• ベストアンサー

手の指にブツブツ

閲覧ありがとうございます。 ふとした時に 手にブツブツが出来ます。 痒い!っていうのは、 そこまで無いのですが ブツブツを見ると つい描いてしまいます。 そうすると痒いって思い ブツブツも広がるような気がします。 最初は、ハンドクリームが 合わずに手の甲にも 同様のブツブツが出来て それは、明らかに ハンドクリームのせいだと思い ハンドクリームは使用していません。 でも指にいつの間にか ブツブツが出来たり、 これは何でしょうか? 結構頻繁に繰り返します。 指の側面?に集中しています? 側面じゃない部分にも あるにはあるんですが... アレルギーか何かですかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.3

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 汗疱、白癬、手湿疹、アレルギー・・・それぞれ治療が異なります。 (私はシリコン、ゴム手袋でなることも) ご自身で判断して間違った治療をしてしまうと 悪化させてしまうこともあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/disease/case11.html https://kotobank.jp/word/%E6%89%8B%E3%83%BB%E6%8C%87%E7%9A%AE%E8%86%9A%E7%82%8E(%E6%89%8B%E6%B9%BF%E7%96%B9%2F%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E6%B9%BF%E7%96%B9)-793687 http://matome.naver.jp/odai/2138154435052508101

xx1441xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、直接、皮膚科で診て貰った方がいいですよね。。。 私も仕事でゴム手袋を使用するので。。。 一度行ってみます!

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

自分の場合は同じような状態で医者の判断は「手湿疹」俗に主婦湿疹と呼ばれるものだとか… 自分は男で主夫でもないですが、仕事柄でしょうね。 酷いと水疱が破れて皮が向けて出血や痛みを伴いますね。 病院に行って塗り薬(多分ステロイド系)を処方してもらって数日塗ると綺麗になるんですが、仕事柄なのでしばらくするとまた再発します。

xx1441xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦湿疹ですか、? 私もまだ主婦らしい事はしていないので、仕事柄ですかね? 私の知ってる水膨れとは、違うような気がします。。汁が出る事はないです、、、 仕事での手洗い石鹸や、アルコール消毒が、原因でしょうかね?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

皮膚や柔らかくて薄いところに出やすい「帯状疱疹」みたいなサイズの細かい水ぶくれのようですね。 もともと小さい頃にかかった水ぼうそうのウイルスみたいなものが身体の奥に免疫で抑えこまれて眠っているものが、 体調が悪いときやストレスがかかるなどで免疫が弱まると、皮膚の表面まで出てきて水ぶくれをつくる、という症状です。 そうだと、特効薬はないので、対症療法でかゆみを止めたり掻かないようにしたりするとともに、とにかく心身ともにリフレッシュして収まるのを待つしかありません。

xx1441xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水ぼうそうのウイルスが眠っているのですか!!!! 皆さんが言う水膨れと私が知ってる水膨れとは違うのですかね.. 火傷をした時に出来る水膨れをイメージするのですが、そんな風に潰れたり汁が出る事はないです。 でも体調によって、出たりする可能性があるのですね! 心身リフレッシュ心がけます(笑)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

写真ではよく分かりませんが、同じ場所にできる小さな水泡のようなもので、少しかゆくつぶれると少し痛みがあるものでしょうか。これは色々な名前があり、汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)、異汗性湿疹(いかんせいしっしん)、指湿疹とも呼ばれますが、原因はよく分かっていないようです。病院に行ってもステロイド剤を出されると思いますが、根治は難しい感じがします。オロナインを塗ってバンドエイドを貼っておけば1週間もしないうちに消えているかとは思います。単なるアレルギーと言うよりも、パソコンで指を使う、または、ストレスとか色々な理由があるのではないかと個人的には思っています。

xx1441xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知ってる水膨れとは、また違うような気がします。潰れる事はないです。でもブツブツの痕?に皮が剥げたような感じになる部分があります。 ほっとけば、数時間で、小さくなる?少なくなります。 パソコンは、使わないので、ストレスの関係っぽいですね!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アレルギーの可能性が高いと思います 皮膚科か内科で見てもらう方がいいとおもいます

xx1441xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数時間すれば、ブツブツもおさまるような感じで(消えはしないけど、少なくなる?) 本当、ふとした時に出来てるので、気持ち悪いです。 やはり、一度直接、皮膚科に行ってみた方がいいですね! 行ってみます!

関連するQ&A

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • ガンジダの炎症は手にも出ますか?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。 今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

  • 手の指をきれいにするお手入れ方法を教えて下さい。

    私の手の指は太くて、あまりきれいな指ではありません。手を見ると年齢がわかるといいますよね。結構しわも多くて、手だけ見ると年齢よりかなり上に見えるような気がします。(年齢は30歳です。) 最近、爪磨きを買ってマニキュアを塗らなくてもピカピカにできています。その分、手や指がふけているのが目立つような気がして、もっとお手入れをしなくてはと思うようになりました。ハンドクリームは寝る前に使用していますが、あまり変化はないように思います。 もっと良いお手入れ方法やおすすめのクリームなどがあれば教えてもらえませんか?指が細ければ見栄えも良いのですが、それは無理なので、はりのあるきれいな手・指になりたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 指が切れます。

    私は特に乾燥肌でもなく、水仕事を多くしているわけでもないのですが、指の外側の部分(手の甲側)がよく切れます。 関節の筋に沿ってぱかっときれて、ひどい時は1ミリくらい溝になっています。 治ってきても指を曲げたとか何かの拍子にぱかっとなってしまって切れ、血がたらーっと出てきてしまうので、気づかないうちに仕事中書類に血のあとをつけてしまうこともしばしば(><) 絆創膏をはってふやかしてみたり、ハンドクリームを塗ってみたりしてみましたが、ここが治ればつぎはこっち、みたいな感じで10本の指にどこかしら傷がいってます。 このような経験をされた方、どうやって治されたかなど、アドバイスいただければと思います。

  • 手がカサカサです

    同年代の人よりも最近なにかと手がカサカサ、シワシワだったりします。 栄養のあるものはきちんと食べています。 ハンドクリームも毎日ぬっています。 それなのに、指の付け根の部分が特にすごくカサカサです。 原因を教えてください! あと、治る方法なども教えていただければ幸いです。 ちなみに、10代なので歳のせいではないと思いますが・・・

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • 指がかゆい!!

    特に指の側面や手の甲の指が痒くなります。 寝ている間無意識に痒くて掻いてしまうと 指がぱんぱんに腫れて熱くなり目が覚めます。 見れば非常に小さい、 盛り上がってない水泡がかゆい部分にぷつぷつとあります。 沢山そこから水…?が出てきて洗ったり触れたりすると激痛があります。 これは小さい頃からありましたが 水泡が出来たのは2年前くらいからで、 季節の変わり目に起こっていましたが 最近はぷつぷつが治ったと思ったらまた痒くなるの繰り返しで、 医師に相談したら薬をくれたのですが全然効き目が出ません。 何か良い対処法 もしくはそれに効く薬はありませんか? お願いします。

  • 手と足に湿疹ができました。

    初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 手の指に赤いボツボツ

    今、手の指にだけ赤いボツボツがあります。〔2週間前から〕初めは、小さいのですが、次第に大きく腫れ上がってきました。しかも、2週間前は1、2個だったのが、今は全ての指にあります。一ヶ月前から海外暮らしが始まり、現地の医者に見てもらったら、アレルギーの一種だと言われました。しかし、体にはボツボツもないので本当にアレルギーなのか信用できません。。。しかも、何のアレルギーか分からないといわれました。。。時々、痒みがありますが、常にではありません。。。台所、掃除では手袋を使用するようにもしましたが、ボツボツの数は増えるばかりです。。 何か分かる方いらっしゃいますか_?

専門家に質問してみよう