• 締切済み

手と足に湿疹ができました。

初めは手の甲側の指の間とその下辺り、また足の甲に小さな湿疹があることに気が付いたのですが、先ほど見たら手のひらと手首にも出来ていました。初めて出来たので何の薬を付けたら良いかわかりません。 最近使い始めたようなハンドクリームなども無いので気になります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • persson
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.1

子どもによく発病するものですが、大人もかかるみたいです。 参考にしてください。 書き込みだけでは判断ができないので。

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html

関連するQ&A

  • 手の甲の湿疹がかゆいです

    2、3日前からアトリックスのハンドクリームを塗り始めて昨日あたりから手の甲にかゆみのある湿疹ができ始めました。すぐに治るだろうと思って塗りつづけていたら湿疹が増え、かゆみもまして来ました。アトリックスのハンドクリームに原因があるのだろうと思いニベヤの青缶を先ほど購入しいま塗っています。 このままハンドクリームを塗りつづけ、湿疹がしぜんに治るのを待つか、ハンドクリームを塗るのをやめすぐに皮膚科へ行くかどちらがいいも思いますか? 写真は現在の左手の甲の状態です。

  • 腕や手、足のかゆみ

    2,3週間ほど前から急に腕や手、足が痒くなってしまい、症状は治まったりするのですが夜は特に足がかゆくてあまり眠れません。最初は脱毛箇所が赤くヒリヒリしていたのですが、その箇所は治り今度は全く脱毛していない足の甲やかかと、手首、手のひら、手の指などがムズムズというかピリピリしてかいてしまうようになりました。乾燥しているのかと思い、クリームを塗ってもあまり変わりはありません。病院へ行くべきでしょうか。ちなみに症状が始まった頃は大きなストレスがありましたが、今は特にありません。

  • 皿洗いによる手の湿疹

    皿洗いにより、手指の付け根あたりに湿疹ができています。手の甲側にはできますが、手のひらにはできません。洗剤の触れ具合は同じだと思うので不思議です。 また、お湯で洗うと湿疹ができやすいと聞いたことがありますが、なぜですか?適度な湯加減などがあるのなら教えてください。

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • 足の湿疹

    2ヵ月半の子です。 体中乾燥してガサガサしてます。手首辺りと、ふくらはぎが擦れるせいか、かなり汁が出ています。 皮膚科に行くと、乾燥だからと保湿剤と湿疹には別で薬をもらいました。 が、一向によくなりません。 乾燥からの湿疹で汁はでますか?経験された方いらっしゃいますか? 特に暴れた日なんかは、足の裾が軽く濡れる程です。 ベタつくので服の繊維やほこりなどがくっついてすごくかわいそうです。 同じ経験された方いますか?

  • 冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

    子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・ 毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。 で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。 指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。 ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか? 体質に何か問題があるのでしょうか? 皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。 一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。 最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。 多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。 いったいこれは、何なのでしょう??

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手の甲や外側(甲側)の指に出来る湿疹。

    30代、男。 ここ数年、手の甲とその甲側(外側)の指(指毛の生える辺りや股) に良く湿疹ができます。小さいブツブツが出てきて強い痒みを感じ 掻いてしまいます。そして気が付くと数日~で退いて行きます。 以前医者に話したら、原因が分からないと言われました。当時薬も貰いました。 主に手の外側だけに出来ます。(手首まで) 部分的な湿疹と、痒みが治まったら退いて行くので市販の湿疹用の 薬で済ませていました。 特に手を酷使する仕事はしていません。一日に数回薬用石鹸で 手を洗います。こう言った症状が分かる方は居られますか?

  • 冬になると薬指に湿疹が!

    私はここ2~3年,冬になると右手の薬指の甲の部分に小さいブツブツみたいな湿疹ができます。 冬が終わるにつれ暖かくなってくると自然に治ってくるのですが,痒みもあったり(特に身体が温まると)するのでちょっとつらいです! 病院にはまだ行ってないのですが市販の湿疹の薬は効きませんでした。 家事で水仕事もするので乾燥からかな?とも思うのですが,乾燥から手の平が荒れるのはよく聞くのですが手の甲,しかも薬指にだけなんです! 分かる方,また同じ様な経験のあるかたアドバイスお願いします!!

  • 手の湿疹について教えてください

    手の甲にだけ湿疹が一週間出て、強い痒みを伴います。時期は大体4~6月ごろで10年以上この症状が出ています。今まで一度も他者にうつったことはありません。現在発症中で小さな発疹が手の甲に出て、痒みがあり、掻くと広がりますが両手の甲(手首から先)のみの範囲だけです。 発症しはじめに皮膚科を受診しましたが、原因がわからないことと他者へうつらないと診断されました。1年に大体1度1週間程で症状がなくなるため、継続して通院することができていません。また言い訳ではありますが、仕事をしていることもあり、発症しているタイミングでの受診が難しいことが多いです。何かご存知のことがございましたら教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう