手荒れがひどい!手の痛みや剥ける皮に悩む

このQ&Aのポイント
  • 急な引っ越し作業で手荒れが発生し、指先の痛みや皮の剥ける症状が出ています。軍手やビニール手袋などの対策を試していますが、効果は限定的です。手汗の影響も考えられます。他に対策があれば教えてほしいとのことです。
  • 手の痛みや皮の剥ける症状が急な引っ越し作業で発生しました。手荒れ対策として軍手やビニール手袋を使用していますが、完全な改善には至っていません。手汗も原因と考えられます。他に有効な対策があるのか相談しています。
  • 急な引っ越し作業中に手荒れが酷くなり、指先の痛みと皮の剥ける症状が現れています。軍手やビニール手袋を試しましたが、改善されていません。手汗の影響も考えられます。対策があれば教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れが酷いです

今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

手荒れの軟膏を塗るより、ワセリンを塗ったほうが苦痛が小さく治りが早いというのが私の経験則です。いわゆる湿潤療法というやつですね。 欠点はベタつくことです。例えば寝る前にワセリンを塗って、ビニール手袋をして寝るとかですね。 薬局の市販のやつは、エステ店とかで売っている高いやつを経験するとおまじない程度のものだという気分になりますね。 肌との相性がありますから無条件にお勧めもできないですが、エステのような美容系のサロンでしか手に入らない製品の中には、えらい効くやつもあります。

hibikikana
質問者

お礼

さっそくワセリンを買ってみました。手汗体質のため、絹の手袋をしても手袋がすぐ濡れてしまいそれも治らない原因かもしれません。片付けが思うように行かず、ストレスばかりたまります。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.5

こんにちは 片づけの段ボールなのか? それとも、ご自身の汗なのか? 汗が酷いのに軍手等したままで作業すると 余計に悪化すると思います。 手汗をかいたら洗い流す。 ワセリンはいいと思いますが ワセリンにも純度があって、サンホワイト、白色ワセリン などがいいかもしれません。 ただ汗でかぶれているのであれば お風呂の手袋は逆効果だと思います。 ネット手袋だけにするとか? https://item.rakuten.co.jp/transit-store/t-0217994/?gclid=EAIaIQobChMIrcjzwKTK6wIVRLaWCh0KRAaNEAQYAyABEgIYp_D_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 寝るときに手袋も悪化させているような気がします。 寝るときの手袋は睡眠を妨げたりしますし 必ずしもいいわけではないようです。 https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/stop-tease

hibikikana
質問者

お礼

元々は素手で重たい物を持っていて痛みを感じるようになり、マメかな?と思っていたら、指先の皮がむけだし、シワシワになってしまいました。 それから軟膏を塗って絹の手袋するようにして、少し治ったかな?と思っても、シャワーを浴びると皮がむけまくるようになってしまい、ずっとエンドレス状態に。 ビニール手袋をしてシャワーを浴びても、蒸れてしまうのか結局同じ状態に。 手袋を外すと、何も触ってないのに痛いです。 通気性の良い手袋をたくさん買って、マメに取り替えて洗濯すれば少しはいいのでしょうか? 現在絹の手袋3枚のみ持っています。

hibikikana
質問者

補足

とりあえず、楽天の手袋を購入してみました。ただ、6営業日以降発送となってて届くまで時間かかりそうです。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

私は、30代後半位から 冬に指にささくれが出来。 40代になると 夏でも指に傷が出来て 指の周りが痛かったです。 私の経験ですが…原因は、手洗いの食器洗いだと思います。 油汚れに お湯を使ってたので(手の油分まで無くなる) 爪の周りの皮膚が 割れてきたのです。 酷くなると 傷に『黄色ブドウ球菌』が 発生するんじゃないかと 心配して 色々と考えた結果… 【食洗機】の購入を 考え始めて 1年半後に 買いました。 買うのに時間が かかったのは、当時は、調理作業場が無くなる位の 大きな【食洗機】ばかり だったからです。 1年半後に 理想の大きさの【食洗機】が 発売されたので 色々調べて(商品レビュー等) 購入しました。 指の痛みも無くなった以外にも 電気代・水道代も 前と変わらないのです。 それに 家族に対してのイライラも 無くなり (それまでは、早く片付けたくて ゆっくり食べてる家族に  焦らせる発言を してました。) 【食洗機】を買う前は、家族の男達は、よくお腹を壊してましたが (その頃は、男性は お腹を壊しやすいと 言われました。) 買ってからは、驚く位 全然お腹を壊さないのです。 やはり…手の傷が 原因だったのかもしれません。 【食洗機】は、熱湯処理をしてくれるので。 洗う食器が少ない時は、鍋もコンロの五徳も洗えるので (熱湯処理で 油も落としてくれるので) 自分の時間が 思った以上に出来 指の傷も無くなりました。 【食洗機】を購入して 5年ですが 「たったこれだけ(金額)で 毎日の家事が楽になるんだ。」 という 思った以上の感想です。 今…新型コロナで 今まで以上の 手洗い(石鹸)や消毒(アルコール)で 食器洗いしてない 私でも 手の乾燥を感じて 冬に使う ハンドクリームを 爪周り(指先)に使用してます。 よかったら 参考にして下さい。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとう

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

両手ともにでよいでしょうか。 引越しのタイミングから発症したとのことなので、試されるとしたら、引越しの後片付けのやり方の見直しです。 引越しの際の梱包に使われたダンボールや、緩衝材などが、質問主さんの手に影響がでているかどうかを試すために、後片付け中、ゴム手袋などして手を保護してみる、という方法です。 あとは再度の診察です。すでに皮膚科にも行かれたようですが、アレルギーや血液検査などもご検討ください。可能でしたら、一般的な健康診断をおすすめします。体の片方ではなく、左右対称に出る湿疹は体の内部から来ている場合が多いので、念の為全身検査しておいたほうが安心です。 ※ 私も指先の指紋側に湿疹ができたりして困った時期があります。指先については痛みも出るので、仕事柄キーボードを使う作業はとても困りました。現在も原因不明ですが、特定の外食をさけると発症してないので、その料理で使う食材と相性が悪いのかなと思っています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとう

  • wwvwwvww
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

鎮痛剤を処方してもらってはいかがでしょうか 場合によっては断られますけど

hibikikana
質問者

お礼

痛み軽減ではなく、元の普通の手に戻りたいのです。

関連するQ&A

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 手荒れ

    居酒屋で洗い物をしている友達が居るんですが、指先の皮がめくれる位に手が荒れています。 ゴム手袋もしているみたいなのですが、手荒れが治らないそうです。 何か良い対策はあるのでしょうか?

  • 手荒れ対策

    娘が洗い物のバイトをしていて手荒れがひどくなり、皮膚科に通っています。 ヒルドイド等塗り薬は処方してもらってるのですが、いかんせん一番酷使する右手の指先が酷いので塗った薬もすぐ取れてしまい、水仕事の時にはビニール手袋をしてもなかなか治りません。 いっとき「おやすみ手袋」なるものがありましたが、最近は見かけません。 ネットで調べると、寝る時の手袋はかえって皮膚をふやかしてしまい刺激に弱くなると・・・。 でも、当時売っていた「おやすみ手袋」はぺらぺらの編みで通気性もあり薬が布団などで擦れて取れてしまうのを防げるので有効なんじゃないかとも思います。 代わりに使えるような手袋や、一番治りが早い対処法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 手荒れが全く治りません…

    手荒れが2年前から酷いです… 無添加のシャンプーや石鹸を使い、洗い物の時はビニール手袋をしていますが手荒れが一向に治りません。 主に利き手が酷く、病院に数件行きましたが薬は全く効きま せんでした。 どうしたら症状が治まるでしょうか? 毎日辛いです。

  • 手荒れが酷くて困っています…

    2年ほど前から手荒れが酷くて悩んでいます。 皮膚科に数件行きましたが効果はなく、お風呂では無添加のシャンプーや石鹸を使い、洗い物の時はビニール手袋をしていますが治りません。 今使っている薬はヒルドイドと白色ワセリンです。 どうしたらよくなるでしょうか?

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 手荒れ/おすすめの手袋(軍手)を教えてください

    元々指先が荒れていました。 そこへ倉庫の仕事で指先を使う仕事が舞い込んできて更に荒れて 今では指紋がいぐらいカサカサになってひび割れています。 病院からロコイドというステロイドをもらってつけていますが、ほとんど変わりません。 指先なのですぐ薬がとれるのもあると思います。 できれば軍手などがない方が仕事がしやすいのですがもう限界です。 段ボールを切ったり商品を運んでり並べたりメモしたり・・通常の軍手では邪魔でできません。 そこでおすすめの(できればゴム付の薄い)手袋か軍手があれば教えてください。 痛くて痛くて・・ほんとに限界です。 また、ステロイドだけでなく日々どのような手入れをすれば手荒れが改善するのでしょうか。 ここ数か月、この仕事をする前から荒れていてまったく治りません。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

  • 食器洗いに使える軍手を探してます

    食器洗いのとき、ビニール手袋をした上に軍手をしています。 ビニール手袋は手荒れを防ぐため、軍手は滑り止めのためです。 とりあえず今は普通の園芸用の軍手を使ってますが、食器に触れるものなので、変な化学薬品などを使っていない、食品を触れるような軍手を探しています。 そのような商品があれば教えてください。