躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病の母の愚痴を聞かされる周囲の人々は困っています。特に叔母は頻繁に電話を受けており、この状況に耐えきれなくなっています。
  • 母は20年前にうつ病になり、最近は躁うつ病との診断を受け通院しています。日常生活以外は家で過ごしており、父の認知症には関心を示しません。
  • 最近、母の暴言や愚痴がひどくなってきました。そう状態では父や私に対して軽蔑的な言動をし、鬱状態では死にたいと言ったり、愚痴を話し続けます。周囲に迷惑だと言っても彼女は自己中心的であり、入院させることもできません。躁うつ病を抱える方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病の母の愚痴をどうすべきか?

最近,躁うつ病の母が,家族に対してだけでなく,近所の人や親戚に,悪口や愚痴を延々と聞かせるらしく,周囲が困っています。特に,叔母には頻繁に電話がかかるらしく,だんだん耐え切れなくなってきたようです。どうすべきでしょうか。 実家の母は,20年ほど前に,うつ病になり,ここ数年は,躁うつ病との診断を受け,通院しています。 体はいたって丈夫なんですが,躁うつ病のため,毎日,身の回りの事以外は,家でゴロゴロしています。 私が通いで,認知症を発症した父の病院や世話をしていますが,母は父に全く関心を示しません。 長年の事で仕方がないなと思って,我慢してきましたが,最近になって,そう状態の時の暴言と,うつ状態のときの愚痴がひどくなってきました。 そう状態では, 父に対しては,「認知症になるなんて,なんて情けない男だ」          「こんなこともできないのか」 と軽蔑し,私には          「こんな娘,産なきゃよかった」          「お前は人間としておかしい」 とののしります。 鬱状態では,「死にたい」,「誰々さんが,私に地区の仕事を押し付けようとしてくる」         「結婚してから苦労ばかりしてきたのに,お父さん(私の父)が認知症で情けない」         「娘に来る名の運転が危ないからと,車の鍵を取り上げられて,生きる楽しみがない」 など,電話口で,1時間も愚痴を話し続けます。 やんわりと,周囲に迷惑だからやめては?と言っても,この病気の人は,自己中心的なので,愚痴を聞いてくれるのは当然だと思っているところがあります。 正直,入院してくれると助かるのですが(親戚は入院させてくれと言っています),本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 他人に迷惑をかけていると強くいった方がいいでしょうか? その場合,「そんなことを言われるくらいなら,死にたい」と悲劇の主人公モードに突入するのは見え見えなんですが。 躁うつ病の方が,身近にいらっしゃる方のアドバイスをよろしくお願いします。

noname#186966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ima_1
回答No.1

はじめまして。 初めて回答をしますので、よろしくです。 質問の内容からすると相当大変な状態ですね。 失礼ながら、この状態が続く事は貴方にとっての負担が大きすぎます。 ひとつだけ確認したいのですが、 >本人にその意思がない以上,強制入院させることはできません。 これは要確認でしょう。 私は医者ではありませんが、質問のような状態だったら、医師か保健所に連絡すると 発病者ではなく、家族の同意があれば精神科に入院できるはずです。 本人の同意が無くてもできるから「強制」入院なのです。 本人の同意がある場合は「任意」入院となります。 強制入院をさせるのは辛いかもしれませんが一義的に本人の為であり二義的には家族の為です。 それと24時間体勢で(閉鎖病棟)診てもらえます。 それは、このままよりも新しい薬や症状を分析してもらうチャンスです。 発症から長い期間が経っているようですが、周囲に迷惑をかけるレベルですと「入院」が最善ではないか とおもうのですが

質問者

お礼

通院中の病院の先生とも相談しているのですが,強制入院は難しいようです。 本人が入院を激しく拒否しているので,無理に入院させた場合,退院後の先生と患者との信頼関係が崩れて,通院さえも拒むのではないかと,先生も心配されているんです。 こういう病気は結局,解決策が入院になるのはわかっているんですが・・・ もう一度,先生と相談してみます。 ありがとうございました。