• ベストアンサー

赤い発疹

3日ほど前からまず、足の甲、指周辺に赤く小さな発疹が 多数見られるようになりました。大きさは2~3mm、イボの ように突起はみられず、かゆみもほとんどありません。 皮膚科に昨日行って診て頂きましたが、原因がわからない とのことで、ステロイドの塗り薬を頂きました。 現在、体調に問題はなく、熱も咳も頭痛等の症状もありません。シャワー等、夜間に温水をかけると赤い発疹が目立つようです。2日前あたりから手の指先から甲にかけて 同様のものができはじめ、足のほうもヒザ付近までできてきているようです。風疹の症状を調べてみましたが、熱もありませんし、対処に困っています。何方様か、似たような症状、もしくは病名、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • mk99
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

今日は 内科に行ってみては如何ですか。 何かのアレルギーかも知れません。 内蔵からかもしれません。 心配でしたら、血液検査してみては如何でしょうか。 何事も早期治療だと思います。 そんな所で、お役に立てないかもしれませんが。

mk99
質問者

お礼

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。 内科の先生にも診てもらうようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

私も湿疹を拝見しないとわかりませんが、「りんご病」の可能性も否定できません。 先日、近所の方が大人から子供、一家でかかられてました。 湿疹は一応痒いようですが、「細かい鮫肌」のような状態で、温度(体温、外気温)があがったり、紫外線にあたると、なおさらひどくなるというものでした。 熱は特に出ることもなく、しいて言えば「だるい」という症状だったようです。 個人差がかなりあり、たいした発疹もなく治る人もいれば、体調が悪いと、身体中、最後にはほんとにりんごのような赤い頬になり、その頬は熱を持ちます。 やはり、内科にもいかれてみることをおすすめします。 お大事にしてくださいね。

mk99
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 りんご病というものは初めて知りました。 私の湿疹は赤く細かいもので、まるで赤いボールペンで露出した肌に細かく点を書いたようなものです。 やはり、一度内科の先生にも診てもらうようにしたいと 思います。 お忙しいところありがとうございました。

  • araarara
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

自信は無いのですが・・・。 娘の事ですが、風邪の症状が治って2~3日経ってからお腹の辺りにはしか状態の赤い発疹(触ってもポツポツ感じないもの)が出たときがありまして、その時はウイルス性の物で、発疹が出る人と出ない人がいると言われました。菌は薬でしか殺せないので、これをほかっておくと菌が喉の奥へ入り込んで病気になると言われました。人にも移るそうです。どんなウイルスか忘れてしまいました。スミマセン。 他に考えられるのは、手足口病ですかね・・・。口の中には発疹ないですか?果汁のジュースを飲むとしみるそうです。 すみません。自信ありませんが。

mk99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もう一度医師に診てもらうようにしたいと思います。口の中の発疹は確認できませんで、果汁入りジュースがしみるというのもありませんでした。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 発疹が手の甲と足の甲に多くでき、困っています。

    発疹が手の甲と足の甲に多くでき、発疹は赤く膿のようなものも出ます。痛みもあり靴を履けません。症状は一週間位前からで悪化しています。病名ご存知の方あれば教えてください。

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 突発性発疹?風疹?

    こんばんは。 さっそく質問させて頂きます。 1歳になる息子が5日前に39度以上の高熱を出しました。 左頬が少し腫れてる気がしたので、病院に行きましたが「少し腫れてる気はしますが、今はおたふく風邪かも…としか言えないですねー」と言われました。 結局様子を見る事になり、3日後には熱も下がりました。 頬もすこーし腫れてる?くらいのままでしたので、おたふく風邪ではないと思います。 しかし、熱が下がってから顔に赤い発疹が出始め、その次の日には両腕にも少し発疹がで始めました。 熱が下がってからの発疹なので、突発性発疹だと思うのですが、周りから「風疹が流行ってるから病院に行った方がいいよ」と言われ、明日行こうと思っています。 やっぱり突発性発疹の可能性の方が高いですか?? それとも、風疹?? 自分で調べましたが、両方の症状がに過ぎて…。 ちなみに、体にはまだ発疹は出ていません。

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • この発疹なんでしょう?

    色々調べましたが分からないのでどなたかご存知でしたらお願いします。 9歳の娘がまず発病し、1週間ほどして私も感染しました。症状は次のようです。 ・まず発熱。最高でも38度程だが、微熱が数日続く。頭痛と下痢を伴うが、それ以外には普通の風邪のような(のどの腫れや鼻水など)症状はない。食欲もあり、発熱中も元気。 ・治ったと思ってから1週間後に、突然全身に風疹によく似た発疹がびっしり出た。痛くもかゆくもなく、4~5日で自然に消えた。リンパ腺は腫れなかった。 因みに私は典型的な風疹で治療を受けた事があり、娘も予防接種済みです。 だから風疹ではないと思うのですが、一体何の病気でしょうか? 実は私に発疹が出たのはついさっきです。娘の時は熱が下がってから1週間も後だったので、無関係のアレルギーだとばかり思っていたのですが、私にも1週間後に同じ発疹が出て「やっぱりあの時の病気のせいか!」と気がつきました。 娘と私は服んだ薬も違うので薬疹でもないと思います。 娘の発疹は数日で消えたのでこのまま放っておいても大丈夫かと思いますけど、発疹の出る大抵の病気はやったのに(りんご病も)こんな病気今まで聞いた事がないし、何日もたってから新しい症状が出るので、気味が悪くなってきました。 もうこれで症状も終わりならいいんですが…気をつけることなどあるのでしょうか。 この調子だと、今何ともない他の家族にもうつっていそうです。

  • 手足に赤い発疹が…

    2ヶ月くらい前から、手足(足が主で、手の甲はたまに)に赤い発疹が出、かゆくてたまりません。最初のうちは、朝、だいたい8時くらいから11時くらいまでかゆく、その後は何ともありません。 その時の様子を見ると、ひどいときは、熱を持ったような感じで足の裏全体が真っ赤になり、時間がたつと足の裏から足の甲の横あたりに、何カ所か赤い発疹(2,3mm程度)があり、そこがかゆいのです。 水虫かと思い皮膚科で見てもらったのですが、「水虫ではないだろう」「温度差による蕁麻疹ではないか」ということで、飲み薬とぬり薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいるときは、だいぶマシになったと思ったのですが、切れて何日かたつと又再発してくるという状態です。 「以前より軽くなったかな」「時間帯が夕方が多くなってきたかな」というところが、以前と変わってきたところです。 その後病院に入っていませんが、これは、いったいどういう病気なのでしょう?また、こういう経験をされた方はいますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 赤い発疹見たいなもの

    ボストンテリア (♂)8ヶ月 かなりやんちゃです。 1ヶ月ほど前から、左わきの下の辺りに直径1cm以内位の赤くぷっくと膨れた状態が続いています。(形は丸くボコボコはしてません) 現在、足に怪我もあり兼ねて動物病院で診ていただいています。 足の怪我が、感染症を起こしているので、飲み薬の抗生剤(シンクル250)と塗り薬(ビクタスS MTクリーム 5)の抗生剤を使用しています。 塗り薬は、赤みのある発疹にも使っています。 先生は、痒みが酷い場合にはステロイド剤を使う方がいいとの事でしたが、足の感染症があるので今はステロイド剤は使いたくないとおしゃってました。 毎日消毒、塗り薬をしようしているのですが、なかなか改善されません。 赤い発疹は、おそらく何らかの形でばい菌が入ったのではないだろうか(悪性ではないそうです) わきの下の為、擦れやすく治りにくいそうです。 すれて前足の肘の方まで、赤くなってきているので洋服を着せています。 抗生剤も服用していて(2週間位)現状維持のままなので心配です。 基本的に抗生剤は足の怪我の感染症の為に服用しています。 先生からも時間はかかると言われていますが心配です。 どなたか、似たような経験した方や詳しい方がいたらアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 発疹と痒み

    同じような症状を持ったことがある方がいっらっしゃるかは分かりませんが、肛門と尾骨の中間に発疹が出来、痒くてたまりません。少しずつ範囲が広がっているようで、医者から出してもらった塗り薬を日に数回塗ってはいますがあまり効き目がありません。体質的にアトピーでもなければアレルギー体質でもありませんし、こういった突然の発疹は生まれて初めてですので対処に困っています。何らかのアドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう