• ベストアンサー

手足口病!?

毎年、夏に近づくと足の甲、くるぶし、膝、ひじ、手の甲、手のひらに 赤い湿疹が出ます。 足の甲とくるぶしが特に多く出ます。 手足口病の軽い症状なのでしょうか? 口には炎症は出ず、発熱なども全くありません。 夏が過ぎる頃には、治るのですが、この季節プールやサンダルを 履くときに、足の湿疹が目立って気になります。 病院に行くと、すぐに治る薬とかをいただけるのでしょうか? あと、なぜ毎年おこるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を読む限り、多分、手足口病ではないと思いますよ。 まず、皮膚科に行って下さい。 その物を実際に見ないと、病名や治療法は分かりませんので。 病院に行けば薬は頂けますよ。 とにかく、病院に行って下さい。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで該当部位の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 さらにTOPページで「手足口病」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 一度皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

関連するQ&A

  • 手足口病のポツポツは何日ぐらい続くもの?

    5歳の息子が手足口病と診断されました。 元気ですが手のひらと指の間、腕、ひじ、足の甲などにポツポツがあります。幸い口の中は出来ていないのですが・・・。 ポツポツを発見し始めて今日で3日目です。もう増えてる傾向にはありませんが、まだポツポツはそのままで・・・。 これって何日ぐらいで引くものなのでしょうか?

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳手足口病の疑い

    今朝、2歳9ヶ月の娘の足の裏に子供の親指の爪ほどの大きさの水泡のようなものができていました。 少し痛いと言っていて水泡の保護のために絆創膏を貼りました。 お昼ごろにくるぶしの反対側あたりに同じようなものができていて足を動かすと痛いと言います。 発熱は今もここ何ヶ月かもないのですがやはり手足口病でしょうか? かかりつけの病院に問い合わせをしたら流行病がいろいろ出ているので感染するかもしれないため、高熱や嘔吐がなかったら病院に連れてこなくても大丈夫と言われましたが不安です。 念の為今日は幼稚園のプレはお休みしましたがもし強く痛がるようでしたら病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 絆創膏はやめたほうがいいでしょうか? また、発熱がなくて水泡が少ない手足口病もありますか? よろしくお願いします。

  • 血精液症と手足口病

    数日前より子供から感染した手足口病にいやな思いをしております。口内炎や手足への湿疹のようなものは結構痛んでいます。 41歳になるまでこのような病気にかかったのは初めてなのです。 ところが精液が鉄錆色になるという事態に見舞われました。 HPで調べてみると血精液症とのこと。炎症などが原因とされています。 手足口病と血精液症とは何か関係があるのでしょうか?

  • これは手足口病ですか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 お昼は何ともなく、普通に遊んでいたのですが夕飯を食べた後から「お尻が痛い」と言い出しました。 見ると右のお尻に少し湿疹のような赤いブツブツができていました。 先週一緒に遊んだお友達の子が手足口病になったそうなのでうつったのかもしれないのですが、お尻しかブツブツがみられないので判断しかねています。 状況は下記の通りです。 7月16日 AくんBくんと一緒に近所の親子体操に出かけました。 7月18日 Aくんが手足口病になったと連絡をもらいました。  ?   いつなったかは知らないのですがBくんも手足口病になった      そうです。 今日   昼間は、うちで友達の子とプールをして遊びました。      晩になって、右尻に少し赤いブツブツが・・・ 手足口病になっている可能性は高いでしょうか?? 昼間にプールをしたのでよその子にもうつっているかもしれないので心配です。

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 大人の手足口病

    1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に 大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。 しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で 喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。 その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では 元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。 しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに 赤い湿疹が出ているのを見つけました。 触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。 後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。 場所によっては少し痒みがある所もあります。 しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。 手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか? そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか? その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか? 今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を 握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは 思うのですが、よく分からなくて・・・。 同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 手足口病についてお願いします(;;)!!

    私は現在手足口病の可能性があります。 数日前、発熱し、だるく、頭痛がしたとおもったら、 翌日、手足口、喉に発疹ができ、 その次の日にはさらに発疹が増え、 歩いたり、ペンを持って書くことも少々困難なくらいの痛みがでてきました。 病院に行くことは決めたのですが、 何科に行けばよいのでしょうか。今のところは皮膚科にいこうとおもっているのですが、内科の方がよいのでしょうか。 また、手足口病とは足や手を動かさないほうがよいのでしょうか。 今週末、まだ乳児の甥っ子と会う予定なのですが、うつる可能性はどのぐらいなのでしょうか。

専門家に質問してみよう