• ベストアンサー

洗濯物が><

洗濯物が>< 近所でよく、枯れ草などを燃やされている方がいます。 曇りの日ならまだしも、天気が良い日の午前中からされるので、 せっかく干した洗濯物が煙臭くなって困っています。 以前、止めてくださるようにお願いしたのですが、 「そんなのウチの勝手だろ!どうしてもイヤならお宅が 洗濯するのを昼からにすればいいだろ!」と怒鳴られました。 私はどうすれば良いのでしょう?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

ずいぶん強気なご近所さんですね…。 最近は焚き火をする家はあまり見なくなりましたが、 焚き火をする人にとっては、質問者さまの洗濯のように、家事のうちなんだと思います。 その家事をやるなと言われたら困りますよね。 やめるように抗議したり、どこかに通報しても、相手にされず、 仲が悪くなるだけだと思いますよ。 やめるように言うのではなく、 焚き火をする時は一声かけていただけますか、とお願いしてみるのはどうでしょう? また、地域によっては焚き火を規制している地域もあるようです。 お住まいの地域ではどうか、自治体に問い合わせてみるのもいいと思います。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.3

家庭での野焼きは禁止の自治体が多いと思います。 畑地や田んぼでは容認されているので、そちらだとあきらめるしかないかもしれませんが まずは役所の環境課などへ相談してみてください。 ただ慣習的に草を焼いているお宅だと無視されることが多いです。 条例をタテに申し入れてもぜんぜん効果なかったり(涙) 個人で対処するのは近所付き合いとの兼ね合いもあって難しいです。 自治会の総会で取り上げてもらうとか回覧板で告知してもらう、 地域の議員さんなど有力者に頼むとか、 焼いている時にすかさず消防署に通報するとかしてみてはいかがでしょうか。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

そういったケースの焚き火は法律で禁止されています。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律により定められました。(第4章をご参考に) 残念ながら、そのお宅の勝手にはいかないのが、今の日本です。 ご近所で迷惑に思われている方は多いと思いますので、みなさんそろって役所に相談に行かれるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯物が乾きにくい

    最近引っ越しをして、以前はマンションの高層階だったのですが、この度1階に住んでいます。 実は洗濯物の乾きの悪さに不便さを感じています。 マンションの高層階だと、午前中に洗濯物を干せばお昼には乾きました。 今は、午後になっても、夕方になっても夜になっても乾きません。 (夜は湿気で余計に乾きにくいのかな???) 翌日の午前中にも乾いてくれず、結局部屋の中に取り込み部屋干し。(でもにおいが気になります) 以前は完全南向き、現在は南西です。 最近は曇りも多いですし、季節がらもあると思います。 それとマンションの階数や方位、立地による物と思われますが、マンションの1階に住まわれている方や一軒家の方はたくさんいらっしゃると思いますので、洗濯物を早く乾かすために干し方など、何か工夫はされていますか? 私は以前は2日に1回の洗濯ペースだったのを、毎日にして干す料を減らして空間を作る位です。 浴室乾燥機などもありますが、毎日使うには電気代が・・・・ 皆さんの意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物

    洗濯物について。 ちょいと思うこと書かせてください 昨日雨の中洗濯物を干し一昼夜干しっぱなし 今日も大雨の中取り入れる様子なし。 そんな人が近所にちらほら見かけました 若い方ならまだしも4.5十代の方なのでびっくりしています いくら軒下といっても湿気てます・・ 干す意味あるのでしょうか 最近は夜干しする人も多いです 一人暮らしならわかりますが・・世帯があるのに・・ 私は母に洗濯物は午前中に干す(遅くても9時くらいまで) もちろん雨の日は取り入れる お日様の力でカラっと乾かす のが常識として育ってきました。 いろんな事情があるでしょうから夜干しはまぁまぁとは思いますが 雨の中外にほったらかしの心理・・ わかりません 世の中 他のことにしても対してもそうですが 正しいことをしてる人が逆に浮いてくる時代になったものですね。

  • 洗濯物ににおいがつく!

    数ヶ月前から、近所の複数のお宅でゴミを燃やしているようで、たびたび洗濯物がきな臭いというか、焚き火のにおいで臭くなって困っています。 市役所に連絡し、注意してもらったのですがやめません。市役所としても、これ以上の対応はできないようです。 しかも今日は、ほかの家の煙突からでた煙のせいで、久しぶりの晴れなのに、洗濯物ににおいがつきそうになりました。たまたますぐに気づいて取り込んだので、においはほとんどつきませんでしたけど。 市役所に連絡すると、「家の中から出ている煙突は、お風呂だと思う。お風呂の薪を燃やすことは、法律で認められているので、やめさせることはできない」と言われました。 でも、ウチは、洗濯物に激臭がついてしまってとても迷惑してるんです! そのにおいは強烈で、ファブリーズ等でも消えず、もう一度洗い直すしかないんです。 今まで何度、せっかく洗ったものを、取り込んですぐ洗濯機に放り込んだことか。 特に今日なんか、梅雨の晴れ間で、やっと外に干せたのににおいがつくと大迷惑です。しかも明日からまたしばらく雨の予報なので、洗い直しても乾かないかもしれません。 とにかくとても迷惑なんです。 いい解決法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「マンション タバコ 蛍族 洗濯物」 に関する質問

    マンションの隣人が、ベランダでよくタバコを吸います。朝の6時に1回、夕方は7~11時くらいの間に何回かです。風向きによって、そのタバコの煙は、網戸を通り抜けて、私の部屋に入ってきます。そんな時はすぐにガラス戸を閉めるのですが、よく考えたら、それ以上に、わが家の洗濯物は確実に毎日、その煙にさらされているのです。洗濯物が煙臭いなんてことは、まだないのですが、毎日毎日、継続的に、微量の煙を吸ったタオル等で顔を拭いたり、衣服等を身に着けていて、健康的に、大丈夫なのかなぁと思いはじめました。ご近所さんとの問題だし、洗濯物の件が大丈夫なら、部屋に入ってくる煙は、窓を閉めるなりして我慢できるのです。しかし、洗濯物に付く煙が少しでも健康に悪いとなると、管理会社に注意してもらおうかと考えます。私の健康より隣人の家族の健康の方が守られてるとなると、おかしな話ですので…。 長々となりましたが、要はこうです(↓)。 (1)洗濯物についたタバコの煙は健康上、害ですか? (2)同じような経験のある方で、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私も働いておりますので、洗濯物を干す時間を変えてみるという方法はちょっと無理そうです。

  • 洗濯物の干し場所

    お住まいの状況によって、違うと思います。 その場合は、希望の洗濯の干し場所を回答願います。 我が家は一軒家です。私は、洗濯物は太陽がばっちり当たる場所に干さないと気がすみません。 よって、他人様に洗濯物が見られますが、それより、カラッと!干したいです。 以前はアパート暮らしで、ベランダに干しておりましたが、下着泥棒が多発という警察からの通達に下着類だけは室内干しに変えた時期ありました。(取られてもいいような下着ですが(笑)) 私のご近所には、午前中数時間は洗濯物が太陽に当たりますが、大半は日陰の場所という方が見えます。住んでいるところは、山からの風があるため、風通しがいいのです(良すぎて洗濯物飛ばされます)。よって、その風を利用されての洗濯干しと思われます。 やはり衣類の色落ちからみて、日にあまり当てない方がいいんだろうなぁーとは思うのですが。日陰では、「カラ!」がないと思うんです。どちらが、いいのでしょうか。冬は確実太陽に長時間当たる場所に、干さないと乾きが悪いので、冬は必ず日向に干します。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 風速2メートルでの焚火

    適当と思われるカテゴリがわからず、こちらに投稿させていただきます。 雑草の枯れ草が、長さ2メートル、幅1メートル、高さ1メートルほどの山になって 積み上がっています。 この枯れ草の山を処分したいのですが、火をつけて燃やしてしまうのが 一番早い、と思いました。 さっそく明日、こっちの都合がいいので焚火にしたいのですが 午前9時~午後3時くらいで、風速は2メートルとのことです。 風速2メートルで、枯れ草を燃やしても大丈夫でしょうか? 以前枯れ草を燃やしたとき、風がそこそこあって周辺の民家(燃やしているところから100メートルくらい離れている)から、洗濯物に煙がかかる・・・と苦情がありました。このときの風は「ざわざわ、ざざーっ、ざーーーーっ」といった感じでした

  • 近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

    天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 洗濯物 冬

    冬は洗濯物を外に干すより、家の中に干して暖房をかけたほうがよく乾くのですが このような乾かし方はよくないですか? 天気が良い日は無理やりでも外に干したほうがいいですか?

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう