• ベストアンサー
  • 困ってます

引越し搬入ができない入居者さん

入居中の賃貸で新たな入居者が昨日引っ越して来ましたが、引越し作業完了まで大幅に時間がかかり、大変な作業だったようです。実は、地元の商工会議所と商店街の主催でお祭が毎年行われて、立地のいいこの場所は交通規制のまさにど真ん中にあたる場所です。こちらはいつ誰が引っ越してくるか知りませんでしたから、まさに当日引っ越して来られました。その女性がエントランスで業者と会話してる最中に挨拶がてら事情を聞きましたが、不動産屋もこういう祭事の交通規制について何も話してくれなかったと言うのです。私は交通規制誘導のガードマンに引越しのトラックが進入できずに困っているんですが、いいですか?と聞いてあげました。ところが駄目、とにかく駄目と言うのです。理由はバスの臨時停留所がすぐ側に隣接しており、通行の妨げに確実になるからというわけです。引越し業者は3名いまして、営業所に連絡してからもう2人追加で応援に来た様子で、かなりはなれた場所から、少しずつリヤカーのような台車で運搬していました。これはあまりにも大変。。。ベッドは分解できないそうで後日搬入ということになったそうですが、緊急車両や救急車両はこういう場合、普通に進入できるでしょうに、引越し業者のトラックは侵入できないのが規則なんでしょうか?賃貸の駐車場が広ければ私の車をどかしてスペースつくりにしようと思いましたが満車でしかも、他の住人の協力は得られませんでした。こういうことってあるんですね。ほんと見ててきつそうでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuzuhan

引越し業者だろうがなんだろうが「駐停車禁止」の場所に車を止めて荷物の搬入・搬出はできません。 本来は駐停車禁止場所に車を止める必要があるなら「業者か依頼者である当事者」その場所の占有手続きを取らなくてはいけません。 お祭りの当日に引っ越してくるのもあれなんですが、不動産会社か大家の落ち度ですよね・・・。お祭りは予めわかっているわけですから、契約日前後の交通規制とかは教えておくべきですよね。(善光寺御開帳に向かってた観光バスが長野マラソンで足止めくらってるのと同じですよ) バス停の一時的な移動も事前にバス会社が「この日は経路を変更してここで乗降させます」と申請しているはずですから(ただでさえ込む祭日に)臨時バス停近くにトラックを止めさせることはできないでしょう。 緊急車両は法的に認められている「緊急走行」や緊急時に一部の交通法規を無視できる特権がありますが、だからと言って遮断機の降りている踏切を強行突破は出来ませんし、安全確認をしなければ歩行者天国指定の道路に進入することは出来ません。 引越し業者のトラックは緊急車両ではありませんからこうした措置は取られません。(臨時規制の場合は「問題がないと判断できる場合において」通行を認めることがあります。) 荷物搬入について「この日に引っ越す予定だが、イベントなどで道路が使えないことはないか」などを借りるときにしっかり聞いておけば回避できたトラブルかもしれません。

質問者からのお礼

私も誘導手伝ったんですが、お米もらいました。お礼ですって。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

全く仰る通りです。 お祭の日時がわかっていて不動産屋が連絡しなかったことに落ち度があると思います。サカイ引越センターの方々でしたが過去、同じようなことが現場であったそうです。混雑の中、とにかく大変そうでした。