• ベストアンサー
  • 困ってます

帯状疱疹??

  • 質問No.2288534
  • 閲覧数744
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 93% (165/177)

少し前から急に肋骨の側面辺りに違和感が出ました。
違和感というかヒリヒリする感じに似ていて、
痛い様な痛くないと言う感じです。
なんか変な感覚の痛みみたいな感じです。
なので激痛という感じではないですが、
微妙に違和感が大きくなってる気もします。

どの肋骨に違和感があるか指で押えれるんですが、
実際にそこが違和感の元凶なのかはわかりません。

数年前に知人が帯状疱疹になってときに、
同じ事を言っていたのを思い出して、
もしかすると私も帯状疱疹?と不安になっています。

その時知人が医師に発症して何時間以内に
薬を飲まないと効き目がないと言われたと
言っていたのですが凄く不安です。
今すぐにでも病院へ行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (34/62)

みずぼうそうの経験があれば、帯状疱疹の可能性はあります。
帯状疱疹は痛みが数日~1週間くらいあってからみずぶくれができてくるのですが、
実際の現場ではみずぶくれができてからの来院が多いので、その3日以内、
4日以内などに治療を開始することが望まれています。

もちろん早いほどいいので、今のうちから予防的に抗ウイルス剤を飲んでもいいのかもしれません。
このへんは施設、医師、患者様の希望により変わると思います。

なお、帯状疱疹は完全には治りません。
もともとみずぼうそうの時からウイルスがずっと冬眠しているのです。
ただ、早めに治療した方が後遺症の神経痛が起こりにくいと言われています。
お礼コメント
sayu0123

お礼率 93% (165/177)

水疱瘡の経験は小さい時にあります。
一度不安なので病院へ明日行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/20 22:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (4/13)

文面からすると、おそらく帯状疱疹ですね。
右半身か左半身のどちらか一方に、症状が出ていると思われますが・・。
早く皮膚科へかかってください。
ひどくなってからだと、大変です。
お礼コメント
sayu0123

お礼率 93% (165/177)

ありがとうございました。
緊急外来は皮膚科医がいないので、
明日朝行って来ます。
投稿日時:2006/07/20 22:13