主人が勝手に洗濯機を回す【愚痴】

このQ&Aのポイント
  • 主人の勝手な行動により、洗濯機が勝手に回されてしまう
  • 洗濯物の量や天気に関係なく、無駄な洗濯が行われている
  • 主人が勝手に洗濯をすることに対して、困惑と不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が勝手に洗濯機を回す【愚痴】

主人の方が10分だけ目覚まし鳴るのが早いので、 主人が先に起きていきます。 そこで主人が勝手に洗濯機を回すのです。 本人は干さないのに。 「今日は洗濯物が多かったから2回まわしてね」と言ってちょっとしか投入してない →本当なら1回でいけそうなのに…2度手間&水がもったいない。 「午後から天気悪くなるそうだから洗濯物全部回しといたよ」 →多すぎて洗濯場に全部干しきれない。 わたしが回すからもうやらなくていいよと言ったら 「せっかく気を利かせてるのにそういういい方はないだろ!すごいショックだ」と。 だれもお願いしてないのに、人の仕事を勝手にやって、何を言ってるのか。 しかもその仕事の見積もりが甘い。 質問というわけではないのですが、どなたでも結構です。 同情、批評、「夫婦げんかは犬でも食わない」などなんでもいいです。 コメントください、よろしくお願いします。

noname#249717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.8

千と千尋の神隠しで釜爺が「手ぇだすんなら、終いまでやれ」と言っていましたね。 言われてやる手伝いは、言われたことだけやればいいと思います。 が、自主的にやる手伝いは結果的に相手に負担をかけることもあります。 “自主的”に手伝うという思いやりがあるのなら、もう少し先まで考えてもらいたいものですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてやる手伝いと自主的にやる手伝い。 なるほど~。 次回はそこらへんを踏まえて伝えたいと思います(^^)/

質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#189765
noname#189765
回答No.10

こんにちは。 オッ!すごい技、と思わず食いつきましたが ソンな事でしたら、先日洗濯機のスイッチの上に 棚から洗剤が落ちて洗剤のボトルが洗濯をしたこと が在りました。すごい事でしょ?でも妻は怒りませんでした。 とても人間的に好くできた妻とは思いませんが。 洗濯機のスイッチを押すオス!をどうして辞めさせる。 ですね、お礼に現れて居ます。 私は「躾ける派」です。 老後の自立の為に是非頑張るべきです。 「私が怪我をしないとも限らないから」と毅然として、 言いましょう、決して「余計な事を…」など心で思って 口には出して欲しくは無い! ー良く躾けられた男ー

質問者

お礼

最初は新手の小説家からの書き込みか!?とおもいましたが、かれこれ100回以上読み直してみて、何となく言いたいことがわかってきたような気がします。 それにしても「躾ける派」なのに「躾けらた男」とは如何に?矛盾してませんか?

質問者

補足

ご回答していただきありがとうございます。 しかし、この回答の内容、何の話なのでしょうか。 何度読み返しても読みこなすことができませんでした。

• rokometto
回答No.9

これ、ちょっと前にNHKでやってましたね。 私はちょっとわがままかなと思いました。 家事をしなかったらしなかったで怒り、したらしたで自分と比べてレベルが低すぎると怒り。 誰しもが最初から上手なわけではありません。 人を育てると言うか、だんだん上達させるのは本当に難しいことです。 教育関係の勉強をしていますが、本当にそう思います。 問題は言い方です。 いきなり「~がダメだ」では上達してもらえません。 反発し余計に意地になって上手ではないやり方を繰り返します。 年齢を重ねれば余計人間は頑固になりますので、その辺のむずかしさは子ども以上でしょう。 まずお礼+褒める。 その後ちょっとだけ助言。 例えば「ありがとう、回すのも結構大変だから助かった。節約を考えすぎると汚れが落ちなくて、洗いなおしたりしなきゃいけないから結局一回で思い切る方がお得だよ」 みたいな言い回しですね。 結局男は褒め殺しでおだててプライドを満足させてあげれば上手に操れると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 気の知れた仲なのに言い方を気を付けるの苦手なんですよね。子供にはうまく使えるのですが。 工夫したいと思います。

質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

• plokij75
回答No.7

ご主人、立派ではないですか。 愛妻を少しでも楽させようと気を利かせているのだと思います。 仕事の出来具合が、100点満点でなくても、その努力を買ってあげて下さい。 最近の若い人達は、男性でも、家事の一部分担してこなしている人いるようですが、恥ずかしながら定年退職するまでは、家事一切は行った事がない、というより、出来ませんでした。 最近やっと、皿洗い、家の周りの掃除や整理整頓、ごみ出し等がこなせるようになって来ましたが、自分の能力不足を感じて仕舞います。 若い時からの経験不足が災いしています。 最近の洗濯機は、機能が多くて性能も良いので、スイッチの数が多くて、その組み合わせが複雑で、手に負えない状況です。 我が家の家庭管理マネジャーには、「私が先に死んで、一人残された時は、如何するの?」と言われて、少しずつレパートリーを増やそうと思っていますが、心身共に硬直化して来てからでは苦労しています。 若くて柔軟性がある内に、ご主人にも、至らぬ所は教えて上げておくと、今は面倒でも、将来楽が出来るようになりますよ。 子供は、巣立っていきますが、亭主は、一生傍から離れませんから。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、朝のあわただしい時間に余計な仕事を増やされるのが嫌で、ついつっけんどんな言葉で言ってしまったんだと思います。 次回からは「手伝ってくれるのはうれしいけど」と付け加えたいと思います。

質問者

補足

回答No.6

ご主人は立派ですね-。私は55歳の時まで洗濯機の使い方は知りませんでした。ワイフが入院した時に初めて洗濯機の電源を入れましたが、水の注入ができず、息子に教えてもらいました。洗濯物には各家庭の手法があり、細かくワイフから教わり半月間頑張りました。洗剤から柔軟剤等はいろいろな使い方があるものだと勉強になりましたがその後は洗濯機を触ったことがありません。我が家では私はゴミ捨てと得意な餃子作り(皮から)しかしません。但し、ワイフがいない時には息子の食事はすべて私が5品程度を作って食べさせています。料理の作り方は接待で行った料理屋からの教えで作っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。たかが洗濯にも流儀を大事にしているんです。それなのでつい「私の仕事に中途半端に手出ししてくれるな」なんて思ってしまいました。 どうせやってくれるなら干すところまでやってもらいたいです。

質問者

補足

• cxe28284
回答No.5

ありますね。うちも定年後、家にいる時間帯がほとんどで、私より早起きで、まめな人です。 私が起きるともう洗濯機が回っています。 主人は優しい人で、私も何の苦労もなく、よくして貰ってきたので、それくらいのこと、 いいわと思っています。ご主人の遊びだぐらいに思って上げられませんか。 ただ自分のブラウスや、ニットなど丁寧に手洗いしたいものは、別にしておきます。 うっかりすると洗濯機に放り込まれますものね。これから先まだ長いのだから、 まあのんびりしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やるなら最後まで(干すところまで)やってほしいのですよ。なんか中途半端に仕事を始めてしまわれると仕事が増えるだけなので嫌なんですよねえ。 先が長いので言っておきたい気持ちがつい出てしまうのですが、正義感もほどほどにした方が良いですよね。ありがとうございました。

質問者

補足

• kaories
回答No.4

まあ、旦那様にしてみれば『言われなくてもそれくらい出来る俺って気が利く!』と、ご満悦で手伝っているつもりなんでしょう。あるあるですね。 それなら上手く使えば良いんですよ。 旦那様が洗濯機のスイッチを入れる前提で、前の晩に洗濯物を放り込んでおく。 それから、干すまでが洗濯なんだから一緒にやってとか。←しかし、干し方が気に入らなくてまた苛々する可能性あり(^-^; 皿洗いさせたら汚れが落ち切ってない…とかもよくありますが、やはり黙ってやり過ごし、後でこっそり洗い直したり。 文句言うと一切何もしなくなってしまうので(それはそれで腹が立つはず)、子供の躾の如く褒めておだててコントロールするに限ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スイッチを押すだけの状態にしておく」( ..)φメモメモ なるほどぉ~。 目から鱗です。 子供のコントロールはうまくできるのですが、主人(妻)にはつい本音で話してしまうんですよね。

質問者

補足

noname#201086
noname#201086
回答No.3

洗濯物を隠しておくことはできないのですか? 私ならそうしますが。 前日の内に汚れた洗濯物を中身が見えないランドリーバッグなどに入れて、 あなたのクローゼットなどに入れたり、 ベランダに出して置いたりして、 ご主人の目につかないようにすれば済むと思うのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あははっ(笑)。そこまでやっちゃいますか。

質問者

補足

• NIDOH
回答No.2

60代の男性です。  干すまで、躾けましょう。 結果がどうなるか身を持って知れば、少しは考える様になります。 私も妻に躾けられました。 今では妻よりも早い・キレイで、妻も何も言いません。  何事も、褒める事から始まります。 ブタもおだてりゃ木にも登るし、空も飛ぶかも知れませんよ! 夜のサービスとおだてるのに突きます。  がんばって!(特に夜の営みに)      NIKAIDOH

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みの日は自分で干すのですが、平日は洗濯機が完了する頃合いに仕事に出かけるので、自分は干さない前提で洗濯機のスイッチを入れてるのです。

質問者

補足

回答No.1

気が付く旦那様をお持ちで良かったね。 洗濯機を回すタイミングね。 前の夜に洗濯できないのかな時間がなくて? 旦那様と就寝前に決めておけばいいのでは。 普通奥様の方が早く起きますけどね・・・ まぁ・仲良く頑張って協力して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の晩に干すと夜中の雨や生乾き臭がするものもあるので、当日の朝に干すのを習慣づけてます。 「普通」…ですか。我が家は普通ではないので。あしからず。

質問者

補足