• 締切済み

浴室のコーキング部分の黄ばみ取り

1年ほど前に浴室をリフォームしたのですが、 黄ばみが気になって仕方ありません。 黄ばんでいる所は、浴室の四隅とサッシ周りのコーキング(シリコン)部分です。タイルやタイル目地には黄ばみはありません。 シリコン用のカビ取りや水垢取りなど色々試したのですが、まったく効果がありません。 綺麗にするにはどうすればよいのでしょうか? 家庭にあるものでできれば良いのですが、市販されているオススメの洗浄剤でも構いません。 また、この黄ばみの原因と予防法があれば教えてください。(入浴時以外は常時窓を開けているので換気はきちんとしているつもりです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• toso
回答No.3

以前TVで放送していたのですが、風呂やサッシのコーキング部分についた頑固なカビをとるのに、市販されているカビとり剤をコーキングの幅に丸めたティッシュに染み込ませ、しばらくコーキングの上に置いておくとキレイにカビがとれていました。(どのくらいの時間だったかは忘れてしまいました。ごめんなさい)

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.bionet-x.com/virtual_bath.htm
  • hima-827
回答No.1

無理だと思います。 コーキングその物が黄ばんでいるのではないでしょうか?(表面だけでない) 気になるようでしたら、そのコーキングを取り除き、新たにコーキングを打つしかないように思います。 自分の経験ですと、浴室なので、熱の影響と、また、入浴剤を使うと、比較的短期間で黄ばみが発生するように感じます。

kanames
質問者

お礼

無理ですか・・・(泣 わかりました。新たに打ちなおします。