洗濯機のカビについて

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のカビの取り方と原因を紹介します。
  • 洗濯機のカビがつく原因と予防方法を解説します。
  • カビのついた洗濯機の寿命について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のカビについて

洗濯機のカビについて 洗濯物に黒いカビが付いたので、市販の洗濯機用カビ取り剤を使用したのですが このときは、カビはほとんど出てきませんでした。(水面に数個カスが浮く程度) 塩素系の漂白剤で掃除すると、1回目はたくさんカビが取れました。 でも、洗濯洗剤で通常通りに洗濯をすると、毎回洗濯物にカビが付いてしまいます。 その後更に、塩素系の漂白剤で掃除しても、このときはカビがほとんど出ないのですが 普通に洗濯をすると、やはり洗濯物にカビが付いています。 洗濯機を使わないときは蓋を開けているし、洗濯機のすぐ上に窓があるので換気もできてるはずなのですが どうしてもカビが消えません。 カビを失くす方法はありますか? 10年以上使っている洗濯機なので、もう寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

除去の仕方が中途半端であるだけです。洗濯物を入れないで、再度行うか、洗濯槽は、本体をひっくり返すと外せるねじが見えますから、外して黴を取ります。 室内においておけば、また黴は生えてきます。天日干しも必要です。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大掛かりな掃除になりそうですが、やれるとこまでやってみます。

その他の回答 (1)

• extrabuta
回答No.2

単身留守番の主夫です。私の場合、ワイドマジックリンを使用してカビを取っています。取扱い説明の2倍の量を入れ、50度位のお湯を入れて10分位回します。その後、半日から一日放置した後、普通に洗濯するように回します。半年に一度ですが驚くほど取れます。普通の洗濯槽洗剤や重曹を使っても取れますが必ず、50度位のお湯を使ってください。(60度になると洗濯機が壊れますのでお湯の温度には十分に注意してください)  追伸 お湯をわざわざ沸かすのも大変なので、お風呂の残り湯を50度以上に追い焚きして風呂釜のカビ取りも一緒にしています。とにかく60度以下のお湯を使うことです。健闘を祈ります。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイドマジックリン、今度試してみます。