• ベストアンサー

建築主から引越料等を取りたい

私は賃貸マンションに住んでいます。 マンションの前に新たにマンションが建つこととなりました。 私が住んでいる賃貸マンションは日当たりが抜群に良く、場所は東京ですが冬でも日中は暖房を入れなくても室内は18度くらいあります。 また、数年前はマンションの前にある迷惑施設が朝の5時ころから、ディーゼル車でゴミだしをしており毎日たたき起こされていたのですが、迷惑施設に内容証明を送ったりして、騒音を出すのを朝の9時以降にさせました。 そのため、今は快適なのですが、新たにマンションができると「日陰規制ぎりぎり」の日照時間となってしまいます。 また、建築工事は8時から行うとなっていますが、準備時間は除くとされています。つまり、準備を朝の6時から行う事も「準備」と言うことで可能になってしまいます。現に、整地を行った業者は作業は8時ころからでしたが、準備は6時半ころからやっていました。鉄骨をトラックから降ろす音や作業員の声はかなりうるさいものです。そのため2時間近く睡眠時間が削られました。 私が、今の賃貸マンションに住んでいる理由は朝8時半まで寝ていることができることと、日当たりが良いことなんです。 この両方がなくなってしまうので、それなりのところに引っ越すべきか考えています。 でも、建築主は自分の金儲けのためにマンションを建てるのに、被害をこうむる我々は「建築許可が下りた」と言う理由だけで「我慢する」か「自腹で引っ越す」かいずれかの選択しかないのでしょうか。 引っ越すにしても、私としては引っ越したくないのに引っ越さざるを得ません。そのため、せめて引越料くらいは建築主から取りたいと考えています。 法的には難しいと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか? また、建築主と直接交渉するとして、良い交渉方法はあるのでしょうか? なお、建築に関しては建築許可が下りており、計画書からも違法性はないと思います。ただし、日陰規制はギリギリですし、騒音も条例等のギリギリ基準で建築するはずです。

noname#48824
noname#48824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、建築許可証が市町村からおりている以上は、建築差し止め等を行なうには、質問者だけの都合によるものでは、全く何の効力もないことは理解されていることでしょうが、何も出来ないと言うしかありません。話しに行くだけ手間と時間のロスになるだけでしょうし、門前払いでしょう。いくら入居時に8時30分迄寝れるから購入したとか言ったとしても、現状では何の意味もナシ。自腹で引越されることしかないでしょう。違法性がハッキリしない限りは、公共機関さえ動きませんから。

noname#48824
質問者

お礼

補足だけして、御礼を言わず大変失礼しました。 ちょっとの希望を持って動くのと、ほぼ無理だと思って行動を起こすのでは、結果がダメであった時のダメージが少ないですね。 やれるだけやってみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#48824
質問者

補足

dog195809さん、早速のご回答ありがとうございます。 貴殿がおっしゃる事は十分承知しております。その上で「こういう交渉をしたらうまくいった」とか何かないものだろうかと思っています。 先の質問にも書いた迷惑施設ですが、私の賃貸マンションに管理会社も同居しています。管理会社から6回ほどその施設に申し入れをしてもらったのですが、全く改善されませんでした。そこで、私が内容証明を打ったところ、すぐに総務部長がお詫びに来てそれ以降収まりました。 そのときは、私の会社の顧問弁護士にも相談したのですが、「法的には訴える等は難しいのであきらめるしかないかなあ、まあとりあえず私が弁護士名で電話くらい入れることはできるけどね」と言われたのです。 そのため、法的には難しくても交渉の仕方等、何かやり方(方法)はないかと考えているのです。 私は何も悪いことをしていないのに、新たな家を探すとなると引越料や礼金等を考えると数十万の出費になります。そのため、どうにかならないかと考えているわけです。

その他の回答 (4)

  • t-t-o
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

賃貸で良かったと思い、引越しされるのが一番でしょう。もちろん自費ですが。 今、質問者さんがお住まいのマンションが建設された当時、同じ思いをされた方が居たかも知れないと考えて下さい。

noname#48824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を介して大手の建設会社に相談したところ、「初めは門前払いだけど内容証明や電話等で何度も言ってくるようだったら20万くらいなら出すこともある」との事でした。 ご回答くださった皆さんが言われるとおり、法的には対処できませんが、被害を受ける以上は根気強く主張しようと思っています。 皆さんありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

分譲でも難しいのに、賃貸ではなおさら保護されません。 まあ、気に食わなければ引っ越せばいいというのが、賃貸の強みなんですが、引越しはあくまで自己都合としか見られません。 で、都会に住むなら、その辺の受任はしないといけません。 そもそも、付け焼刃の知識では、対抗できません。 私の話で納得できないなら、弁護士に相談してみてください。有料ですが。

noname#48824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「気に食わなければ引っ越せばいいというのが、賃貸の強み」  確かにそうですよね(;_;) 会社の顧問弁護士が4人いますので、近い内に相談しようと思っています。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

質問者さんの引越し代を出せは無理でしょうけど・・・。 しかし準備と言えども早朝から実際に煩いのであれば、市役所などの環境課などに被害を訴えれば、工事業者は指導を受けるのではないかと思います。 もし工事業者側として、早朝の準備騒音は現在より小さくできない、そして8時から準備では遅すぎるとなど、騒音を改善できないのであれば迷惑料などの名目の金銭の支払いによって示談してくる可能性もあると思います。 環境課が規制内なので指導できないと言うのであれば、被害は一般の受忍範囲内ということで、質問者さんが神経質すぎるということも考えられます。

noname#48824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 工事が始まって、約1年間騒音に耐えてしかも日当たりが悪くなるのであれば、今のうちに引っ越そうと考えています。 そのため、現時点では工事が始まっていませんので(確か5月からだったと思います)、役所に申し出る事ができません。 多分、騒音は受忍限度ギリギリになると思います(建築計画や過去のデータから)。 公共施設なら「みんなのため」と思って我慢できますが、他人の金儲けのために「受忍」するのは腑に落ちませんよね。

回答No.2

日当たりの件はどう話をしようと無理だと思います。 未来永劫日当たりを希望されるなら、今後借りるときは、東、南が公園の物件を探すしかないです。たとえ借りるときに日当たりがよくても、将来に渡って保証されるものではないですから。 騒音の件は、少なくとも8時前の作業音は非常識ですから、まずは、建築主の会社のお客様相談センターに電話してはどうですか? 次は、建築請負業者の同様の部門に電話するのも多少は効果があるかもしれません。 これらの対策を講じても対応してくれないなら周りの住民を巻き込んで乗り込むのが一番確実だと思います。 ひとりで乗り込んでも多分相手にされない可能性が大です。

noname#48824
質問者

お礼

確かに、ずっと日当たりを気にするなら川の土手等しかないかもしれませんね。 今は、工事開始前に引っ越そうと思っていますので、作業開始時間云々ではなく、引越し台を出してくれ!と言おうと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 家の建築って・・・

    4月頃から、いろいろな工事で騒音に悩まされていましたが・・・ 当時の騒音よりはずっと静かなものの、家の建築(ラッシュ的に?)で、 朝7時から、夜の8時、9時、10時まで平然と工事しています。 たまに振動があったり、それなりの音もしますが、やっていてよいものでしょうか?

  • 建築紛争になると思いますが・・・(長文)

    去年の12月末、新築マンションに入居しました。 マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。 で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。 当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。 現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。 おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。 で、私が教えていただきたいのは、当マンションに入居する際、販売主から全く、この件に関する説明がなかったことの責任問題はないのであろうか?ということです。 住民によっては日照が1時間程になる所も結構あり、今後売りたくても価値が暴落してしまいます。 そのような建築予定は聞いていなかったといわれれば、それまでですが、当マンションの契約よりも前に、相手方は土地取得をしておりますので、なんらかの情報があったのではないかと思います。 そのあたりの事情に詳しい方教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 建築工事の時間規制について

    現在自宅マンションの部屋の前で、マンション建設が行われています。マンションの建設は仕方ないと思うのですが、作業が朝8時から夜7時まで。自宅兼仕事場のため、毎日騒音に悩まされています。でもこれはあきらめるしかないと思っています。我が家は1階で、ベランダの目の前に細い道路があるのですが、そこにトラックが止まり洗濯などができません。これも仕方のないことだと思い、工事が休みの日にまとめて洗濯したり布団を干したりしようと思っているのですが、一日も休まず工事しています。工事には時間規制などはないのでしょうか?相当ストレスがたまっているのですが、せめて夕方5時くらいで終わってくれるとかしてもらえないでしょうか?こういった問い合わせをどこにしていいのかわからず、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

  • 騒音に困っています

    こんにちは 僕は去年の夏にいまのマンションに越してきました。 10階建ての賃貸マンションなのですが、 ここのところ上階の部屋から聞こえる騒音に困っています。 この騒音というのが、家具を引きずっているようなガガガーっという音なんです。 しかも、朝の10時頃から夜7時頃まで・・・。 1,2時間連続して家具を引きずる音が聞こえ、 少し音が止んだかな、と1時間くらい静かになるものの またこのうるさい音が再開して。 これが毎日毎日繰り返されているので 本当にたまったものじゃありません。 ストレスは溜まる一方だし、なにせ音が尋常じゃない! 管理人さんに相談もしたいのですが、 うちのマンションは朝の10時半までしか管理人さんがいないので なかなか管理人さんとも相談ができないのですが、 一度お話をしに伺った時に聞いた話、 騒音のもとの部屋がどうやらマンションのオーナーの娘が住んでいる部屋ではないかと。 なかなか管理人さんも話しづらいのですかね・・・。 相談をしてからも何も進展していないようです。 どこか、騒音調査などを行ってくれるような業者ってありますか? どなたかよい業者さんを知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです! よろしくおねがいいたします。

  • 建築許可書がない場合

    初めまして。 マンション経営の事で質問させてください。 よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o)) あるマンションが売り出されています。 でも、そのマンション自体が建築許可書がありません…。 多分、違法建築って事なのかなぁ? 銀行はローンを組ませられないリスク 又、その物件を売る時に売るのに苦労するとの事です。 例えば、Aさんがその物件を買って大家になるとして 持ちつづけるとなった場合は、問題がないのですかね? 地震がきてその建物が壊れた時、建築許可書がない物件の 大家が訴えられるとかあるのですかね? 又、他にどんなリスクがあるのか分からなくて。 もしも、分かる方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくです!

  • マンション建築の取りやめ請求

    こんばんわ。 自宅でリラクゼーションのお店を開いたのですが、近々隣のビルが取り壊しになり、マンションが建つらしいのです。 取り壊すことはしかたがないとして、マンション建築となると、長い間、騒音振動に悩まされることになりますが、マンション建築の反対は出来るのでしょうか? 無理なこととは承知なのですが、開業したばかりで大事な時なので非常に困ります。 いい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日当たりが悪いマンションの植木を元気にするには?

    日当たりが悪いマンションの植木を元気にするには? 西向きのマンションに住んでいますが、西側に新築マンションを建設中です。近所に配布された建築のお知らせにあった日影図では、14時ころから日陰になりそうな感じでしたが、冬至の頃であろうと思っていました。 しかし、9月中旬で既にその状態となり、愕然としています。 陽が当たり始めるのが12時ちかくなので、1日2時間しか、それも植木の置き場所によっては、ほとんど当たらないところもでてきました。 いままで、西日ではありましたが、結構当たっていたのでそれなりに元気でしたが、今後はどうなることやらと心配です、 オリーブや月桂樹などもあり、もし駄目なら切ってしまうしかないのか、今まで10年以上も一緒だったので可哀想でなりません。 そこで、余り陽があたらなくても元気に保つ方法があったらご教授下さい。

  • 建設工事の騒音

    居住しているマンションのすぐ近くで建設工事をしています。 ベランダから工事作業をしている人たちの顔が見えるくらい近くで工事をしています。 管理組合から日照や通風等の関係を工事主の方と交渉しているようですが、商業地域にあるため、工事主側は建築基準では全く違反はしていないということらしいです。 我が家は4階でベランダから5メートル前にマンションも立っており、それでなくとも日当たりが悪く晴れた日でも曇りかと思うくらいなのに、その建物が完成すると建物に四方が囲まれた状態になり全く日当たりがなくなります。 また現在、ブルドーザー等の工事作業の騒音もうるさく、たまに急に大きな音(鉄筋等のガチャンというような音)がすると、心臓がとびはねるような感じになります。 窓は閉めていてもうるさいです。 管理組合からいろいろ対策をしたり苦情等を言っているようですが、全く改善がみられないようです。 (素人だと思って工事主側が足元を見ている感じがありますね) 私は現在失業中で専業主婦状態で家にいるので、日曜日以外毎日工事の騒音にはイライラさせられています。 なにか対策はありませんでしょうか?

  • 日照権を理由に値下げ交渉できますか?

    日照権を理由に値下げ交渉できますか? 7年近く賃貸マンションに住んでいて、今年3月初旬に更新しました。 しかし、3月中旬になって、4mと離れていない向かいに高層マンションが建つことが分かりました。 私の部屋よりも10階以上高く、唯一日の当たる方角なので、完成したら完全に日陰です。 (建築計画を見ても私のマンションは1日中そのマンションの陰です) こちら向きに窓までついているので、プライバシーも著しく損なわれます。 よって、これを理由に家賃値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? また、交渉するとなるといつから始めるといいですか?(向こうができてから?) 借りたときのチラシ(図面)のコピーをまだ持っているのですが、それには「日当たり良好」とは書いてありません。 また、最初に借りたときから2回も大家&不動産会社が変わっています。 賃貸広告には1部屋しか出ていないので、人気物件なのかもしれません。。。 なお、現在賃貸に出ている部屋は私の部屋よりも8000円安く、しかも管理費も1000円安いので、かなり差があります。 (私の部屋の方が上なので、同条件で売りにでても2000円くらいは違うとは思いますが) 他の交渉条件としては、向こうのマンションの建設会社とこちらの不動産会社が大手系列グループ(○○不動産)ということでしょうか。。。 告知義務は無いのでなんともならないのでしょうけど。 あと、ちょっと気になっているのは、そのマンションは角物件なのですが、柵が数十cm道路に突き出ているのです。 (元々の土地にあったフェンスより外側) 狭い道がますます狭くなって危ないと思うのですが、勝手に領地を増やしているのでしょうか??