました。 病気の原因は、義母が幼い頃愛情を受けて育っていないのと、義父が義母に無感心だからみたいです。 鬱の時はまだいいのですが、躁状態になると私にも罵声をあびたり、近所の人にに喧嘩をふっかけたりと、正直大変です。 義理の父が、もう義母の面倒はみれないと言い、施設に入院させたので、現在は一緒に住んでいませんが、退院して義父の所に戻しても、また同じ事の繰り返しなので、主人は義母を引き取ろうと言います。 私は、フルタイムで仕事をしており、主人が亭主関白なので家事は私がほとんどやっていて、それだけで精一杯なのに、躁鬱病の母まで抱える自身がありません。7歳と3歳の子供もいます。 実際に現在の地点で、私も過呼吸などで体調を崩す事もあります。 私の器量が足りないのでしょうか? もし一緒に住んだ場合、私がいない間に、また自殺をしたりしないか心配です。 私はどうしたらよいのでしょうか?