• ベストアンサー

タイルの隙間

浴室の床タイルと浴槽外側タイル面が接する部分の 目地が痩せて隙間ができています。 早急に埋めたいのですが、すぐにはがれてしまう シリコンシーラントは論外として、目地セメントか エポキシパテの二択でしょうか? 目地セメントは施工後丸一日はお風呂を使えませんか?

• dw5462
  • お礼率99% (631/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シーラは、湯船周り。 目地セメントは、 広い範囲をやるときに便利。 ただし、硬化に時間が。 エポキシ系のタイル用目地セメントが、ございますよ。 但し、一部補修とか、 すぐに硬くなります。 どの道、 施工する前は、充分乾かすことが 必要です。 前もって、施工箇所を 綺麗に掃除、カビてるなら カビキラーなど、 ゴミ汚れ、また前のセメントを 小さなマイナスドライバーなどで、 カリカリして、表面を、綺麗に して、充分乾かしておくことが、 必要です。 エポキシ系の一部だと、 マスキングテープなどで、施工する 箇所のタイルをマスキングして、 目地だけを出しておきます。 塗り終わったら、乾く前に マスキングテープを剥がしておく こと。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。