• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浴室のカビを取りたい

市販のカビ取り洗剤を使わずにカビを取る良い方法はありませんか。我が家は古い社宅で換気扇はありません。浴室のドアはほとんど開けっ放しで窓も常時少し開けています。マメに掃除はしていますが、一度発生した黒カビは普通の風呂用洗剤ではなかなかとれません。できればカビ取りハイターとか使わずにカビをとりたいと考えているのですが、なにか良い方法はありますか。予防法ではなくカビをとる方法を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「かびとりなっとうくん」と言う薬剤。我が家は生協で買いましたが、他で売っているかどうかは分かりませんが。防カビと言うよりも積極的にカビを攻撃して無くなっていくようです。 お風呂の片隅に置いておくだけですが、とても効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生協は近所にあるので見に行ってきます。お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

高圧スチーマー(3千円位~1万円位)がお薦めです. 取れない場合は物理的に削り取る必要があります.やすりとかナイフ等. これはトイレの殺菌・消毒にも,台所の油汚れにと万能掃除具です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高圧スチーマーも思ったより安価なのですね。削り取るのも・・・なるほどです。検討してみます。お答えありがとうございました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

壁の材質は何でしょうか? プラスチック? 塗壁? タイル? >普通の風呂用洗剤ではなかなかとれません 風呂用洗剤の場合は、湯垢、石鹸滓などの洗浄を目的していますので、カビの除去には効果は無いでしょう。 それ程までにカビ取り材を毛嫌いされる理由が不明ですが。。。。 塗壁やタイルの目地に入り込んだカビは、菌糸を奥までのばしているので簡単には除去できません。 どうしてもカビ取り材がダメなのであれば、壁を塗直すと言う選択肢は無いでしょうか? 古い社宅との事ですから、多少の融通は利きそうな気もしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

材質は多分塗り壁のような・・・。確かにとびらのゴムパッキンなんかはかなり菌糸をのばしていて簡単には除去できないようです。カビとり材はなんとなく環境に悪そうな~、臭いし~、皮膚も弱いし~、・・・というあいまいな気持ちで、できるならば他のものでなんとかならないかなぁと思いまして質問させていただきました。お答えの通り、古いのでかなり融通は利くのであまりにも気になるようなら塗りなおす選択になると思います。お答えありがとうございました。