• ベストアンサー

洗濯機のカビ予防は?

教えてください。 ○濡れたものは直前まで入れていません。 ○風呂の残り湯は使用していません。 ○洗濯後に洗濯物を放置していません。 ○糸くずフィルターは毎日掃除しています。 ○洗濯機内部の洗剤、柔軟剤、漂白剤投入口も週1回掃除しています。 ○槽洗浄は月に一度専用洗剤で行っています。 ○槽乾燥は時々行いますが毎日ではありません。 上記をやった上でカビが発生した場合 後はどのような対処、又は予防がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 表面は綺麗でも、層の裏側はかなり汚れていると思います。 ハイターもいいのですが、実は汚れが落ち切れません。 酸素系の漂白剤で、ぬるま湯で一晩つけて 全自動で洗ってみてください。 おそらく凄い状態のわかめみたいな汚れが浮いてくるはずです。 しばらくは汚れが浮きますので、何度か洗うようにしたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate04.html http://www.kimurasoap.co.jp/blog/products/sodium-percarbonate-cleaning http://matome.naver.jp/odai/2140184818120097801

inugirai
質問者

お礼

漂白剤は私も時々やっていたんですが 結局落ちきれていないんですよね。 時間が経過すると糸くずフィルターにカビがひっかかっているのをみつけて 悲しくなります(笑) 大変役立つサイトを3つも教えてくださって助かります。 時間を割いて親切丁寧に回答いただきましたこと 心より感謝致します。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 カビの発生は、温度と湿度でしょうね。 夏場の温度は避けようも無いと考えれば、湿度を何とかすれば良いと考えております。 通気を良くするため、洗濯機の蓋は解放して置き場のドアは開け放してあります。 そのためか、カビの発生は無いですね。 バスルームも入浴後は、バスタブを洗って排水して換気扇を回し解放乾燥させます。 言い忘れましたが、洗濯機の洗剤、柔軟剤、漂白剤投入口、は解放しフィルターは濡れている間に掃除して次の洗濯まで吊るして置きます。 一度カビが繁殖すると、バスルームも洗濯機も退治に難儀するので気を使っています。

inugirai
質問者

お礼

湿度管理は私も徹底していると思っていたのですが 不十分なのでしょうね。 浴室に至っては、使用後掃除して 浴室全体を乾いたタオルを10枚使って天井も壁も浴槽も シャワーヘッド、棚や扉までしっかり水気を拭き取った上で 換気扇+扇風機で乾かしています。 浴槽下もエプロン外して しっかり掃除しています。 よってバスルームには見える所にカビはありません。 糸くずフィルターは掃除後 もちろん乾かしてから戻しています。 洗剤、柔軟剤、漂白剤投入口も掃除した後 拭ける所まで拭き水気は取るようにしています。 洗濯後、全体(外も洗濯層も)乾いたタオルで拭いています。 出来る努力はやってきたように思っていたので 洗濯層カビは悩ましい限りです。 業者に依頼して分解するほど高級なものでもなく 使用年数も古いので そろそろ買い替えなのかもしれませんね。 時間を割いて親切、丁寧に回答頂きましたこと 心よりお礼申し上げます。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

100円均一にも、黒カビ防止の粉が売ってますよ。 漬け置きするタイプとか色々。 私は何カ月に一回そうしてます。 洗濯機用なので、安心して使えます。

inugirai
質問者

お礼

100円均一にもそのようなものがあるのですね。 ワインまであるとの話が話題になっていましたが 今や何でもあるお店なのですね。 お忙しい中 時間を割いての回答ありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

それでもカビは発生します。脱水ドラムの裏側にカビが発生しています。毎日、カビを付けるために洗濯しているようなものです。それでも人類はカビには強いのです。人類は洞窟生活していたので黒カビには強いのです。地下鉄の線路のところが真っ黒ですが、それは黒カビです。 カビは65%以上の湿気が続くと発生します。一日に1回で良いのでそれ以下にする必要があります。その点では熱風乾燥機能のついた洗濯機で毎回熱風乾燥するとカビは発生しません。通常乾燥や専用洗剤ではカビは防げません。 一番効果のあるのはキッチンハイター全量を浴槽に投入して空運転をすることです。その頻度は1回/週です。

inugirai
質問者

お礼

熱風乾燥機能のついた洗濯機というものがあるのですね。 あまりに高額なら購入できないかもしれませんが ぜひ探してみたいと思います。 キッチンハイターの件も教えてくださって ありがとうございました。 時間を割いての丁寧で詳しい回答を頂きましたこと 心より感謝致します。