手足口病に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 長女が手足口病にかかりました。体調が良ければ、入浴はしても問題ありません。
  • 舌が痛いため、ヨーグルトやゼリーは食べられません。麺類がいいでしょう。
  • 塗り薬で発疹をケアしていますが、つぶれる場合は消毒のみでOKです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手足口病について

先日、長女(4歳児)が流行っている手足口病にかかりました。 口の中、手、足、肘、膝等いろんなところに発疹ができてます。 (1)1歳の時にもかかったことがあったので、病院の先生には聞かなかったのですが  体調が良ければ、入浴はしてもかまわないでしょうか?  熱もないようですので、シャワーをし、少し湯船につからせるくらいにしてます。 (2)舌が痛いようで、ご飯を食べれず、ヨーグルトやゼリーは食べられてたのですが、ヨーグルトも  痛いと言いだしました。麺類がいいでしょうか?痩せてきています。 (3)病院からは手足口病の薬はないと言われましたが、発疹が痛痒いみたいで  市販の塗り薬を塗ってあげてます。  また、水泡がつぶれそうなので、つぶれた場合は、消毒のみぐらいでいいでしょうか?  赤ちゃんもいますので、トビヒになるのが心配です。 回答、よろしくお願いします。

• 9353
  • お礼率100% (59/59)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140607
noname#140607
回答No.1

入浴は発熱がない限り大丈夫だと思います。 ただ体力がない状況だったら、体力を消耗する沐浴は避けられた方が良いと思います。 食事については、栄養のバランスがとれていればよい事はありませんが 本人が食べられるもので、胃腸に負担にならない程度のものを食べさせてはいかがでしょうか? 発疹についてはあまりにも痒みを訴えるなら病院で痒み止めを貰うか、 市販の痒み止めでごまかすしかないようです。 手足口病はアルコール消毒は無意味なですが、念の為ふき取ってあげた方が良いかも。 小さなお子さんがいらっしゃったらあまり密接に接さないように注意を払われた方が良いと思います。 同じ屋根の下なので限度はあると思いますが。 排泄物、飛沫感染が多いと聞きますのでご両親やご家族も、 手洗いうがいを徹底して極力感染を押さえるよう注意を払われた方が良いです。 大人の手足口病も悲惨ですから・・・(涙)

9353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の2日ぐらいは、ごはんなど、あまり食べられませんでしたが 徐々に食べられるようになりました。 保育園も5日ほど休んで、登園することができました。 赤ちゃんにもうつらず、トビヒにもならずにすみました。 ありがとうございました。