• ベストアンサー

赤い発疹

3日ほど前からまず、足の甲、指周辺に赤く小さな発疹が 多数見られるようになりました。大きさは2~3mm、イボの ように突起はみられず、かゆみもほとんどありません。 皮膚科に昨日行って診て頂きましたが、原因がわからない とのことで、ステロイドの塗り薬を頂きました。 現在、体調に問題はなく、熱も咳も頭痛等の症状もありません。シャワー等、夜間に温水をかけると赤い発疹が目立つようです。2日前あたりから手の指先から甲にかけて 同様のものができはじめ、足のほうもヒザ付近までできてきているようです。風疹の症状を調べてみましたが、熱もありませんし、対処に困っています。何方様か、似たような症状、もしくは病名、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

• mk99
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyuuzen
回答No.2

今日は 内科に行ってみては如何ですか。 何かのアレルギーかも知れません。 内蔵からかもしれません。 心配でしたら、血液検査してみては如何でしょうか。 何事も早期治療だと思います。 そんな所で、お役に立てないかもしれませんが。

mk99
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 内科の先生にも診てもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 2018
回答No.3

私も湿疹を拝見しないとわかりませんが、「りんご病」の可能性も否定できません。 先日、近所の方が大人から子供、一家でかかられてました。 湿疹は一応痒いようですが、「細かい鮫肌」のような状態で、温度(体温、外気温)があがったり、紫外線にあたると、なおさらひどくなるというものでした。 熱は特に出ることもなく、しいて言えば「だるい」という症状だったようです。 個人差がかなりあり、たいした発疹もなく治る人もいれば、体調が悪いと、身体中、最後にはほんとにりんごのような赤い頬になり、その頬は熱を持ちます。 やはり、内科にもいかれてみることをおすすめします。 お大事にしてくださいね。

mk99
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 りんご病というものは初めて知りました。 私の湿疹は赤く細かいもので、まるで赤いボールペンで露出した肌に細かく点を書いたようなものです。 やはり、一度内科の先生にも診てもらうようにしたいと 思います。 お忙しいところありがとうございました。

• araarara
回答No.1

自信は無いのですが・・・。 娘の事ですが、風邪の症状が治って2~3日経ってからお腹の辺りにはしか状態の赤い発疹(触ってもポツポツ感じないもの)が出たときがありまして、その時はウイルス性の物で、発疹が出る人と出ない人がいると言われました。菌は薬でしか殺せないので、これをほかっておくと菌が喉の奥へ入り込んで病気になると言われました。人にも移るそうです。どんなウイルスか忘れてしまいました。スミマセン。 他に考えられるのは、手足口病ですかね・・・。口の中には発疹ないですか?果汁のジュースを飲むとしみるそうです。 すみません。自信ありませんが。

mk99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もう一度医師に診てもらうようにしたいと思います。口の中の発疹は確認できませんで、果汁入りジュースがしみるというのもありませんでした。 お忙しいところありがとうございました。