• ベストアンサー
  • 困ってます

手足の荒れに悩んでいます

父が手と足の甲に荒れが出ていて悩んでいます。 はじめは手の甲も平にも、両方が皮膚が全体的に硬くなって、 割れて血がにじんだり、皮膚が剥がれたりしはじめました。 その後足の甲にも同じような症状が出始めました。 皮膚科にいくつか行ってみたところ、どこも似たように 「乾燥させないようにしてください」みたいな診断で、 原因もよくわかりません。使っているシャンプーや洗剤も変えたり、 極力洗剤を使う際には、手袋を使用したりしています。 寝る前に保湿のクリームを塗り手袋をして寝ているようです。 洗剤や乾燥などの外的要因以外に、何か手が荒れる原因はないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)

ヴァセリンを使ってみてはどうでしょう? アトピーでも使っている人がいるんで、かなり効果があると思います。 私自身、リップクリームをいくら塗ってもダメだったのに、ヴァセリンで一夜にして復活!!という経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ヴァセリンってよく聞きますよね。 父は試したことないと思うので、伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#58274
noname#58274

アトピーではないですよね? 医者に見てもらったほうがいいと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 何箇所か病院にはかかってみたようです・・・ どこも似たように「乾燥」を原因に診断されたようです。 アトピーの体質ではなかったのですが、アトピーになった可能性はありますね。その場合はまた別の科に行かないとですよね。。。

関連するQ&A

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手湿疹と保湿

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 新生児の手荒れについて

     生後3ヶ月の子供です。 冬場の乾燥のせいか、手の甲ががさがさで少し切れているようで痛そうです。最近指しゃぶりが激しく手の甲を口に入れて必死におしゃぶりしているのも乾燥がひどくなっている一因かもしれません。 そこで小さい子の手の保湿はどうしてあげたらよいのでしょうか?(口に含むことを考えると市販のクリームではちょっと...とも思いますし。)

  • 足にはたけのようなものが

    1ヶ月ほど前から、足首や足の甲などに、はたけのようなものが出来ています。 具体的には大豆くらいの大きさの乾燥地帯が両足合わせて4つほど。 その部分はゾウの皮膚みたいに乾燥して皮膚が分厚くなってるようなかんじ。 かゆみもあります。 保湿クリームを塗っても 市販の湿疹用クリームを塗っても治らないです。 現在中国に住んでいて、皮膚科は保険がきかないのと、中国の薬に不安があるため病院には行っていません。 これが何なのかだけでもご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 急に手足に発疹が・・

    こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

  • 手の甲の赤み・痛み

    昨夜から手の甲が全体的に赤くなっていてガサガサしています。 しかも今朝見たら手の甲に1~2ミリ程度の細かな切り傷?のようなものがいくつもできていました。 ベーカリーでバイトをしているため、水仕事が原因かと思いましたが、今までこんなことはありませんでした。 バイトの帰りに駅で迎えの車を待っていた時、風がとても冷たく、その時に初めて痛くなったのですが、寒さでこうなったのかも分かりません。 保湿クリームを塗ってはいますが、何も変わらず…。 もし何かご存知の方がいましたら教えてください!

  • 手荒れについて

    かれこれ7~8年手荒れに悩んでいる者です。 水仕事をしていて、おそらく軽度だと思うのですが多汗症持ちだと思います。 症状は激しい痒みがあり、気づくと水疱が出来て潰れて出血するといった感じです。 手が冷たい時は痒みも発疹もありません。暖かくなると酷く敏感になります。 病院を受診した時に「アトピー性疾患」とされたのですが、全身で荒れる部分は手のみです。 「洗剤等の乾燥によるもの」と診断されました。 ステロイド剤を出されたのですが、一時的に綺麗になったものの 効かなくなってくると、使う前より酷い状態になりました。 そこから病院へは通っていません。 他の方はほとんどが手のひら(又は両方)に現れるのですが、 私の場合はほとんど手の甲に症状がでます。(指も、ひらの方より甲の方) 指は爪の周辺、第一関節、第二関節が弱い感じです。 とっている対策としては 仕事中は綿の手袋をして、その上からゴム手袋をするようにしています。 仕事が終わったらオリーブオイルを手に塗るようにしています。(ハンドクリーム類は合わない物が多い) 就寝時はそのまま綿の手袋をつけています。 この対策をとって何年も続けてるのですが、一年中発症しています。 普通は乾燥する冬が一番酷いと思うのですが、乾燥による影響はあるもののそれほどではないような気がしています。手が低温になって痒みがマシな時もあるぐらいです。 洗剤に触れていないし、直接水に触れる事もほとんどないのに 一年中荒れ続ける本当の原因は何でしょうか? 自分でいろいろと調べたのですが 水晶様汗疹が悪化した紅色汗疹の可能性があるかもしれません。あせも? 画像等をみてみると似ている部分があります。 多汗症によって汗を大量にかき、綿の手袋がそれを吸収してしまい それが皮膚に常に触れている状況がこれを起こしているのではないかと。 仕事が終わった頃に綿の手袋をしぼると微妙に垂れるぐらいですので・・・ そしてオリーブオイルも乾燥の対策はできても 発汗を妨げて紅色汗疹の原因となっているのでは・・・とか。 手が冷たいときは痒みもなく、発疹自体しない気がします。 お風呂に入ってる時や、布団に入って体が温まってくると 急激に痒みが増しますし、かかなくても水泡のようなものが浮き上がってきます 「あせも」も暖かいと痛みや痒みに敏感になると思うのでもしや?と思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 手の皮がポロポロ

    最近、手の甲から指にかけて皮がポロポロとアカみたいになるんです。 こするとなお更なのでクリームつけたり、保湿の手袋(?)つけたり したのですがポロポロします。 これは、なんなのでしょうか?? アドバイス等ください。

  • 手足が痒いです。

    最近歩いたりお風呂に入ったりした後、手足が痒くなります。 無性に痒くて…曖昧な痒さというのでしょうか? ここが痒い、という訳でなく全体的にむずがゆくて辛いです。 特に靴下のゴムのまわりとか、太ももとかが痒くなります。 気分が沈みがちなのでウォーキングや入浴でストレスを軽減しようと試みているのですが、こう痒くなると続けづらいです。 乾燥する体質ですので、保湿クリームは欠かさず塗っていますし、脱毛の際の手入れは低刺激のものでしっかりしているつもりです。 そして冷え性で低血圧、そして貧血気味です。 血の巡りが悪いのかなって思うんですけど、身体が温まると痒い… 何かかゆみを軽減する方法はありますでしょうか? 病気かと不安なのですが、病院で診察してもらうなら何科に行けば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。