ドラム式洗濯乾燥機のカビ臭

このQ&Aのポイント
  • ドラム式洗濯乾燥機のカビ臭が気になる方へ
  • カビ臭を解消するための方法をご紹介します
  • 東芝の洗濯機を使っている方へ、カビ臭の対策についてのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラム式洗濯乾燥機のカビ臭

あまりにものカビ臭があったので、1年ほど前にメーカー(東芝)の人に来てもらって、掃除してもらったのですが、「一度着いてしまったカビは分解掃除をしてもとりきれません、カビの発生をできるだけ抑えるように・・・(努力しろってこと?)」というわけで、湿っているものを専用カゴに、そうでないものを洗濯機の中に入れて、蓋が閉まらないようにスポンジを挟み込んでいます。部屋干しをした洗濯物を乾燥機にかけると、みごとなカビ臭つきの洗濯物になっています。洗剤で解決できますか?塩素系漂白剤は何度も試したけれど、全く効果はありませんでした。洗濯機替えた方がいいですか?(東芝の洗濯機を作っている人から一番意見を聞きたいものです。なにせ買った当初からカビとは違うけど変な臭いがついたもの。)効果のある方法をご存知の方是非ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 >塩素系漂白剤は何度も試したけれど、  ここでいう漂白剤とは、衣類洗濯用の漂白剤でしょうか?  ドラッグストアにいくと、洗濯機用の洗浄剤(洗濯槽洗浄剤)が販売されていますが、それは試された事があるでしょうか?  もし試されていないなら、早速試してみて下さい。  初めは汚れが落ち切れませんから、最高一晩はつけおきで。「洗浄コース」というボタンがあるはずですから、それをポチっと押して洗浄剤をいれ、水が満タンになり洗浄剤が混ざったら「ストップ(一時停止?)」ボタンを押して一晩放置します。  また、お洗濯の後に(何も入れていない状態で)乾燥機を回すと、水分・湿気がなくなりますのでお試し下さい。  因みにウチの洗濯機も東芝製だったと思いますが、ドラム式ではありません。  が、洗濯槽の洗浄コースや「カビクリーン」などの乾燥コースがあります。  洗濯槽洗浄剤でダメでしたら、量販店に純正の洗浄剤が販売されてますので、お試し下さい。 #割高ですが・・・  以上、ご参考になれば幸いです。

mutter
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ドラッグストアーの洗濯層洗浄剤は全く効果がありませんでした。(T^T)。2001年ものなのでカビクリーンコースが付いてないんです。つい最近、純正の洗浄剤を奮発して取り寄せして、洗浄してみました。効果のほどは「天気の悪い日の部屋干し」で分かることと思います。洗濯の後に乾燥機を回すだけでも効果があるんですね。また試してみようと思います。