• ベストアンサー

建築主から引越料等を取りたい

私は賃貸マンションに住んでいます。 マンションの前に新たにマンションが建つこととなりました。 私が住んでいる賃貸マンションは日当たりが抜群に良く、場所は東京ですが冬でも日中は暖房を入れなくても室内は18度くらいあります。 また、数年前はマンションの前にある迷惑施設が朝の5時ころから、ディーゼル車でゴミだしをしており毎日たたき起こされていたのですが、迷惑施設に内容証明を送ったりして、騒音を出すのを朝の9時以降にさせました。 そのため、今は快適なのですが、新たにマンションができると「日陰規制ぎりぎり」の日照時間となってしまいます。 また、建築工事は8時から行うとなっていますが、準備時間は除くとされています。つまり、準備を朝の6時から行う事も「準備」と言うことで可能になってしまいます。現に、整地を行った業者は作業は8時ころからでしたが、準備は6時半ころからやっていました。鉄骨をトラックから降ろす音や作業員の声はかなりうるさいものです。そのため2時間近く睡眠時間が削られました。 私が、今の賃貸マンションに住んでいる理由は朝8時半まで寝ていることができることと、日当たりが良いことなんです。 この両方がなくなってしまうので、それなりのところに引っ越すべきか考えています。 でも、建築主は自分の金儲けのためにマンションを建てるのに、被害をこうむる我々は「建築許可が下りた」と言う理由だけで「我慢する」か「自腹で引っ越す」かいずれかの選択しかないのでしょうか。 引っ越すにしても、私としては引っ越したくないのに引っ越さざるを得ません。そのため、せめて引越料くらいは建築主から取りたいと考えています。 法的には難しいと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか? また、建築主と直接交渉するとして、良い交渉方法はあるのでしょうか? なお、建築に関しては建築許可が下りており、計画書からも違法性はないと思います。ただし、日陰規制はギリギリですし、騒音も条例等のギリギリ基準で建築するはずです。

noname#48824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文を読ませて頂きましたが、建築許可証が市町村からおりている以上は、建築差し止め等を行なうには、質問者だけの都合によるものでは、全く何の効力もないことは理解されていることでしょうが、何も出来ないと言うしかありません。話しに行くだけ手間と時間のロスになるだけでしょうし、門前払いでしょう。いくら入居時に8時30分迄寝れるから購入したとか言ったとしても、現状では何の意味もナシ。自腹で引越されることしかないでしょう。違法性がハッキリしない限りは、公共機関さえ動きませんから。

質問者

お礼

補足だけして、御礼を言わず大変失礼しました。 ちょっとの希望を持って動くのと、ほぼ無理だと思って行動を起こすのでは、結果がダメであった時のダメージが少ないですね。 やれるだけやってみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

dog195809さん、早速のご回答ありがとうございます。 貴殿がおっしゃる事は十分承知しております。その上で「こういう交渉をしたらうまくいった」とか何かないものだろうかと思っています。 先の質問にも書いた迷惑施設ですが、私の賃貸マンションに管理会社も同居しています。管理会社から6回ほどその施設に申し入れをしてもらったのですが、全く改善されませんでした。そこで、私が内容証明を打ったところ、すぐに総務部長がお詫びに来てそれ以降収まりました。 そのときは、私の会社の顧問弁護士にも相談したのですが、「法的には訴える等は難しいのであきらめるしかないかなあ、まあとりあえず私が弁護士名で電話くらい入れることはできるけどね」と言われたのです。 そのため、法的には難しくても交渉の仕方等、何かやり方(方法)はないかと考えているのです。 私は何も悪いことをしていないのに、新たな家を探すとなると引越料や礼金等を考えると数十万の出費になります。そのため、どうにかならないかと考えているわけです。

その他の回答 (4)

• t-t-o
回答No.5

賃貸で良かったと思い、引越しされるのが一番でしょう。もちろん自費ですが。 今、質問者さんがお住まいのマンションが建設された当時、同じ思いをされた方が居たかも知れないと考えて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を介して大手の建設会社に相談したところ、「初めは門前払いだけど内容証明や電話等で何度も言ってくるようだったら20万くらいなら出すこともある」との事でした。 ご回答くださった皆さんが言われるとおり、法的には対処できませんが、被害を受ける以上は根気強く主張しようと思っています。 皆さんありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

分譲でも難しいのに、賃貸ではなおさら保護されません。 まあ、気に食わなければ引っ越せばいいというのが、賃貸の強みなんですが、引越しはあくまで自己都合としか見られません。 で、都会に住むなら、その辺の受任はしないといけません。 そもそも、付け焼刃の知識では、対抗できません。 私の話で納得できないなら、弁護士に相談してみてください。有料ですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「気に食わなければ引っ越せばいいというのが、賃貸の強み」  確かにそうですよね(;_;) 会社の顧問弁護士が4人いますので、近い内に相談しようと思っています。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

質問者さんの引越し代を出せは無理でしょうけど・・・。 しかし準備と言えども早朝から実際に煩いのであれば、市役所などの環境課などに被害を訴えれば、工事業者は指導を受けるのではないかと思います。 もし工事業者側として、早朝の準備騒音は現在より小さくできない、そして8時から準備では遅すぎるとなど、騒音を改善できないのであれば迷惑料などの名目の金銭の支払いによって示談してくる可能性もあると思います。 環境課が規制内なので指導できないと言うのであれば、被害は一般の受忍範囲内ということで、質問者さんが神経質すぎるということも考えられます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 工事が始まって、約1年間騒音に耐えてしかも日当たりが悪くなるのであれば、今のうちに引っ越そうと考えています。 そのため、現時点では工事が始まっていませんので(確か5月からだったと思います)、役所に申し出る事ができません。 多分、騒音は受忍限度ギリギリになると思います(建築計画や過去のデータから)。 公共施設なら「みんなのため」と思って我慢できますが、他人の金儲けのために「受忍」するのは腑に落ちませんよね。

回答No.2

日当たりの件はどう話をしようと無理だと思います。 未来永劫日当たりを希望されるなら、今後借りるときは、東、南が公園の物件を探すしかないです。たとえ借りるときに日当たりがよくても、将来に渡って保証されるものではないですから。 騒音の件は、少なくとも8時前の作業音は非常識ですから、まずは、建築主の会社のお客様相談センターに電話してはどうですか? 次は、建築請負業者の同様の部門に電話するのも多少は効果があるかもしれません。 これらの対策を講じても対応してくれないなら周りの住民を巻き込んで乗り込むのが一番確実だと思います。 ひとりで乗り込んでも多分相手にされない可能性が大です。

質問者

お礼

確かに、ずっと日当たりを気にするなら川の土手等しかないかもしれませんね。 今は、工事開始前に引っ越そうと思っていますので、作業開始時間云々ではなく、引越し台を出してくれ!と言おうと思っています。 アドバイスありがとうございました。