• ベストアンサー
  • 困ってます

建築紛争になると思いますが・・・(長文)

  • 質問No.845541
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (193/378)

去年の12月末、新築マンションに入居しました。
マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。
で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。

当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。

現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。

おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。

で、私が教えていただきたいのは、当マンションに入居する際、販売主から全く、この件に関する説明がなかったことの責任問題はないのであろうか?ということです。

住民によっては日照が1時間程になる所も結構あり、今後売りたくても価値が暴落してしまいます。

そのような建築予定は聞いていなかったといわれれば、それまでですが、当マンションの契約よりも前に、相手方は土地取得をしておりますので、なんらかの情報があったのではないかと思います。

そのあたりの事情に詳しい方教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (923/2913)

>なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。

 購入されたあなたが4月になって初めて
知ったということは、それを売った不動産
会社も知らなかった可能性があります。

>当マンションの契約よりも前に、相手方は土地取得をしておりますので、なんらかの情報があったのではないかと思います。

 登記簿謄本を見れば、誰のものかは分かった
はずですが、周囲の土地の持ち主に、今後
の土地の利用方法を問い合わせる義務は
不動産屋さんにはありません。

 その何らかの情報が流れていたという証拠を
掴めるかどうかがカギとなると思いますが、
まだ建築が始まっていないマンションの図面が
12月に完成してたかどうかは微妙なところ
だと思います。



 
お礼コメント
yugappi

お礼率 51% (193/378)

お返事ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/05/19 12:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3/13)

こんばんは。

最近土地を購入して注文住宅を建築中です。
不動産を購入するに当たっては、売主もしくは仲介業者から「重要事項説明」というものが行われます。この中には、近隣の土地の利用計画(道路や鉄道など)の説明も行われます。行政主導の都市計画は何十年も先の話まであるわけで、yugappiさんがマンションを購入する際にも、側近の計画なら当然わかているものです。
ただし、今回は別のマンションですからどうでしょうか。もちろん、マンションが目の前に建つということは、住人にはそれなりのマイナスがあるわけですから、説明対象になります。(昔はお墓だった、でも説明するくらいですから)
ですが、業者が調べて分かる範囲でということです。yugappiさんの業者さんがそれを知っていたか?ということですが、普通は知っていると思いますよ。もし、説明責任を追及するなら、それをまず証明しなければなりませんよね。万が一証明できたとしても、どこまでの保障・賠償が受けられるかは・・・微妙かもしれませんね。
マンションが建つということは、低層地域ではないわけですから、高層物が建つ可能性があるということは、購入者自身も認識しておかなければいけないことですから。
お礼コメント
yugappi

お礼率 51% (193/378)

お返事ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/05/19 12:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (602/3160)

ん~難しい問題ですが 最近この手の問題が多いですね。
はっきりとは記憶していませんが テレビの特集を
前にやっていて その土地がどういう種類なのかが
問題なのです。
純然たる住宅用の地域なら法で規制もあるでしょうが
最近高層マンションが林立してる理由のひとつに
規制緩和があるからです。高さ制限などがないんです
商業用の地域に後からマンションを建ててもいい
ということですから 日照権云々は難しいかもしれません

中にはすでに建った物の○階からは上を撤去しよ
という画期的な判決も出ましたが
ニュースになるくらい稀です。

行政が認可した建物なので 建築を取り消せる可能性は
極めて低いでしょう お気の毒ですが。

まして 他の業者が建てる物について 自分のところの
物件の価値が下がる情報は 伝える義務はないでしょうね
その点でお買いになった業者を責めるのも難しいでしょう。
お礼コメント
yugappi

お礼率 51% (193/378)

お返事ありがとうございます。
ご参考にさせていただきます。
投稿日時:2004/05/19 12:33