• ベストアンサー

マンション紛争について

こんばんは。 皆さんのお知恵を借りたく質問させていただきました。 現在、うちから4メートル道路を挟んだ隣の古いマンション、並びにその一帯が11階の高層マンションになる予定です。 延べ面積が7442.0平方メートルでかなり大きいです。 解体・工事にしてもすぐ隣の私の自宅は粉塵や騒音の影響がかなり大きく、私自身も持病の喘息があり不安になっています。 医師からは発作を起こさないための薬などを出してもらいましたが、 これから解体、工事期間の二年間に悪化しないかと考えてます。 勿論、現在マンション業者は説明会など近隣住民には説明していますが、近隣住民はマンションの高さで納得はしていません。 私も高さは低くして欲しいと考えているのですが、おそらく業者は受け入れないと思います。 受け入れず、このまま二年間という長い工事期間になるというのであれば、せめて業者側に喘息の医療費くらいは出して欲しいです。。。 近隣の方は最終的には金銭で解決しかないと言っていましたが、 そんな迷惑料のようなものがあるのですか?? もしあるとしてもすずめの涙程度だと思うのですが・・ ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

たとえば、空港の近辺では防音ガラスを空港公団が設置してくれるといったことがあります。 今回も網戸をフィルター式にする等の設備改修で軽減できるなら、そういった設置を求めることはできるでしょう。ただし、やってくれるかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://mazken.ocnk.net/product-list/5
kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この間、解体工事に関する説明会があり、 特定疾病者に関しては個別に対応するとのことでした。 勿論、疾病者個々で行うと言いくるめられる可能性大ですので、 疾病者の方々を募って団体で交渉するつもりです。

その他の回答 (2)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

迷惑料とは話は異なりますが、すぐ隣にマンションが建つというのでアドバイスを。  マンション建設が始まる前に、隣接する側を中心として土地・建物の写真を撮っておき、マンション建設終了後きちんと現状回復してもらうよう確約を取っておかれることをお薦めします。私の場合、マンションのため、管理会社・管理組合がありますので、建設会社もきちんと対応せざるを得なかったかも知れませんが、個人で建設会社に対抗するのは条件的に厳しいので、証拠を固めておく必要があります。私の場合も同一規模のマンションが建ったのですが、すぐ横の駐車場は、地面にひび・陥没だらけでした。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、写真を撮って証拠としてとっておきます。 業者に対しての交渉は近隣住民の方々と団体交渉となるようなので 強く言えるかもしれません。 なにしろ工事現場の四メートル隣なので粉塵が毎日来ること間違いないです。。。形態率も32パーセントということなので辛いです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

日照を理由に数万円程度くれる事があります。 もしかすれば、市の紛争防止条例に従って斡旋もしくは調停(これで建築紛争が解決する例は殆どありません)の準備に入っているのかもしれませんが、「工事協定書」を業者と住民の間で結ぶ事を約束させ、その際に粉じん対策=喘息対策について話し合ってはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760/

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日にも近隣住民の方々達と業者の説明会がありますので 交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。

  • マンションの解体について

    昨日、同じ区画の住民から、隣接するマンションの解体工事が来週はじまる事を聞きました。 隣接する家には簡単な説明があり、家の中の写真を撮らして欲しい(工事でヒビが入った等の確認の為でしょうか?)と依頼があったそうですが、道路を挟んだ私には何の連絡もきていません。 しかも説明は曖昧で、Aさんが『アスベストは大丈夫?』と聞いたところ、『使用していない』と言われたそうですが Bさんが、『建築に詳しい人が言うには、アスベスト使ってると言ってるけど大丈夫?』と聞いたところ、『拡散しないタイプなので大丈夫』といったそうです。 住民は、言ってる事が違うじゃないかと不安に感じています。 解体後、何が建つのか説明もありません。 私たちとしては、アスベストは使用していないのかどうか?その根拠は?等をちゃんと住民に説明会を開いてもらいのです。 こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 隣接して建つマンションからの騒音、粉塵について

    もうすぐ、自宅マンションの隣に新しくマンションが建ちます。私の部屋の窓から2m先がそのマンションの壁になる予定です。(泣き) それで今から心配していますが、工事中窓を開けると、粉塵など部屋に入ってくるようになるでしょうか。洗濯物を干しても大丈夫?工事中の騒音はどの程度? 心積もりをして置きたいと思いまして質問しています。よろしくお願いします。

  • マンション建設に対する住民の会へ入れてもらえない!

    私の居住するマンションの隣にマンションが建設されることになりました。 何度か業者からの説明会があり、その過程で「住民の会」が結成されたようなのですが、 「住民の会」が近隣で工場を所有する自治会長と一部の住民だけで結成したようで、それ以外の住民には全くそのことが知らされておりませんでした。 しかも業者の説明会の途中で、自治会長から「今後の交渉は全て我々が取り仕切るから他の住民への説明会は開くな!」と業者に言い出す始末。 ところが高齢者が多いマンションであり、地域の有力者であることから、ほとんどの人がそのような自治会長の行動に逆らうことなく、唯々諾々と従っています。 我が家としては、子どもの通学路が工事車両の出入り場所となることから、その辺りの改善を要求したいのですが、「住民の会」のメンバーにその旨を伝えても「話としては聞いた。」の一言で、全くとりあってもらえず、密室でコソコソと要望書なども作っているようですが、 その内容さえ伝えてもらえない状況です。 どうも我々がお願いした子どもの通学路に関する要求は要望書に入れてもらえなかったようですし、さらには「賃貸の奴らにモノを言う権利などない」とさえ広言しているようです。 高齢者が多い地域なので子どもを持つ親が少ないことから子どもの通学の安全にはほとんど興味が無い様で、わずかに居る数名の親と志を同じくしているのですが、最近はどうも業者と「住民の会」の間で勝手に交渉を持たれているようで、非力な我々としては焦燥感を募らしています。 いくつかサイト類を見たのですが、「住民の会」を結成することを前提としていて、「住民の会」にも入れてもらえないケースについての記述は見つけることができませんでした。 また、業者の対応も非常に不誠実で、色々とサイトを見ていると正に「これぞ不誠実な業者の典型」のような対応であり、対業者、対「住民の会」の両面で苦慮しております。 伺いたい点は2点です。 ・我々があずかり知らぬところで締結された「住民の会」と業者の工事協定書に異議を唱えることができるのか? ・こういう場合に我々として動くことができる余地があるのか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの整理がつきません

    どう気持ちをもっていいかわかりません。新築で購入したマンションの窓のゴムが一部入っておらす、隙間風が入っていました。 確かにここから風が入ってくるなーとは思っていたのですが、マンションの管理会社に聞いたら完全密封ではないので風は入ってきますとの事でした。 ですが、やはりおかしいと思い調べてみると、本来あるはずのゴムパッキンがなく、隙間風が入っていました。 家には産まれてすぐの赤ちゃんがいます。近隣で解体工事をしているし、アスベストを含む解体工事もしています。 気にして洗濯物は中に干し、窓も閉めていたのに隙間から色々な粉塵やアスベストが入っていたと思うと、やりきれない気持ちです。 どのように気持ちを整理したらいいのでしょうか。 アスベストは潜伏期間も長いですし、これからずっと悩み続けるのかと思うと気が狂いそうです。 可愛い子供に何かあればどうしたらいいか分かりません。 どうしてこの家を買ったのだろう・・・どうして解体工事が終わってから産まれてこなかったのだろう・・・後悔ばかりです。 私が神経質になりすきているのでしょうか。 気持ちの落ち着け方、納得の仕方、前向きに捉えられる考え方を教えて下さい。

  • 隣のマンションの解体、色々問題ありのようです。

    ここで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 2週間前から2階建ての家族で住むようなタイプのマンションの解体が始まりました。私の家との間は1メートルしか離れていない状況です。家に居ると揺れる揺れる。解体だし仕方ないと家族みんなでガマンしていました。 建物自体の解体が終わり、今度は土も掘って中のモノを全て取り除く作業に入りました。そしたら建物の周りに張っていたシートが取り除かれ、春の強い風で毎日砂が飛んでくるようになりました。晴れていても外に洗濯物が干せないと母がイライラしています。 ですが、もっと深刻なことになりそうなのです。ここの土地は以前はゴミ捨て場だったということで今の家(自分の家)を建てる際に業者の方が掘ってもゴミばかりで土が全然ないと言っていました。この辺一帯は地盤がとっても悪いのです。解体されたマンションは1階部分が道路の地面より1メートルほど高い位置にあって、解体された今1メートル分の土はそこの土地の1メートルの壁でこっちに流れてこないようになってます。そこは本当は昨日(4/22)に取り除くはずだったのですが、取らずに帰って行きました。 何か水も出てきてるみたいで、このままだと家が斜めになってしまうみたいです。 隣の建築業者にちゃんと測量してもらって、対策を立てていただきたいのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

  • 20m先でマンション工事が!どのくらい被害がありますか!?

    私の家の目と鼻の先、20~30メートル離れた空き地にマンションが建ちます(>_<) 既に工事説明会は終わったのですが、杭の深さと角度によると、私の家は家屋調査の範囲外と言われ、再三に渡ってして要求していた調査のお願いを拒否されてしまいました。 実際の工事での振動はそれほどでもないとか、以前建っていた建物の解体時より影響はないとか説明はされましたが、いくら説明をされても実際に想定される被害は判りません! 仮に現場から20メートル離れているとして、実際の工事による家屋の影響はどの程度でしょうか? 建物は地上7階建てのマンションで、私の家はモルタル壁の3階建てです。 地盤の強度は、特別硬くも緩くも無く、普通程度と耳にした事があります。 近隣のマンション工事を経験された事のある方、専門的な知識をお持ちになられている方、是非アドバイス等、教えて下さい! 宜しくお願いします。m(__)m

  • 隣接したビルの解体工事について

    現在、住んでいるマンションの隣のビルが、解体工事をしています。 正確には、うちのマンションは、解体されているビルの横にある駐車場の隣です。 しかし、ビル全体がシートで覆われておらず、駐車場に面した部分だけ つまりマンションと隣接した面だけがむき出しの状態で、足場も掛けられていません。 廃材や瓦礫などを駐車場に保管し、ダンプで運んでいるようです。 散水はしているようですが、粉塵などの被害が心配になります。 ビル全体をシートで覆わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • マンション建設に伴う近隣住宅 振動被害 救済

    隣地で高層マンションの建設が行われています。工事着工前の近隣住民への説明で、「着工前に近隣住宅の現況を調査し、杭打ち等が終了した適当な時点で再度近隣住宅の現況を調査して、住宅等に被害が在れば補修等を実施する」との説明でしたので安心していました。 ところが、我が家に対する実際の着工前現況調査は簡単なもので、宅地の擁護壁のクラック調査等のみで家屋の調査は在りませんでした。杭打ち工事中は、自宅でかなり大きな振動を長期間体感して、家屋の被害を心配していました。 杭打ち工事完了後、現況調査が行われましたが大変いい加減なもので、憤慨しました。 その後、近隣住宅の家屋の振動被害に対し、施工業者が順次、補修等を実施(我が家の隣は、床の間の壁にひび割れが出て補修実施)されてきました。我が家の順になり業者が補修工事の説明に来たので、家屋の被害についても調査して欲しいと要求しました。(実際、屋根上に設置していた太陽熱温水器が振動でズレ、その影響で瓦が数枚(最高10cm程度)浮き上がっています) ところが、次のような業者の回答に驚きました。 「現場から離れているので、着工前の現況調査で家屋は調査して無いので、当該工事が原因で家屋被害が生じたことを、立証してくれないと補修等は出来ない」 この回答には、困惑と憤りで一杯です。どうすれば被害を補償してもらえるのか、また、このような業者を懲らしめる方法が無いか悩んでいます。下記について、教えて下さい。 1) 説明会の説明を信じて、現況調査等を業者任せ(勝手に実施された)にした当方が無知で世間知らずだったのか?  2) 約60m離れた場所の家屋事前調査は、当然実施されると思っていたのが甘かった? 3) 着工前後の現況調査内容の不足は、当方の責任か? 4) 家屋被害の立証責任は、当方というのは妥当か? 5) 業者との交渉を有利にする方法は?

  • 隣のマンションの解体工事で体がおかしくなりました

    長文になります。 隣のマンションの解体工事で常に震動が有り、ひどいと震度2のような揺れですが、体感以外にも体感しない揺れも多くあると思われ、体調として、頭が痛いなどの変調をきたすようになりました。 そこで、解体工事の差し止めは難しいと思い業者に対しては(1)工事期間中の仮住まいの提供(2)それが出来なければ今私は賃貸住宅に住んでいますがその分の家賃を工事期間・時間分の負担。 ということをしたいと思っています。 そこで、質問ですが、この2点の主張をする根拠は民法の不法行為による損害賠償請求になるとおもいますが、これを主張する為にはどのような手続きをとればいいか分かりません。具体的には内容証明郵便真では分かるのですが、行政機関へどのように申立をどこに行なえばよいのか、裁判所への仮請求や訴訟などどのように手続きを行なえばよいか教えて下さい。