• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手足口病の発疹箇所について。

手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19145
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140607
noname#140607

辛いですよね。。手足口病。 私も先日感染してしまいました。 手足口病の場合、保育園等でもある程度熱が下がり発疹が引いたら登園許可が下りるものらしいですが、 潜伏期間が長いらしく3週間程感染能力を持つと聞きました。 高熱後に赤い米粒程度の発疹の中に水疱が出ているのなら手足口病の可能性が高いですね。 手足口病は必ずしも手、足裏、口腔内とは限らないようです。 私(成人ですが)も1日高熱が続き、その後手の平と指、足の甲と太ももにもできました。 口腔内は全く何ともなかったです。 私は専門家ではないのでステロイドの使用は何とも言えませんが、 もし通われている皮膚科があればそちらへ受診されてはいかがでしょうか? 痒み止めを貰えますよ。 私も内科では発疹を見せても「ウィルス性かな~」と言われる程度で皮膚科を受診するように言われました。 ただ高熱が続くようでしたら小児科等でまずは解熱させるようにされた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いて、ありがとうございます。 本当に辛いですね。 3週間も感染能力があるのですね…。 甘く見ていました。 まさに、高熱後の赤い水疱状の発疹でした。 最初の投稿で話がたりなかったのですが、一度前日に、高熱の時に診てもらったのですが、その時は、プール熱との診断でした。解熱剤をもらい、一日で熱は出なくなりました。 次の日、子ども達はブツブツでしたが、私も高熱が出ていて出掛けられなかったので、その次の日にみんなで見てもらい、質問した日に至ります。 3人とも口腔内を見られて、無いね~と首をかしげられました。 皮膚科で痒み止め貰えるのですね!! 今、かゆくて痛くて昨夜はなかなか寝付けませんでした。 やっと眠りに入ったと思ったら地震で起きてしまいました…。 今日は皮膚科がお休みなので、明日まだかゆくて寝付けなかったり、 子どもの皮膚もひどいようだったら、皮膚科へ行ってみようかと思います。 感染能力や、症状、皮膚科の件など、まさにかゆいところに手の届く 回答で、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

お尻とかにも出ますよ。 後は手先だけでなく腕、脚。肘の内側や膝周辺にも。 特徴は水泡というか、中に白っぽいものが入っていて 特に足や、大きめの水泡だと米粒のように細長い形のものがある、とかです。 小さいものだと赤いぽつぽつ程度ですが…。 手足口病も軽くて口に出ない場合もあります。 手のひら足の裏に出ることもあります。 熱は大体1日くらいで下がります。 ステロイドも、多用はよくないですが 症状のひどい時に一度抑えるために使う必要もあるかとは思います。 ただ、熱も出てたのですよね。 特別に発疹を痛がったり痒がったりしていないのであれば そして迷っているのであれば 少し様子を見られたらどうでしょう。 もう2~3日しても引いてこないようなら塗ってみるとか かかりつけの皮膚科にも聞いてみるなど… 先日下の子が手足口病にかかった時は、膝回り、上腕と指に少し お尻に出ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答頂いて、ありがとうございます。 初めての質問回答で、とても嬉しいです。 そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。 一番下の子はオムツ周りを中心に、下肢だけだったり、 真ん中の子はひざ裏、ひじ前だったりしますが、 形はやはり水疱のような感じでした。 今は、水疱瘡の時のように赤褐色のかさぶたになっています。 私は、手のひらと足の裏で、今ブツブツが増えてきて、 とてもかゆかったり痛かったりするので やはり、手足口病だったのかな…と思います。 子ども達は、新しいブツブツは出来ず、少しづつ落ち着いているようなので、 2~3日、もう少しひいてくるまで様子をみてみようかと思います。 そのあと、皮膚科に聞いてからお薬は考えてみようかと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病

    子供の足の裏のプツプツ、そして私の足の裏と手のひらのプツプツ・口内炎、症状は明らかに手足口病です。 いったい何科を受診したらよいのかと迷っています。 子供は小児科でいいのですが、大人の場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 手足口病?

    うちの息子なのですが今年6月に手足口病になりました。病院では手足口病と診断されましたが、わたしは今妊娠していまして6月がちょうど妊娠初期で風疹じゃなかったのかと心配になり質問させていただきました。この発疹は手足口病でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 手足口病か、単純ヘルペス発疹症か

    1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。 「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。 いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。 子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。 自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。 それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 手足口病は突発性発疹と同時にはなりませんか?

    1歳0ヶ月の子供です。 ご質問したい内容は、 (1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか? (2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか? (3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか? です。 症状は以下の通りでした。 月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。 火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。 水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる) 木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。       その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。 金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。 〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。    私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。 でした。 ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。 2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。 追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。 ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 手足口病だと思うのですが。。。

    本日朝、1歳11ヶ月の子供の歯を磨いているときに 舌先に湿疹みたいのがでていて、 朝からなんとなく機嫌が悪かったので もしや手足口病?と思い、病院につれいていきました。ちなみに手や足には発疹はでていません。 昨朝も、目覚めのときご機嫌悪く、 以前もこんな時があって、結局中耳炎で機嫌悪かったのを気づかなかった事があり、 早めにと思って、病院に言ったのですが、 たぶん、口内炎とかでないかと、かかりつけ医に言われました。手足口病の可能性がないとはいえないが、たぶん違うような事を言われたのですが、 それから、今日保育園を休むと電話してたら、 同じくらいの年齢の子が手足口病で、本日やはり休んでいると。。だからやっぱり手足口病だと思うのです。しかも口にいれると痛がり、今も痛いといって 泣きさけびっぱなしなんですが、 診察の時、特に手足口病でも、薬は使わない?様なこと言ってたような気が・・・?? 救急病院につれていくべきでしょうか? それから、私、妊娠しているかもしれないのですが、 これって大人にうつったりはしないですか? よろしくお願い致します。

  • 昨日から手足口病なのですが・・・

    3才の息子が昨日から手足口病になり保育園を休んでいます。 小児科で3日間保育園は休んで、3日後にもう一度診察に来てくださいと言われました。なのでそのくらいですっかり治るものなんだと思っていたのですが、息子の水疱はいっこうにひきませんし、まだまだ痛がっています。 同じクラスの女の子のママさんに聞くと「うちも3日休んだけど2日で治った」と言われていたのでもしかして息子のは重度なの?と気になってきました。普段より元気もないし、、、。 単にその女の子が軽度だったのかもしれませんが、一般的に何日くらいで治りますか? よろしくお願いします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 手足口病について

    先日、長女(4歳児)が流行っている手足口病にかかりました。 口の中、手、足、肘、膝等いろんなところに発疹ができてます。 (1)1歳の時にもかかったことがあったので、病院の先生には聞かなかったのですが  体調が良ければ、入浴はしてもかまわないでしょうか?  熱もないようですので、シャワーをし、少し湯船につからせるくらいにしてます。 (2)舌が痛いようで、ご飯を食べれず、ヨーグルトやゼリーは食べられてたのですが、ヨーグルトも  痛いと言いだしました。麺類がいいでしょうか?痩せてきています。 (3)病院からは手足口病の薬はないと言われましたが、発疹が痛痒いみたいで  市販の塗り薬を塗ってあげてます。  また、水泡がつぶれそうなので、つぶれた場合は、消毒のみぐらいでいいでしょうか?  赤ちゃんもいますので、トビヒになるのが心配です。 回答、よろしくお願いします。

  • 手足口病後、何日経ったらお友達と遊べるでしょうか?

    1歳の子供がおります。手足口病にかかりました。症状は軽く、口内の水泡も1-2個で食欲もあります。足にちょっと水泡があるくらいで、熱もありません。一応うつる病気のようですし(と言っても風邪の一種ですが)、お友達(同月齢)と遊ぶのは控えた方が良いか迷っています。(診て頂いた小児科の先生は、元気ならば特に気にすること無いと仰っていましたが・・・。)乳幼児のお子さんをお持ちの方、どのように思われますか?そんな子がサークルなどに来たら、やっぱり嫌ですよね。

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。