• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急に手足に発疹が・・

こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数39343
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2787
noname#2787

足の裏、掌だけに限定されず、甲の部分にも同様に出て、グラブ・ソックスパターンということであれば、ご自身がおっしゃるように『接触性皮膚炎』を最も疑うでしょう。 掌や足の裏に限定するパターンだと「汗疱」や「掌蹠膿疱症」なども考えにはいれます・・・。 言葉では限りがありますので、一般的な皮膚疾患であれば写真が参考URLで見られます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLで拝見させていただいた写真は程度の強いものが多く、 自分の症状と合致するものが少なかったのですが・・・ とりあえず、参考になりました。ありがとうございました。 昨日(2/12)、皮膚科にて診察してもらったら、 「手足口病の可能性が大きい。 もし、今後お腹や背中に発疹が出るようなら違う可能性もあるし、 過去に水疱瘡の経験が無い場合は水疱瘡の可能性も少なからずある。」 との診断でした。が、幼児期に水疱瘡は済ませているし、発症(を発見)して3日 経った今もお腹や背中といった手足以外の部位には出ていないので 手足口病の可能性が高いと思われます。(口の中には出ていないんですがね(^^;) 皮膚科医の診察を受けたのでひとまず安心しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足に赤い発疹が…

    2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手足、肘、膝などの発疹

    初めまして。 早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。 あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが… お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 手足の荒れに悩んでいます

    父が手と足の甲に荒れが出ていて悩んでいます。 はじめは手の甲も平にも、両方が皮膚が全体的に硬くなって、 割れて血がにじんだり、皮膚が剥がれたりしはじめました。 その後足の甲にも同じような症状が出始めました。 皮膚科にいくつか行ってみたところ、どこも似たように 「乾燥させないようにしてください」みたいな診断で、 原因もよくわかりません。使っているシャンプーや洗剤も変えたり、 極力洗剤を使う際には、手袋を使用したりしています。 寝る前に保湿のクリームを塗り手袋をして寝ているようです。 洗剤や乾燥などの外的要因以外に、何か手が荒れる原因はないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 痒みのある発疹がでるのですが・・・

    虫刺されのような小さい腫れが現れ、それが大きく広がり、 痒みをともなったあとに腫れ・痒みとも引いていきます。 小さい腫れは、上半身にランダムに複数個現れます。 一度腫れ・痒みが引くと今の所そこには 小さい腫れが出てこなくなりました。 下半身には今の所異常はありません。 皮膚科・内科のある病院に行けばよかったのですが、 行きつけの病院には不定期の皮膚科しかなく、 近くの皮膚科に行きました。 皮膚科に行ったのですが大した診察もなく、 痒み・炎症止めの軟膏と薬3種類ほど頂きました。 詳しい病状もわからないままです。 先ほど上半身に大量に発疹が現れて、 今では多少残るものの痒みも収まりました。 このまま様子を見たほうが良いのか、 大きな病院に行ったほうが良いのか悩んでます。 多分「病院に行け」っと言われると思いますが、 ご指導お願いします。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 手足口病についてお願いします(;;)!!

    私は現在手足口病の可能性があります。 数日前、発熱し、だるく、頭痛がしたとおもったら、 翌日、手足口、喉に発疹ができ、 その次の日にはさらに発疹が増え、 歩いたり、ペンを持って書くことも少々困難なくらいの痛みがでてきました。 病院に行くことは決めたのですが、 何科に行けばよいのでしょうか。今のところは皮膚科にいこうとおもっているのですが、内科の方がよいのでしょうか。 また、手足口病とは足や手を動かさないほうがよいのでしょうか。 今週末、まだ乳児の甥っ子と会う予定なのですが、うつる可能性はどのぐらいなのでしょうか。