• ベストアンサー

浴室のコーキング(シーリング)に必要なもの

浴室の天井の角のセメントが落ちて隙間ができています。 また、窓とタイルの間もシリコンが一部はがれています。 シリコーンで間を埋めようと思うのですが、どのような商品を買えば良いのか分かりません。 インターネットショッピングサイトで調べましたが、コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する」など、用途が異なるものがあります。 ついては、浴室のあらゆるスキマを埋めるのに必要なものをご教示ください。 放っておくと、水が入ってしまうので、できればすぐ知りたいと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

定期的に交換しているものです。 ホームセンターでセメダインの8060とガンを購入します(共に1個) それとマスキングテープ5巻(コーキング用があればそれが良い) 手につくのがいやなら、ラテックス製の手袋。 ティッシュペーパー、新聞紙。 経験上、マスキングの幅でヘラを選びますが、どうしてもうまく いかないので、それは『指』でしてます。 (毎回、うまいこといかない) ちょっと高めですが8070は防かび剤が入っていますが変わらない。 確か8000とか8030もあったと記憶していますが、DIYならどれでもいいと 思います(私は安さで選ぶ) ある程度厚みがないと効果がでないので、目地は落としたほうがいいですよ。 >コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する・・ は、専用もありますが水性アクリル系のコーキング剤です。 今回の用途には不向きです。

b_r_i_a_n
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 4月6日(土)に教えていただいた方法で行いました。 苦労しましたが、なんとかできました(シリコンが盛り上がってしまったところなどがかなりありますが。)。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

やはり、バスコークですね。 へらで塗って、はみ出た部分は乾いたウエスで細かく拭きとって仕上げます。 チューブ内の空気を抜いてキャップを閉めれば、長持ちします。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/repair/bath.html
b_r_i_a_n
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLも拝見し、始めてのDIYをやりました。

• 373Ryu
回答No.2

バスコーク(コーキング材)とマスキングテープとヘラがあれば大丈夫です。 ホームセンターならセットになった物が売っています。

b_r_i_a_n
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで売っていましたので、購入してやってみました。

• meitoku
回答No.1

お風呂のコーキング 図解 http://koheda.dip.jp/huro.html 参考回答例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440443589 ホームセンターにて実際に手に取り購入されるのが一番です。

b_r_i_a_n
質問者

お礼

URL、たいへん参考になりました。 ありがとうございました!