指がかゆい!痒みの原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 指がかゆい理由として、水泡が原因である可能性があります。睡眠中に無意識に掻いてしまい、水泡ができて痒みが起こることがあります。
  • 水泡ができる原因は季節の変わり目やアレルギーが関係している場合もあります。ただし、最近はぷつぷつが治ってもまた痒くなるという繰り返しで、医師の処方薬も効果がないようです。
  • 対処法としては、保湿やかゆみを鎮めるクリームの使用が有効です。また、水泡を作らないように掻かないよう注意することも大切です。ただし、症状が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指がかゆい!!

特に指の側面や手の甲の指が痒くなります。 寝ている間無意識に痒くて掻いてしまうと 指がぱんぱんに腫れて熱くなり目が覚めます。 見れば非常に小さい、 盛り上がってない水泡がかゆい部分にぷつぷつとあります。 沢山そこから水…?が出てきて洗ったり触れたりすると激痛があります。 これは小さい頃からありましたが 水泡が出来たのは2年前くらいからで、 季節の変わり目に起こっていましたが 最近はぷつぷつが治ったと思ったらまた痒くなるの繰り返しで、 医師に相談したら薬をくれたのですが全然効き目が出ません。 何か良い対処法 もしくはそれに効く薬はありませんか? お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

女性ですか?主婦ですか? 主婦湿疹だと思います。 診ていませんがほぼ症状は同じです。 指輪なんかしていると指輪のところからかゆくなります。 症状は本当にその通りの症状です。 原因は洗剤等です。 それがひどくなるとどんどん広がってしまい シャンプーでも刺激されてしまうようになります。 私がいただいて効果があったお薬は ボアラです。 薬を塗って 保湿剤をして 後は手袋して洗剤等を触らないことですね。 体調が悪かったりいろいろなことが原因で出たり出なかったりしますが 早めに治した方が良いです。 また温まるとどうしてもかゆみを増すので、冷やす方が良いです。 掻いてしまうとひどくなるだけで水泡が破れて痛いし・・・・ 後蕁麻疹体質ではありませんか???? 私は蕁麻疹も持っているので そうやって夜中に掻いてしまうと 朝ぱんぱんにはれあがって 指が曲げれません。 それは蕁麻疹も出ているからだそうです。 時々 かゆくて 体とかを掻いて みみずばれっぽい赤く腫れたことはありませんか? もしあればそれは慢性じんましんです。 それと併発すると パンパンにはれてしまいますね。

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.2

それは お気の毒ですね わたくしは 寒冷蕁麻疹というアレルギー持ちで 3年ほど前から この病気と付き合っています。 とにかく冷たいのがだめなんです 冷たいジュースを持つ手も 海水浴でも症状がでます 当然全身に出ます 体温より1℃でも低いと出るという嫌なものですが わたくしは 「クラリチン」という錠剤を処方せれてまして 夜に一錠飲みますと 翌日は快調なんですよ いかがなものでしょうか