これは手足口病?ただの風邪?

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が嘔吐や頭痛、寝汗、熱などの症状を経験
  • 翌日には指先の違和感や発疹が出現し、医師から手足口病の可能性を指摘
  • 手足口病の症状としては口内炎やお尻の発疹も見られるが、このケースでは該当しない可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

これは手足口病?ただの風邪?

27歳女性です。 9月2日深夜、嘔吐し頭がズキズキと痛み眠れませんでした。とりあえず、ロキソニンを飲むもあまり効果なし。深夜から朝になるまで何回も起きましたが、寒くもなく暑くもなく寝やすい環境でしたが、起きてみるとなぜだか寝汗をびっしょり。 3日朝から頭の左右やら上や下から突然殴られたような痛みがあり、仕事も集中できませんでしたがなんと定時まで仕事をし、家に帰って熱を測ると39度。 30分後くらい午後6時過ぎに病院へ。 体温が少し下り38.1度。医者より喉は痛いと言う割に腫れてないけど、風邪だろうから抗生物質と下熱剤を処方してもらい帰宅。 翌朝4日の体温は37度、頭も引き続き殴られたような痛みと唾を飲むのも辛い喉の痛み。夕方には足や手の指先がなんだか霜焼けのように痒くなってきました。夜、寝ようにも寝られず深夜にはますます指先の違和感が強くなってきた為、見てみると赤いポツポツが多くなっており、手の爪の中が熱く感じ痺れる様な感じになってきました。 5日朝、診察した病院へ指先に発疹が出てきたがこれはただの風邪かと問い合わせると、あたり詳しくも話してないのに、今手足口病かもねーとの答え。診察しても塗り薬くらいしか渡せないし、自然と治るのを待つようにとのことでした。 ネットで調べると、指先の発疹は少ないし、熱が下がってから発疹が出てきたし、口の中には発疹はないみたいだし(お尻にまでポツポツが!)いろいろ心配なったんですが、わかる方や経験ある方、これは手足口病なのか他の病気なのか教えてください。

noname#254032
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

同じ手足口病でも、大人と子供では、症状が違います。 子供は、熱はあまり上がらず、手足口の水泡が特徴ですが、 大人の手足口病は、3割の方が40度近くまで上るように 熱が高くなること、手足の指の発疹と痒み、さらに、頭痛、 筋肉痛などがあります。 喉の痛みは、口の中の炎症が原因かもしれません。 医師の診察通り、大人の手足口病と診て良いでしょう。 治療方法ですが、有効な治療方法はなく、様子を見て、 自然治癒を待つしかありません。 ただし、希ですが、さらに重症化する人がいます。 高熱が下がらない、意識が遠のく、 爪が剥げそうになるというような重症の症状が 出てきたら、迷わず、診察を受けてください。 普通は、10日程でだいぶ良くなります。

質問者

お礼

今になって自分で見ることはできませんが、口の中の奥の方に口内炎らしきものが出てきました。熱が下がって治るかと思ったらまだまだかかりそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 手足口病が猛威を振るってます。 少し落ち着いてきてはいますが、大人が掛かると酷くなります。 以前、会社の同僚が掛かった感じには似ていますが 他の病院で診て貰ったほうがいいと思います。 もし、会社を休んでいないと遷している可能性も・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.or.jp/kansen/teashi_qa.html

• 15261526
回答No.1

手足口病の可能性は低いと思いますがね 5日朝に誰に問い合わせしたんですかね? 手足口病は39度のような高熱はあまりないのですが・・・ いわゆる偏頭痛にはロキソニンは効果はありませんので とりあえず、別の病院に受診しませう