• ベストアンサー

手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった 私の手は荒れて指の皮がボロボロになっており、出血寸前の傷もあります。 本日枯れたフラワーアレンジメントを処分しようとし、花を一本一本抜いていたところ、 花の中に腐ってカビが生えているものがあり、知らずに素手で触ってしましました。 すぐに薬用ハンドソープで何回も洗い流しましたが、皮膚からカビが感染しないか心配しています。 この行為によって可能性のある感染症はあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acechako
回答No.1

免疫力が低下している場合(糖尿病、化学療法など)は感染することもあるかもしれませんが、健常人ならまず問題ないです。細菌の中には小さな傷に侵入して化膿するようなものもありますが、それでも全身感染になることはまれです。まして真菌(いわゆるカビです)は感染力が弱く、花に生えているようなカビが皮膚から人間に感染することはまずありません。もちろん、人間に感染しやすいカビも一部ありますが(水虫がそうです)、それでも全身感染には普通はなりません。気にしすぎるとストレスで免疫力が落ちます(カビに感染するまでは落ちませんが…)。私たちは毎日無数の病原体を吸い込んで飲み込んで触っています。今回の事はそれと大差のないことです。自分の免疫を信じてほっといたらいいと思います。

apr222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち悪いカビだったので神経質になっておりました。 大丈夫とのことで安心しました。