• ベストアンサー

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手足口病やとびひ等考えられるかと思いますが、 膠原病だと厄介です。 お早めに病院へいらして下さい。

その他の回答 (1)

  • youk-n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

まず、皮膚科を受診されるのが良いと思います。以前、その症状に似た病気をきいたことがあるので早く病院を受診してください。

関連するQ&A

  • 足の甲の痛み。

    足の甲の痛み。 21歳男性です。 現在、足の甲がとても痛みます。 特に靴、スリッパ等で足を覆って少々圧迫するだけで、 より激痛がはしり歩くのも困難になります。 5日前ほど、旅行で多く歩き回ったので 運動不足で筋肉痛にでもなったのかと始めは思っていましたが、 痛みが釘を打たれるかのような激痛で、もう4日近く経ちます。 インターネットで「足の甲の痛み」と検索したら痛風という症状が多く見ますが、 年齢的にあまり考えられませんし、 また喫煙はしない、お酒は滅多に飲みません。 自炊も心がけており、油ものはあまり取らず、野菜・穀物が中心です。 (この若さながら・・・。) まぁ、運動不足が祟っているのかもしれませんが、 それでも痛風や生活習慣病がでるような生活をおくってはいません。 なので、病名も原因もわかりません。 もし、このまま2~3日痛みが続くのであれば病院に行こうかと思いますが、 こう言った病状は整形外科が宜しいのでしょうか? 例えば、足は内臓との関係が強いと言いますので、 もし内臓から来る症状であれば、それ以外の科で見てもらうべきなのでしょうか? また、予想される病名は何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 症状  ・親指を上に向けると、足の甲が痛む。  ・素足のときは痛みは少ないが、靴などを履いて歩くと痛い。  ・大き目の靴、小さめの靴、ぴったしの靴、革からスニーカー、スリッパなど。   大きさから種類までもが違っても、同じく痛む。

  • 赤い発疹

    3日ほど前からまず、足の甲、指周辺に赤く小さな発疹が 多数見られるようになりました。大きさは2~3mm、イボの ように突起はみられず、かゆみもほとんどありません。 皮膚科に昨日行って診て頂きましたが、原因がわからない とのことで、ステロイドの塗り薬を頂きました。 現在、体調に問題はなく、熱も咳も頭痛等の症状もありません。シャワー等、夜間に温水をかけると赤い発疹が目立つようです。2日前あたりから手の指先から甲にかけて 同様のものができはじめ、足のほうもヒザ付近までできてきているようです。風疹の症状を調べてみましたが、熱もありませんし、対処に困っています。何方様か、似たような症状、もしくは病名、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです!

    最近格闘技を初めたんですが、手の甲と足の甲がめちゃくちゃ痛いです! 手の甲はサンドバックを打ってたら、今打てないくらい激痛が走り、足の甲は多分フットワークの練習をしていたら痛くなりました! これって格闘技を初めたばかりの人は経験する痛みなんでしょうか!? 痛みには耐えれるのですが、自分は関節や骨が人より弱いのか?など考えてしまいます(>_<)

  • 両手首と手の甲に痛みを伴う発疹が出来ました

    数週間前に、両手首と手の甲に赤い小さな発疹が数個出来ているのを見つけました。 特にかゆみや痛みもなかったので様子を見ていたのですが、一向に治る気配もなく、数日前から痛みも出てきました。 痛みは、打ち身をしたところを触ったような痛みという感じです。 ネットで調べたところ、帯状疱疹かなと、思ったのですが、帯状疱疹は体の片方に出る、神経痛のような痛みが出ると書いてあり、それとは違うような気もします。 私のような症状に心当たりのある方、何かの病気でしょうか? わかる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の甲のケガ

    ご覧いただきありがとうございます。 一週間ほど前から足の甲を上向きに動かすと痛みが生じます。場所は足の甲真ん中で、反対と比べるとずっと赤みを帯びています。部活動中に怪我をしたようです。 一度別件で病院に行った時に見てもらったのですが、様子見というか見るだけで終わりました。 足をよく使う競技なので、冬場のフィジカルに支障が出て困ります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、この足の部位や病名?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 手足、肘、膝などの発疹

    初めまして。 早速ですが、今月6日の朝方に左肘に発疹が出たのですが、すぐに消えるだろうと思い放置していたら2日後くらいにはもっと酷くなり、更に両手の指に出て、今現在では右の肘、両膝、手の甲、足の甲にも発疹が出て痛痒い箇所もあります。左肘の発疹も広がったような…大人でもなるという手足口病がありますが、口の中には異常はありませんのでちがうのではないかと…。 あと足の甲に関しては昨日部屋の大掃除が終わった後にでたのでもしかしたらダニかもしれませんが… お恥ずかしい話ですが、現在お給料前で金欠の為お医者様に診ていただく事ができません。もしこのような症状についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら可能性だけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。

  • 足の甲が痛い 長趾伸筋腱炎?

    2、3週間前から足の甲(親指の付け根から足の甲真ん中まで伸びる筋のようなところ)が 痛いです。調べたところおそらく長趾伸筋腱というところの炎症だと思います。 走っているとき突然痛みだし、靴も履けないくらい痛くなりました。 最近は普通に靴を履いて、普通に歩けるようになるまでは回復したものの、 シューズを履いてランニングとなると30分~1時間で痛みが出て、 まともに歩けなくなります。 このような症状の場合、冷やす、温めるどちらの処置をとるべきでしょうか? 陸上をやっているので、一刻も早くなおして復帰したいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう