• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手足に赤い発疹が…

2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

noname#247651
noname#247651

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3444
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

飲んでいる間は薬が効いているのだと思います。 薬があってないときは、飲んでいても症状が出 ます。 飲み薬は症状がでなくなるまで飲み続けましょう。 おそらく、数ヶ月かかると思います。 私は8月に症状が出始め、12月に入ってやっと 症状がでなくなりました。 1月はじめまでは薬を飲もうと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。ところで、支障がなければどのような診断だったのか、教えていただけると幸いです。私と同じでしょうか?どちらにしても、経験者様からのご回答は、とても参考になります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

#1です。一部訂正です。 >飲んでいる間は薬が効いているのだと思います。 ↓でした。 飲んでいる間は症状が出ないのなら、薬が効いているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!