指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にスーパーで指舐めを目撃し、ショックを受けました。その後もその影響からか、手を洗っていない状態で食事をすることに不安を感じます。
  • 私は潔癖症が酷く、最近は不潔強迫性障害になってしまいました。そのため、指舐めの出来事が頭から離れず、汚い気がしてしまいます。
  • 私が気にしすぎているのか、皆さんはどう思いますか?指舐めで袋を開ける行為に対して不快感を抱くことは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指舐めで開けた袋・・・私の気にし過ぎですか?

こんにちは。 今どうしても気になって仕方ないことがあって質問させて頂きました。 数日前に(一週間くらい前だと思います)よく通っていた近所のスーパーへ、 歯ブラシとハンドソープを買いに行ったことがありました。 お会計をする時に、今までは一度も無かったのに、その日はレジのおばさんがどうどうと、指を思いっきりベロっと舐めて袋を開け、商品をつかみ袋に入れてました。 商品が何であろう、とても失礼なことには変わり無いんですが、よりによって歯ブラシとハンドソープ買ったのに・・・と、とてもとてもショックでついその場で固まってしまいました。 それからそのお店には二度と行かないと思っていたのですが、必要なものがあり・・・今日また行ったのですが・・(何日か経った後だから大丈夫だろうと思いながら・・・)。指を舐めたおばさんはいなくて、他のおばさんがレジに居ました。(本当に良かったです・・・汗) そのおばさんは指を舐めずにお会計をしてくれたのですが、頭から離れない数日前の出来事・・・。 レジはきっと、指を舐めたおばさんがその手で触ったと思うし、レジ台や、そこに置いてある袋とかも、もしも昨日も指を舐めてたおばさんが働いていて、また指を舐めた手で触ってたら・・と不安になり汚い気がしてきました。 そして今日このお買い物の直後にカフェでトーストを食べたのですが、(私は絶対にハンドソープで綺麗に手を洗ってからじゃないと素手では食べれません。)手を洗ってない状態だったので、手が少しでもつかないように、工夫して食べていたのですが、口元からあごについちゃったりして、手の裏側で(手のひらじゃない方)さすがに口は拭けず、あごについた部分だけを拭いたのですが・・・(カフェでは何故かナプキンは一緒についてきませんでした)買い物の後、手を洗ってない状態だったせいか、数日前の出来事がまた汚く感じ余計頭から離れないのです。袋に触れた手であごを拭いてしまって、なんだか指を舐めたおばさんの唾が顔や口元についたんじゃないかと、食べてしまったんじゃないかと、不安で不安で汚い気がします・・・。   実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 なので、ただの私の考えすぎかな・・?私がおかしいのかな・・・とも思ったりもするんですが・・・。 これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか???皆さんは気になりませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今晩は。 マナーの問題として考えれば常識のない店員さんですね、衛生面で考えると、ご自分でも言われている様にちょっと潔癖症過ぎるんじゃないですか。 歯ブラシもハンドソープも中身に触れたわけじゃないですよね、触れたとしても人間には免疫がありますよね、少々の菌では何も起こらないですよ、気持ちの問題で嫌だと思われるんでしょうがトーストをのせたお皿も素手で触っていますよ、トーストも素手です、調理する人は仕事始めに手を洗いますが、何を触っているのか判りませんよ、買ってきたキャベツを冷蔵庫に入れてその手で作ったかもしれないですね、キャベツは使う前に洗いますが洗う前のものを触った手には汚れが着いているかもしれませんね。 テレビでおにぎりを握るときにビニール手袋をしているのを見ることがありますが、あれはテレビ用で普段はそんなことしませんね考えたら何も口にすることが出来ませんよ、食べるもの全部殺菌消毒してグツグツ煮込むんですか。 無菌室で純粋酸素を送り込んで寝ていたマイケルジャクソンじゃないんですから^^限がないですよ。 今吸っている空気だって埃や菌が飛んでいますよ、人間の身体なんか外も中も菌だらけですよ、少し気持ちに免疫を付けないと疲れますよ。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにそうですね、、。自分の目で見たわけでもないのだし、大丈夫だろうと、考え過ぎ、心配のし過ぎも良くないと、思える時もあるのですが、それができない時もあって、その時は大変です、、、汗 本当にきりがなくて、、疲れ果てます、、。

その他の回答 (10)

• e-toshi54
回答No.11

食品加工の工場を見学したことがあります。中小企業ですが、我々が日常口にする食品の多くは中小企業で加工・製造された食材で作られています。 もし貴女がその現場を見たら、今後一切食べ物を口に出来なくなるかもしれません。 現実は何事も無く色んな所で作られた食材・食品が出荷され、流通し、誰もが口にしながら平穏な日常が続いています。 貴女の衛生感覚は、事実とは全く別の世界で働いていいると思います。強迫観念というやつです。これは周囲の食品等の取扱いの問題でなく、9割は貴女個人の問題に過ぎません。つまり貴女個人で解決しなければならない問題です。 方法論は判りませんが、貴方自身が必要と思えば精神科などで受診・治療に当たるのがいいと思います。歯が痛い時、命には別状ないからと市販の痛み止めを飲んで済ませるか、歯科で受診・治療するかは本人の決断しかないのです。 表現上失礼に感じることがあれば、回答者の文章力の無さとしてご容赦ください。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 回答者さんの文章を読んで、私は明らかに強迫性障害なんだ、、と、つまり病気、、普通ではない、、と改めて感じました。考え過ぎで重かった気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

普通に汚いと感じる部類じゃないでしょうか。 まぁ間違いなくあちこちあばさんの唾液だらけでしょうね。 掃除だって念入りにするとは限らないし・・ 考えすぎと言えば考えすぎになるのかもしれませんが、こればかりは一般的に汚いと言われるものともちょっと違いますよね。 仕事柄からしても。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そのおばさんだけでなく、何回か他にも見たことがあります、、、。ここでは指舐めは結構普通みたいです、、、。

• tonimii
回答No.9

きもちわりー・・・けど深く考えるとどれも汚いことばっかりですよね。 自分の歯を磨いた後のハブラシだって、どんなに清潔にしても夜の間に雑菌は繁殖している。 外の空気には何百キロと離れたところから出る工場の煙や道路を走る車の排気ガスが混じっていて、息をするだけで体の中に汚いものがドンドンと入ってくるんです。 他の回答者さんの言う通り”指舐めおばさん”については汚らわしいと思います。 ですが、あなたが清潔に使おうと思っている歯ブラシだって、製造から販売までの間に色んな人に触れられていると思います。 特にお店に歯ブラシが届いて、棚に陳列するときなんかそうですね。 考えてみれば、お金って製造年が書かれていますよね、昭和○年の10円玉とかだといったい何人がその10円玉を使ったのか、もしかしたら道路やどぶ川に落ちていたのを子供が拾ったことで経済に戻った10円玉かもしれない。 そんなことを考えて行動していると、不潔強迫性障害になってしまいますね。 そうならない人は、ある程度は割り切っているし、汚いものは汚いし清潔なもののほうが少ないということです。 ひとことでいうのなら考えすぎです。 ・・・でも考えたくなる気持ちもよくわかりますよ。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、、。何もかも”もしかしたら"って気にばかりしてたら生きていけないですね、、。昔の自分はどうだったか、普通はどうなのか、分からなくなる時もあります、、。

• herobilly
回答No.8

人間の体には本来悪い菌を殺す善玉菌もちゃんと備わっています。 あまり洗いすぎると石けんで善玉菌まで殺してしまい、体が弱くなってしまうんです。 それで病気にかかりやすくなりますよ。 でも人間の唾液などはやっぱり気持ち悪いですね。 私なんて今日オシッコの臭いのする店員さんに当たりましたよ。 世の中どんな人がいるかわからない時代です。 気にしてたら買い物もできませんね。。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私は病気になることが怖いというよりも、”汚い"から、、というのが理由です、、、。 オシッコの臭いのする店員さんに当たっても気にならないなんて、なんか羨ましいです、、、。私だったらもうすでに色んなこと考え過ぎちゃって、気にしないではいられないと思います、、、。

回答No.7

嫌です!気持ち悪! 私だったら気持ち悪過ぎて、袋変えてくださいって言ってしまうと思います…;; 全然考えすぎじゃないと思います。 ちなみに私は潔癖症じゃありません。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 他の袋に変えてもらったら、まだましだとは思うんですが、でもさっき舐めた同じ指でだったらそれも汚いかも、、、、、って思ってしまいます、、汗 正直ビックリしすぎてハッキリ思い出せないのですが、、、私は舐めた指で商品を触ったのを見てしまったので、新しい商品に変えてもらおうかと思いました、、、でも言えませんでした、、。

• oldpapa70
回答No.5

>これはやっぱり私の考えすぎなのでしょうか??? レジ袋とは言え、舐めた指であけるとは決してやってよいことではないですね。 だがしかし、そこまで(ごちゃごちゃ書かれているようなこと)考えるようならやっぱりあなたの考えすぎだと私は思います。 >実は、私は潔癖症が酷く一ヶ月くらい前から不潔強迫性障害になってしまいました。 だから不潔脅迫性傷害(こんな病名までできたんかねー)なんかになるんですよ。 そのうち他人の触ったものとかが気持ち悪くて触れなくなりますよ。トイレを済ませても手も洗わない人もいますし、何かの都合で舐めた指で下記のものを触っているかもしれませんので・・・ つまり、交通機関の手すりや椅子、エスカレーターのベルト、エレベーターのボタンなどその他いろいろ。 トイレ(特に洋式など)なども行けませんね。 つまりあなたはどこにもいけなくなる可能性があると言うこと。 >不潔強迫性障害 こんな病名を頂戴しているところを見ると、医者には掛かっているようなので、早く直してもらいましょう。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かにあれこれ考え過ぎてたら、ごちゃごちゃ書いてしまってました(恥ずかしいです、、、)。考えが考えをうんで、また考えをうんでと、、、きりがないですね。

• izumi044
回答No.4

まず、袋については心配しなくてもいいです。 なぜなら、袋ってものすごーくぴったりくっついた状態で置かれていますから。 袋をどう保管してあるかにもよりますが、スーパーの袋ってたいてい袋の真ん中あたりをシュッと掴んで取るようになっていると思います。 ですから、そのおばさんが触った袋以外は綺麗です。 レジも、画面を綺麗にしないと見えなくて困ることがありますから、お掃除は毎日されていると思います。 近所のスーパーは、店員さんが暇な時には会計後に袋に詰めるテーブルなども、綺麗に掃除されていますよ。 知らないから不安になってしまうのでしょう。 お掃除をしているところを見かけたことがあったならば、少しは不安が軽くなっていたのではないかと思います。 質問者さんのスーパーも、きっとマメにお掃除をされていると思います。 そのおばさんのレジを避けてお買い物をすれば、きっと大丈夫だと思いますよ。

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、、。いくら近所の小さなス-パ-でも掃除を全くしないことは無いですよね、、、。汚いところだけを目撃してしまったから、もっと不安になってしまうのもあるんだと思います、、。なんだかネガティブに考え過ぎてた自分がバカバカしい気もしてきました、、。

noname#182665
noname#182665
回答No.3

私も中学の時に同じような状態になっていました。 クラスの男の子がしょっちゅうパンツに手を入れていて、その手で他の子の机や、教室のドアを触って、他の子がそこを触った手でコンビニのパンをちぎって食べているのを見てから私は消毒液が手放せなくなりました。 殺菌、除菌という言葉のついたアイテムを常に持ち歩いていないと気持ち悪くて仕方なかったです。家では学校に持って行ったものは隔離して置いていましたし、帰ったらつま先歩きで、真冬でもしっかりシャワーを浴びないと過ごせなかったです。 高校もその人が行く高校だけは行けないと、リサーチして相手の希望校では無い、きれいな新設の高校を選んだのですが、その人がなぜか入試にいて、ショックすぎて相手が落ちることだけを願いましたが、結局同じ高校に… あの頃の自分ではそれを異常とも思っていませんでした。むしろ何もせずに過ごせる人が異常だと思っていました。 しかし、気にし過ぎていたら逆に徐々にどうでもよくなりました。自分が触っているものはその前に色々な数えきれない人が触っているし、下宿で賃貸に住んでいれば知らない人が使っていたものを使わなければならないし。手すりやつり革だってそうだし、財布に入ったお金だってかなり汚いと思います。 中学の時ほどでは無くなりましたが、今でも殺菌か除菌と書いたアルコールの入ったウエットティッシュは持ち歩いています。外食の時はそれで手を拭いてから食べます。ナプキンが無かったということは質問者さんは持ち歩いていないようですし、汚いと思うのであれば持ち歩けば良いと思いますよ

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私も大学に通ってた時に、隣に座ってる男の子がズボンの中に手を入れてました、、、、、。 本当にビックリしました、、、。その男の子の方から配られて来たプリントは、家に帰ってプリントし直して、学校でもらってきたのは捨てました、、。嫌で嫌でしょうがなかったので、先生に目が悪いと嘘ついて、席も変えもらいました、、、。 今日カバンの中にウェットティッシュがあったのですが、普段は持ち歩いてなかったので、正直忘れてた気がします。思い出し使おうと取り出した時には、ウェットティッシュの開け口が汚れていたので、、手だけササっと拭きました、、、。

回答No.2

指を濡らすスポンジ・・・・菌の温床ですよ 指から移った菌は水分のあるスポンジの上で繁殖する。 あの水を替える人はいないでしょう。 唾液の方がはるかに綺麗ですよ。 唾液を汚いと思っていても、恋人とキスをする。 キスが原因で病気になった人は居ない  

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私はレジの仕事経験があるのですが、スポンジが汚いなんて、、、思いつきませんでした(その時は潔癖症があり、不潔強迫性障害までではなかった時です)。私普通に平気で触ってました、、、。 "唾液の方がはるかに綺麗ですよ”を読んで、励ましになりました、、。ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

強迫性障害で間違いない いや、ベロンベロンとなめ回されちゃオイオイとは思うが だからって、その店に行かないとか、不安で不安でとは思わない レジには専用のスポンジなんかが常備されているので、それ使ってねと思うくらいかな

BTZBLAME
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 私の知り合いも、数日前の事でパニックになっていた私を逆に変な目で見てました、、、、。私は病気で考え過ぎなんだ、、と、本当は汚れてないんだ、、と、自分に言い聞かせたりもします、、、。