指がかゆい!痒みの原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 指がかゆい理由として、水泡が原因である可能性があります。睡眠中に無意識に掻いてしまい、水泡ができて痒みが起こることがあります。
  • 水泡ができる原因は季節の変わり目やアレルギーが関係している場合もあります。ただし、最近はぷつぷつが治ってもまた痒くなるという繰り返しで、医師の処方薬も効果がないようです。
  • 対処法としては、保湿やかゆみを鎮めるクリームの使用が有効です。また、水泡を作らないように掻かないよう注意することも大切です。ただし、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指がかゆい!!

特に指の側面や手の甲の指が痒くなります。 寝ている間無意識に痒くて掻いてしまうと 指がぱんぱんに腫れて熱くなり目が覚めます。 見れば非常に小さい、 盛り上がってない水泡がかゆい部分にぷつぷつとあります。 沢山そこから水…?が出てきて洗ったり触れたりすると激痛があります。 これは小さい頃からありましたが 水泡が出来たのは2年前くらいからで、 季節の変わり目に起こっていましたが 最近はぷつぷつが治ったと思ったらまた痒くなるの繰り返しで、 医師に相談したら薬をくれたのですが全然効き目が出ません。 何か良い対処法 もしくはそれに効く薬はありませんか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

女性ですか?主婦ですか? 主婦湿疹だと思います。 診ていませんがほぼ症状は同じです。 指輪なんかしていると指輪のところからかゆくなります。 症状は本当にその通りの症状です。 原因は洗剤等です。 それがひどくなるとどんどん広がってしまい シャンプーでも刺激されてしまうようになります。 私がいただいて効果があったお薬は ボアラです。 薬を塗って 保湿剤をして 後は手袋して洗剤等を触らないことですね。 体調が悪かったりいろいろなことが原因で出たり出なかったりしますが 早めに治した方が良いです。 また温まるとどうしてもかゆみを増すので、冷やす方が良いです。 掻いてしまうとひどくなるだけで水泡が破れて痛いし・・・・ 後蕁麻疹体質ではありませんか???? 私は蕁麻疹も持っているので そうやって夜中に掻いてしまうと 朝ぱんぱんにはれあがって 指が曲げれません。 それは蕁麻疹も出ているからだそうです。 時々 かゆくて 体とかを掻いて みみずばれっぽい赤く腫れたことはありませんか? もしあればそれは慢性じんましんです。 それと併発すると パンパンにはれてしまいますね。

その他の回答 (1)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

それは お気の毒ですね わたくしは 寒冷蕁麻疹というアレルギー持ちで 3年ほど前から この病気と付き合っています。 とにかく冷たいのがだめなんです 冷たいジュースを持つ手も 海水浴でも症状がでます 当然全身に出ます 体温より1℃でも低いと出るという嫌なものですが わたくしは 「クラリチン」という錠剤を処方せれてまして 夜に一錠飲みますと 翌日は快調なんですよ いかがなものでしょうか

関連するQ&A

  • 指の水泡

    一年程前から、右手親指の第一関節のみに小さな小さな水泡ができるようになりました。 水泡→つぶれるまたは赤くなる→指の皮が自然とむける→荒れる→綺麗に治る→2日後水泡 の繰り返しです。水がダメなのかとお風呂、食器洗いのとき手袋はいていましたが、むだでした。 綺麗に治っても2日後にはまた水泡ができるのです。 皮膚科ではアナミドールという強い薬も出してもらいましたが、繰り返してます。 ちなみに痒くはないのでかいたりは一切していません。 親指の第一関節のみで、ほかは全然荒れていません。 治したいのですが何か方法ありますか?

  • 手の指に繰り返す水泡

    7~8年くらい前から、手の指に水泡が繰り返しできます。 水泡(表面は平らで、中に小さな水泡がたくさん。痛痒い) ↓ 水泡が破れてじゅくじゅくに(とても痒い) ↓ 皮膚が厚いかさぶた状になりはがれる の繰り返しで、色んな段階が混ざっていたりもします。 初めの数年間は右手親指だけでしたが、じょじょにできる指が増えて いき、この数年は十指全てにできます。 現在通っている皮膚科では特に病名は言われませんでした。 昼間はベトネベートN軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合薬、 夜間はベトネベートN軟膏の上からサトウザルベ軟膏 を処方されています。息子が小さく、現在授乳中ですが、 授乳中でなければ痒み止めの飲み薬も処方できるけど・・・と言われました。 また、以前に住んでいた街で行った皮膚科(2箇所)で検査したところ、無菌でした。 薬を塗っても結局繰り返すので、他に良い治療法はないかとネットで 検索したところ、掌蹠嚢胞症や汗疱に似ているな、と感じましたが 少し違う気もします。 文章だけなので難しいかもしれませんが、詳しい方にこの水泡が 何なのか予測していただけるとありがたいです。 場合によってはもっと大きな病院に行こうかな、と考えています。 以下、私の症状です。 ・手の指(360℃どこにでも)と手の指の股にのみできる ・季節は問わず、年中できる ・炊事とお酒の飲みすぎで急速に悪化するが、これらの原因がなくてもできる ・たまに爪の中にもでき、爪がはがれたようになることがある ・水泡は透明だが、夜に薬を塗り、ガーゼをして一晩過ごし、翌朝  ガーゼを外すとガーゼに黄色い液体がついている ・息子の産前・産後に4ヶ月近く実家に里帰りしていた間、ゴム手袋  なしで炊事をしても一度も水泡ができなかった! ・足にはできていない ちなみに私は、 ・30歳、女性 ・汗はかきにくい体質 ・アレルギー体質 ・アトピーではない です。どうかよろしくお願いします。

  • 指の水疱

    5年前くらいに右手の人差し指の側面に小さい水疱が中にたくさん集まった痒いものができました。もともと軽いアトピーもちだったのですぐ皮膚科に行き塗り薬と夜寝てるときに掻いてしまうのでかゆみ止めの薬を処方してもらいました。しかしなかなか治らず塗り薬をかえてもらい今ではそこは完治しました。しかしそれから夜寝てるときに暖まったり夏の夜は人差し指だけに限らず手の平の特に指先がかゆくなるようになりました。特になにか湿疹ができてるわけではないです。そして2、3年前から今度は小指と人差し指の手の甲?側や第2関節付近に同じようなものができるようになり夏には特にひどくなります。以前処方されて治ったのでその薬を未だに使っています。しかし気休めくらいにはよくなるんですがまたすぐ悪くなります。薬を塗らずに何日か放置しようならばすこしずつ広がっているような気がします。掻きやぶったりすると黄色い水みたいなのがでます。これはなんなんでしょうか?これからもこの薬を根気強く塗り続けるべきなのか、同じような方、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。皮膚科に行ったら早い話なんでしょうけどね(^_^;)

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

  • 季節の変わり目で体調不良 何か良い対処法は‥‥

    季節の変わり目で、めまいがしたり吐き気がしたりします。 ネットで、季節の変わり目と調べても、「ご注意を」という表記だけで、対処法を調べる事が出来ず困っています。 病院に行くのが一番というのはわかりますが、自分で出来る対処法がとかはありますでしょうか? 教えてください。

  • 手の水虫?

    2~3年前から、この季節になると手の指の側面に、直径1~2ミリの水泡が出てきます。特にかゆみなどはありませんが、どこかで移ったのであれば、家族や職場で移さないか気を使います。また、水泡は放っておくと、その部分の皮が小さくむけてきて、次々と出来てくるものだから結構目立ちます。 仕事柄病院へ行く時間が取れずにいます。 これはやはり水虫のようなもので、人に移るものでしょうか。

  • 汗疱について

    昨年から、夏場になると手に(特に指と指の間)にプツプツと水泡ができるようになりました。 その水泡は痒く、つぶれると、その後カサカサになります。 これの繰り返し。 いわゆる主婦湿疹かと思い、洗剤には直接触れないように徹底的に手袋をし(片手だけ)ましたが、手袋をしている手の方がひどくなりました。 その後、夏が終わり、自然に治りました(両手とも)。 これは、去年の話ですが、今年、また暑くなり始めた先週くらいから、手に水泡が出来始めました。 ネットでいろいろと調べたところ、汗疱ではないかと思いました。 (1)汗疱で間違いないでしょうか? また、汗疱を調べると、角質がふやけて汗腺がふさがっているので、角質を柔らかくするのが一番よい治療方とのことですが、 (2)サリチル酸がよいらしいですが、救急箱をみたところ、肩こりに効く「アンメルツヨコヨコ」系のものの成分にサリチル酸グリコールと記載されていますが、手に塗って効き目はありますか? (3)(2)が効き目がない場合、本当の治療法 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 指の皮めくれ 画像あり

    指の皮がいきなりむけだしてきて 困っています(^_^;) いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか 手汗をかきやすいとめくれる 水虫の可能性 などいろいろかいてあって よくわからなくなっています ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです 近いうちに病院はいくつもです

  • 指にできるあかぎれについて

    指にできるあかぎれについて 見苦しい写メをはってしまい、申し訳ありません… これはひび割れかあかぎれかよくわからないのですが、冬になるとできてしまいます。 乾燥してくると痒いし、無意識にかいてしまったり… メンソレータムを塗っています。 たしかに効くことは効くのですが、治りが遅いです。 これは毎年乾燥などで仕方ないものだと思うのですが、皮膚科で薬を出してもらえると思いますか?? 皮膚科のものなら多分効き目は早く出ますよね。 毎日学校で人に見られるのでいやです。 また、乾燥肌用のクリームなどは皮膚科で処方してもらえたりしますか? 市販のクリームはすぐに乾燥してしまうので… 回答お願いします。

  • 愛犬の死因を知りたい

    先日愛犬を亡くしました 13歳♂ Mダックス 8月に入り体調が良くないのかなっと思える日もありました 餌を食べなくなりました 16に頃に嘔吐血混じり 下痢血が混じり があり病院へ 先生は聴診器をあてただけで検査はしませんでした 薬を貰ってきました 何となく良くなってきたなー っと思える日もありましたが 少しづつ痩せてきました 9月に入り 嘔吐血混じり 下痢チョコレートのような 餌は食べず 水を沢山飲んで吐く の繰り返し 急いで先生に診てもらいました また聴診器をあてただけで 診断は季節の変わり目 ストレス っと言われました 薬を貰い帰ってきました その後3日目の朝死んでしまいました 寝ていた布団の下には血を吐いていました  本当に季節の変わり目 ストレスだけでしょうか 死んだ原因を知りたいです  

    • 締切済み

専門家に質問してみよう