主人が勝手に洗濯機を回す【愚痴】

このQ&Aのポイント
  • 主人の勝手な行動により、洗濯機が勝手に回されてしまう
  • 洗濯物の量や天気に関係なく、無駄な洗濯が行われている
  • 主人が勝手に洗濯をすることに対して、困惑と不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が勝手に洗濯機を回す【愚痴】

主人の方が10分だけ目覚まし鳴るのが早いので、 主人が先に起きていきます。 そこで主人が勝手に洗濯機を回すのです。 本人は干さないのに。 「今日は洗濯物が多かったから2回まわしてね」と言ってちょっとしか投入してない →本当なら1回でいけそうなのに…2度手間&水がもったいない。 「午後から天気悪くなるそうだから洗濯物全部回しといたよ」 →多すぎて洗濯場に全部干しきれない。 わたしが回すからもうやらなくていいよと言ったら 「せっかく気を利かせてるのにそういういい方はないだろ!すごいショックだ」と。 だれもお願いしてないのに、人の仕事を勝手にやって、何を言ってるのか。 しかもその仕事の見積もりが甘い。 質問というわけではないのですが、どなたでも結構です。 同情、批評、「夫婦げんかは犬でも食わない」などなんでもいいです。 コメントください、よろしくお願いします。

noname#249717
noname#249717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

千と千尋の神隠しで釜爺が「手ぇだすんなら、終いまでやれ」と言っていましたね。 言われてやる手伝いは、言われたことだけやればいいと思います。 が、自主的にやる手伝いは結果的に相手に負担をかけることもあります。 “自主的”に手伝うという思いやりがあるのなら、もう少し先まで考えてもらいたいものですね。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてやる手伝いと自主的にやる手伝い。 なるほど~。 次回はそこらへんを踏まえて伝えたいと思います(^^)/

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#189765
noname#189765
回答No.10

こんにちは。 オッ!すごい技、と思わず食いつきましたが ソンな事でしたら、先日洗濯機のスイッチの上に 棚から洗剤が落ちて洗剤のボトルが洗濯をしたこと が在りました。すごい事でしょ?でも妻は怒りませんでした。 とても人間的に好くできた妻とは思いませんが。 洗濯機のスイッチを押すオス!をどうして辞めさせる。 ですね、お礼に現れて居ます。 私は「躾ける派」です。 老後の自立の為に是非頑張るべきです。 「私が怪我をしないとも限らないから」と毅然として、 言いましょう、決して「余計な事を…」など心で思って 口には出して欲しくは無い! ー良く躾けられた男ー

noname#249717
質問者

お礼

最初は新手の小説家からの書き込みか!?とおもいましたが、かれこれ100回以上読み直してみて、何となく言いたいことがわかってきたような気がします。 それにしても「躾ける派」なのに「躾けらた男」とは如何に?矛盾してませんか?

noname#249717
質問者

補足

ご回答していただきありがとうございます。 しかし、この回答の内容、何の話なのでしょうか。 何度読み返しても読みこなすことができませんでした。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

これ、ちょっと前にNHKでやってましたね。 私はちょっとわがままかなと思いました。 家事をしなかったらしなかったで怒り、したらしたで自分と比べてレベルが低すぎると怒り。 誰しもが最初から上手なわけではありません。 人を育てると言うか、だんだん上達させるのは本当に難しいことです。 教育関係の勉強をしていますが、本当にそう思います。 問題は言い方です。 いきなり「~がダメだ」では上達してもらえません。 反発し余計に意地になって上手ではないやり方を繰り返します。 年齢を重ねれば余計人間は頑固になりますので、その辺のむずかしさは子ども以上でしょう。 まずお礼+褒める。 その後ちょっとだけ助言。 例えば「ありがとう、回すのも結構大変だから助かった。節約を考えすぎると汚れが落ちなくて、洗いなおしたりしなきゃいけないから結局一回で思い切る方がお得だよ」 みたいな言い回しですね。 結局男は褒め殺しでおだててプライドを満足させてあげれば上手に操れると思います。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 気の知れた仲なのに言い方を気を付けるの苦手なんですよね。子供にはうまく使えるのですが。 工夫したいと思います。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

ご主人、立派ではないですか。 愛妻を少しでも楽させようと気を利かせているのだと思います。 仕事の出来具合が、100点満点でなくても、その努力を買ってあげて下さい。 最近の若い人達は、男性でも、家事の一部分担してこなしている人いるようですが、恥ずかしながら定年退職するまでは、家事一切は行った事がない、というより、出来ませんでした。 最近やっと、皿洗い、家の周りの掃除や整理整頓、ごみ出し等がこなせるようになって来ましたが、自分の能力不足を感じて仕舞います。 若い時からの経験不足が災いしています。 最近の洗濯機は、機能が多くて性能も良いので、スイッチの数が多くて、その組み合わせが複雑で、手に負えない状況です。 我が家の家庭管理マネジャーには、「私が先に死んで、一人残された時は、如何するの?」と言われて、少しずつレパートリーを増やそうと思っていますが、心身共に硬直化して来てからでは苦労しています。 若くて柔軟性がある内に、ご主人にも、至らぬ所は教えて上げておくと、今は面倒でも、将来楽が出来るようになりますよ。 子供は、巣立っていきますが、亭主は、一生傍から離れませんから。。。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、朝のあわただしい時間に余計な仕事を増やされるのが嫌で、ついつっけんどんな言葉で言ってしまったんだと思います。 次回からは「手伝ってくれるのはうれしいけど」と付け加えたいと思います。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ご主人は立派ですね-。私は55歳の時まで洗濯機の使い方は知りませんでした。ワイフが入院した時に初めて洗濯機の電源を入れましたが、水の注入ができず、息子に教えてもらいました。洗濯物には各家庭の手法があり、細かくワイフから教わり半月間頑張りました。洗剤から柔軟剤等はいろいろな使い方があるものだと勉強になりましたがその後は洗濯機を触ったことがありません。我が家では私はゴミ捨てと得意な餃子作り(皮から)しかしません。但し、ワイフがいない時には息子の食事はすべて私が5品程度を作って食べさせています。料理の作り方は接待で行った料理屋からの教えで作っています。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。たかが洗濯にも流儀を大事にしているんです。それなのでつい「私の仕事に中途半端に手出ししてくれるな」なんて思ってしまいました。 どうせやってくれるなら干すところまでやってもらいたいです。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

ありますね。うちも定年後、家にいる時間帯がほとんどで、私より早起きで、まめな人です。 私が起きるともう洗濯機が回っています。 主人は優しい人で、私も何の苦労もなく、よくして貰ってきたので、それくらいのこと、 いいわと思っています。ご主人の遊びだぐらいに思って上げられませんか。 ただ自分のブラウスや、ニットなど丁寧に手洗いしたいものは、別にしておきます。 うっかりすると洗濯機に放り込まれますものね。これから先まだ長いのだから、 まあのんびりしましょう。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やるなら最後まで(干すところまで)やってほしいのですよ。なんか中途半端に仕事を始めてしまわれると仕事が増えるだけなので嫌なんですよねえ。 先が長いので言っておきたい気持ちがつい出てしまうのですが、正義感もほどほどにした方が良いですよね。ありがとうございました。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

まあ、旦那様にしてみれば『言われなくてもそれくらい出来る俺って気が利く!』と、ご満悦で手伝っているつもりなんでしょう。あるあるですね。 それなら上手く使えば良いんですよ。 旦那様が洗濯機のスイッチを入れる前提で、前の晩に洗濯物を放り込んでおく。 それから、干すまでが洗濯なんだから一緒にやってとか。←しかし、干し方が気に入らなくてまた苛々する可能性あり(^-^; 皿洗いさせたら汚れが落ち切ってない…とかもよくありますが、やはり黙ってやり過ごし、後でこっそり洗い直したり。 文句言うと一切何もしなくなってしまうので(それはそれで腹が立つはず)、子供の躾の如く褒めておだててコントロールするに限ります。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「スイッチを押すだけの状態にしておく」( ..)φメモメモ なるほどぉ~。 目から鱗です。 子供のコントロールはうまくできるのですが、主人(妻)にはつい本音で話してしまうんですよね。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

洗濯物を隠しておくことはできないのですか? 私ならそうしますが。 前日の内に汚れた洗濯物を中身が見えないランドリーバッグなどに入れて、 あなたのクローゼットなどに入れたり、 ベランダに出して置いたりして、 ご主人の目につかないようにすれば済むと思うのですが…。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あははっ(笑)。そこまでやっちゃいますか。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.2

 60代の男性です。  干すまで、躾けましょう。 結果がどうなるか身を持って知れば、少しは考える様になります。 私も妻に躾けられました。 今では妻よりも早い・キレイで、妻も何も言いません。  何事も、褒める事から始まります。 ブタもおだてりゃ木にも登るし、空も飛ぶかも知れませんよ! 夜のサービスとおだてるのに突きます。  がんばって!(特に夜の営みに)      NIKAIDOH

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みの日は自分で干すのですが、平日は洗濯機が完了する頃合いに仕事に出かけるので、自分は干さない前提で洗濯機のスイッチを入れてるのです。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

気が付く旦那様をお持ちで良かったね。 洗濯機を回すタイミングね。 前の夜に洗濯できないのかな時間がなくて? 旦那様と就寝前に決めておけばいいのでは。 普通奥様の方が早く起きますけどね・・・ まぁ・仲良く頑張って協力して下さい。

noname#249717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前の晩に干すと夜中の雨や生乾き臭がするものもあるので、当日の朝に干すのを習慣づけてます。 「普通」…ですか。我が家は普通ではないので。あしからず。

noname#249717
質問者

補足

実はこの質問に出てくる主人=妻(稼ぎ手)で、私が主夫(家事)なのです。 家のローンもなくなったので早期退職して家事してます。 と言っても、結婚当初から食事作りと洗濯は私の担当でしたが。 今晩、皆さんからいただいたご回答をすべて妻に見せたいと思います。 ベストアンサーは、悩みますが、決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の柔軟剤投入口

    我が家では普通の全自動洗濯機8Kタイプを使っていますが 柔軟剤投入口に柔軟剤を入れて洗濯すると洗濯上がりに 洗濯物を取り出すと洗濯層の下のほうにタラタラと漏れている時があり 柔軟効果もあまり無い様に感じるのですが、何がいけないのでしょうか?香りは幾分ついています。 柔軟剤投入口は洗濯層のふちから投入するタイプです。 先日も柔軟投入口にお湯を入れて脱水をかけましたが、今日も2回洗濯しましたが洗濯後、漏れてきていました。 掃除方法が悪く詰まっているのでしょうか?

  • 洗濯物が多い?洗濯機が小さい?

    この春、結婚して子供はいません。 洗濯物がすぐに一杯になってしまいます。水道光熱費を考えて、お風呂の残り湯を使って2日に1回洗濯します。洗濯機は主人が一人暮らしをしていた時の5kgの全自動を使っています。新しい洗濯機を買う予定はありません。 主人は私服で通勤し、仕事着に着替えます。運動もしておりジャージやユニフォームの洗濯もあります。主人は潔癖ではありませんが、私に比べると直ぐに洗濯に出します。洗濯物も圧倒的に主人が多いです。 今までの生活習慣が違うので仕方ないかと思うのですが、梅雨で前の洗濯物も乾かず洗濯物に囲まれるとげんなりします。 やはり5kgの洗濯機で2人で2日に1回の洗濯じゃ少ないでしょうか? 汚れたものはいいのですが、他の物を主人にもう少し服を着てほしいと思う私はケチでしょうか?

  • アスベストが付いた服は洗濯機で洗うだけで大丈夫ですか。主人が仕事の関係

    アスベストが付いた服は洗濯機で洗うだけで大丈夫ですか。主人が仕事の関係(電気工事)で、アスベストを時々付けて帰ってきます。(今まで知らなかったのですが)今回、初めて聞いて、普通に洗濯機で洗うだけで大丈夫か、不安にかられています。また1回洗濯機で洗った後、その次に洗う洗濯物や洗濯機にも影響はないのでしょうか。

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • 主人の実家に帰ったときの洗濯

    結婚して主人の実家に帰るとき、お母さんが洗濯物を洗ってくれます。最初は洗いますと言ってたのですが 洗うからいいよと言ってくださったのでそれに甘えて 洗ってもらってます。下着も全部洗ってもらってるのですが、先日他の人から「そんな事してもらってるの?恥じらいというものがないの?」とすごく言われました。私には全く何も思わないのでしょうが、これはおかしい事なのでしょうか?

  • 洗濯機の水道代

    私の住んでいるところは水道代がとても高く、 我が家も子どもが大きくなるにつれて水道代がかさむようになり、 困っております。 普段、洗濯するときは[洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいに取り出し]→[新たな洗濯物を投入して洗い]→[ためすすぎ2回]→[停止]→[たらいのものを投入し脱水]という方法をとっています。 ※洗いの水は風呂水、すすぎのあとの停止では、水が入っています。 ですが、最近になって洗剤の落ち具合が気になり、 [注入すすぎ]というのはどうなんだろうと思い始めました。 [ためすすぎ2回]と[注入すすぎ1回]は、どちらが水道代がかかるものでしょうか。 洗剤の落ち具合は、大して変わらないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の洗い方 愚痴含みます。

    洗濯物の洗い方が夫の実家と違います。 夫ははっきり、義理母はそれとなく強要してきます。 夫実家 色物と分ける(色付バスタオル、ジーパン、色付Tシャツ) 汚れた物と分ける(靴下、下着、台所ふきん) 普通の物(タオル、白いTシャツ、ハンカチ等 白い系統のもの) マット類 私 普通の物1(タオル、靴下、下着類、細々としたものはドラム式で乾燥までかける 深夜電力利用) 普通の物2(衣類全般 乾燥はかけずに外干し 大きいものだけで洗いたい) マット類 色落ちが心配な物(新しいジーパン、初めて洗う色付衣類) ジーパン、色物は初期以外色落ちで他のものが変色することはないと思います。 ふきんは手洗いしてから洗濯すれば雑菌は気になりません。 ここ最近事情(私が入院中)があり義理母が数日自宅にいます。 昨日外出で自宅に戻り、洗濯機だけ仕掛けて病院に戻りました。 さっき夫より電話があり、義理母が分けてた物を私が全部洗濯機に放り込んでいたとのこと。不満そうに言ってたそうで、夫も普段は私のやり方に渋々従っているみたいですが、ここぞとばかりにちゃんとしろと言ってきました。 結婚前は義理母の洗濯をすごいなと素直に思いましたが、そこまで徹底する必要があるのか疑問です。正直手間です。 今から子供が生まれ洗濯も増えます。。 ちなみに今は専業主婦で、将来は同居予定です。 長男一人っ子の嫁としてこの際、洗濯の仕方を改めた方がよいのでしょうか? 一般にどの程度仕分けしてるのかも気になるので回答宜しくお願いします。

  • 節水型洗濯機 生地傷み

    去年洗濯機を買い換えました。 少量の水のうちから攪拌し高濃度の洗剤をしみこませ 汚れ落ちをよくするそうです。 その前に使っていた小容量の、昔ながらの流水方の洗濯機は 容量の7割以下の洗濯物に抑えないと汚れが落ちず それでも汚れ落ちが悪いくらいでした。 1日5回も回していたのと、故障をきっかけに 今使っている8キロのものに買い換えました。一応流水型です。 汚れ落ちは格段に上がったのですが びっくりするほど生地が傷みます。 Tシャツや靴下、下着、タオルといった丈夫なものまで。ワンシーズンでボロボロです。 以前はちょっとしたニットくらいはそのまま放り込んでも平気でしたが 一度うっかりネットに入れ忘れて放り込んだら二度と着られなくなりました。 すすぎに関してはザブザブ機能もありますが、洗う段階ではないみたいです。 手間と効果、汚れ落ちが低下しない一番良い方法ってなんでしょう? ・投入する洗濯ものを半分ずつにして、高水位を設定する (しかし洗い始めは低水位から回る…複数回洗濯機を回すと拘束時間が長いのが難点。光熱費も) ・何から何まで裏返す(タオル類は諦める) ・数枚ずつでも良いのでとにかくネットに入れる どれが一番良いと思われますか? また他にも良案があったらお願いします。 洗濯機の説明書に洗濯物をなるべく平たくして入れるように書いてありますが これは生地痛みと関係ありますか? (全部平たく畳んだ場合とそのまま放り込んだ場合、結局同じ形になってる気もします) 長文読んでいただいてありがとうございます。 あっという間にボロボロになって生活感溢れた服装になってしまい悲しいです。 何年もヘタらなかったタオルも雑巾のようです。とほほ。

  • 洗濯物が><

    洗濯物が>< 近所でよく、枯れ草などを燃やされている方がいます。 曇りの日ならまだしも、天気が良い日の午前中からされるので、 せっかく干した洗濯物が煙臭くなって困っています。 以前、止めてくださるようにお願いしたのですが、 「そんなのウチの勝手だろ!どうしてもイヤならお宅が 洗濯するのを昼からにすればいいだろ!」と怒鳴られました。 私はどうすれば良いのでしょう?アドバイスお願いします

  • 乾燥機付き洗濯機

    家は共働きで毎日7時出勤9時か10時頃帰宅です。日月が休みなんですが,日曜もほぼ毎週出勤,月曜の午後からくらいしか休めないくらい忙しい日々を送っています。もー毎日へとへとで家に帰ると何もできない状態です。主人も同様です。そんなんで洗濯をする余裕がなく,少しでも負担を少なくしようと,乾燥機付き洗濯機(ドラム式)を最近購入しました。それで数ヶ月前から楽をさせてもらってます。電気代はかかるし,洗濯物自体も多少シワはでますが,タオルなんかもふかふかに乾くし,全く問題ないです。しかし,近所の方からしたら外に一切洗濯物を干していない我が家を見て奥さんが家事をしていないとか思われたり,不思議に思われているのでは?と最近思います。こういう周囲の目って気にした方がいいのでしょうか?  まーよその洗濯物をいちいち見る人なんていますかねー。みなさんはよその洗濯物をチェックしたりしますか?それと,家のように乾燥機付き洗濯機を使っていて外干しをしない人もいますか?

専門家に質問してみよう