• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンション紛争について

こんばんは。 皆さんのお知恵を借りたく質問させていただきました。 現在、うちから4メートル道路を挟んだ隣の古いマンション、並びにその一帯が11階の高層マンションになる予定です。 延べ面積が7442.0平方メートルでかなり大きいです。 解体・工事にしてもすぐ隣の私の自宅は粉塵や騒音の影響がかなり大きく、私自身も持病の喘息があり不安になっています。 医師からは発作を起こさないための薬などを出してもらいましたが、 これから解体、工事期間の二年間に悪化しないかと考えてます。 勿論、現在マンション業者は説明会など近隣住民には説明していますが、近隣住民はマンションの高さで納得はしていません。 私も高さは低くして欲しいと考えているのですが、おそらく業者は受け入れないと思います。 受け入れず、このまま二年間という長い工事期間になるというのであれば、せめて業者側に喘息の医療費くらいは出して欲しいです。。。 近隣の方は最終的には金銭で解決しかないと言っていましたが、 そんな迷惑料のようなものがあるのですか?? もしあるとしてもすずめの涙程度だと思うのですが・・ ご存知の方、いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たとえば、空港の近辺では防音ガラスを空港公団が設置してくれるといったことがあります。 今回も網戸をフィルター式にする等の設備改修で軽減できるなら、そういった設置を求めることはできるでしょう。ただし、やってくれるかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://mazken.ocnk.net/product-list/5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 この間、解体工事に関する説明会があり、 特定疾病者に関しては個別に対応するとのことでした。 勿論、疾病者個々で行うと言いくるめられる可能性大ですので、 疾病者の方々を募って団体で交渉するつもりです。

関連するQ&A

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。

  • マンション建設反対運動

    私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。 周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

  • 報告をする義務はにないのか?

    今 家を建築中です。 工事現場を見に行くと、近隣の住民さんから「お宅の建築業者から不法行為を受け、今業者を相手に訴訟中だ」と聞かされました。そして「近隣住民に、不法行為をするような建築業者を選んだ施主にも責任がある、」と、食って掛かられました。 私は寝耳に水で、近隣住民と業者がもめていることなど知りませんでした。 家が建ち、引っ越しをして来ても近隣さんと、良好な関係を持てない雰囲気で、私はどうしていいか解りません。近隣住民ともめていることを、建築業者は施主に報告をする義務はにないのでしょうか?教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

迷惑料とは話は異なりますが、すぐ隣にマンションが建つというのでアドバイスを。  マンション建設が始まる前に、隣接する側を中心として土地・建物の写真を撮っておき、マンション建設終了後きちんと現状回復してもらうよう確約を取っておかれることをお薦めします。私の場合、マンションのため、管理会社・管理組合がありますので、建設会社もきちんと対応せざるを得なかったかも知れませんが、個人で建設会社に対抗するのは条件的に厳しいので、証拠を固めておく必要があります。私の場合も同一規模のマンションが建ったのですが、すぐ横の駐車場は、地面にひび・陥没だらけでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 早速、写真を撮って証拠としてとっておきます。 業者に対しての交渉は近隣住民の方々と団体交渉となるようなので 強く言えるかもしれません。 なにしろ工事現場の四メートル隣なので粉塵が毎日来ること間違いないです。。。形態率も32パーセントということなので辛いです。

  • 回答No.1

日照を理由に数万円程度くれる事があります。 もしかすれば、市の紛争防止条例に従って斡旋もしくは調停(これで建築紛争が解決する例は殆どありません)の準備に入っているのかもしれませんが、「工事協定書」を業者と住民の間で結ぶ事を約束させ、その際に粉じん対策=喘息対策について話し合ってはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 明日にも近隣住民の方々達と業者の説明会がありますので 交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • 近隣と建築業者とのトラブルについて

    半年前に自宅を建てようと、ある建築業者に建築を依頼し、近隣住民にも挨拶に行きました。 挨拶に行った数日後に業者から「近隣住民のAさんが、境界からもう少し離して家を建てて欲しい、と言っている。」と連絡がありました。私は家が建ち、引越したら近隣住民とは良好な関係を築きたいので、そんなことを言うような近隣住民が居るところに自宅を建てたくないので、業者に「Aさんと良好な関係わ築けないようなので自宅を建てるのは止めたい」と、自宅の建築をお断りしました。 そして数日後、業者から「Aさんが、境界からもう少し離して家を建てるように、と言ったことに対して謝罪して来ました。」と連絡があったので、私は自宅建築を再度、業者に依頼し家が建ち引越しをしてから、Aさんが業者に謝罪していなかったこと、Aさんが業者から嫌がらせを受けていたことが判明しました。Aさんは私と会っても挨拶もしてくれないし、私の猫がAさん宅を横切っただけでも怒鳴り込んで来たり、何かに付けて嫌がらせをして来ます。精神的に毎日が辛いです。 私はこんなことにならないために、一旦は自宅の建築を業者にお断りしました。それなのに、業者は私に嘘をつき、建築を進めました。近隣住民と業者の間でトラブルがあったことも知りませんでした。建築業者は、近隣住民とのトラブルも施主に報告の義務はないのでしょうか?これからもAさんとの間で、気まずいまま生活をするのは辛いものがあります。業者に対して損害賠償請求はできますか?回答を宜しくお願いします。

  • 第一種住居地域

    第一種住居地域に住んでいます。最近高層マンションが建ち近隣の住民と日照権等の問題で裁判になり、近隣住民の反対意見が却下されたニュースを見ました。第一種住居地域でもこのような事はあり得るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マンションの解体について

    昨日、同じ区画の住民から、隣接するマンションの解体工事が来週はじまる事を聞きました。 隣接する家には簡単な説明があり、家の中の写真を撮らして欲しい(工事でヒビが入った等の確認の為でしょうか?)と依頼があったそうですが、道路を挟んだ私には何の連絡もきていません。 しかも説明は曖昧で、Aさんが『アスベストは大丈夫?』と聞いたところ、『使用していない』と言われたそうですが Bさんが、『建築に詳しい人が言うには、アスベスト使ってると言ってるけど大丈夫?』と聞いたところ、『拡散しないタイプなので大丈夫』といったそうです。 住民は、言ってる事が違うじゃないかと不安に感じています。 解体後、何が建つのか説明もありません。 私たちとしては、アスベストは使用していないのかどうか?その根拠は?等をちゃんと住民に説明会を開いてもらいのです。 こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか?

  • このマンション買いますか?

    先日、車で走っていたら「????」なものを見ました。 建築中のマンション(外観は出来ていました)があり、その道路の向かいのマンションの最上階ベランダに 「○○(建築中のマンション)は近隣住民の許可を取らず建築しています!」 と、デカデカと横断幕が掲げられていました。 質問は・・・ 1.このようなことはよくあるのでしょうか?   私はそんな光景を初めて見たのでとてもビックリしました・・・。   もし見たことある方、それは何県ですか?(県名でなく、東北とか関東とかの表記でもかまわないです)   私が見たのは千葉県内です。 2.もしこのマンションを気に入ったとして・・・買いますか!?   私は・・・買えないな~・・・。   なんだか石とか投げられそうな気がします・・・。

  • 建築紛争になると思いますが・・・(長文)

    去年の12月末、新築マンションに入居しました。 マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。 で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。 当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。 現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。 おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。 で、私が教えていただきたいのは、当マンションに入居する際、販売主から全く、この件に関する説明がなかったことの責任問題はないのであろうか?ということです。 住民によっては日照が1時間程になる所も結構あり、今後売りたくても価値が暴落してしまいます。 そのような建築予定は聞いていなかったといわれれば、それまでですが、当マンションの契約よりも前に、相手方は土地取得をしておりますので、なんらかの情報があったのではないかと思います。 そのあたりの事情に詳しい方教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 気持ちの整理がつきません

    どう気持ちをもっていいかわかりません。新築で購入したマンションの窓のゴムが一部入っておらす、隙間風が入っていました。 確かにここから風が入ってくるなーとは思っていたのですが、マンションの管理会社に聞いたら完全密封ではないので風は入ってきますとの事でした。 ですが、やはりおかしいと思い調べてみると、本来あるはずのゴムパッキンがなく、隙間風が入っていました。 家には産まれてすぐの赤ちゃんがいます。近隣で解体工事をしているし、アスベストを含む解体工事もしています。 気にして洗濯物は中に干し、窓も閉めていたのに隙間から色々な粉塵やアスベストが入っていたと思うと、やりきれない気持ちです。 どのように気持ちを整理したらいいのでしょうか。 アスベストは潜伏期間も長いですし、これからずっと悩み続けるのかと思うと気が狂いそうです。 可愛い子供に何かあればどうしたらいいか分かりません。 どうしてこの家を買ったのだろう・・・どうして解体工事が終わってから産まれてこなかったのだろう・・・後悔ばかりです。 私が神経質になりすきているのでしょうか。 気持ちの落ち着け方、納得の仕方、前向きに捉えられる考え方を教えて下さい。

  • ヤマダ電機大型店建設時の騒音問題について

    ヤマダ電機 が 山梨県 に テックランド富士吉田店 を建設中です。 近隣住民へ一方的に送付してきた「工事に伴う協定書」には、「日曜日や作業時間外には迷惑な騒音を発生させない」などと書いてあったのに、後日、「やっぱり騒音を常に発生させます」というふうな文書を近隣住民へ一方的に送付してきました。家のポストに入っていました。 工事の協定書の説明は、だれからもありません。 近隣住民の中には小中高生や幼児もおり、通常の工事の騒音でも、肉体的、精神的の両方で疲れはてています。 このような場合、どなたに、どのような相談をおこなえば宜しいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マンション開発許可

    友人が研修の宿題がわからん、インターネットで調べられん?と泣きついてきました。 都市計画法令上の基準を満たすとして許可されたマンション建設を目的とする開発行為について、 区域近隣住民が、同法の33条1項12号(申請業者の資力、信用があること)に適合していないため許可が違法と考えるときどう争えばいいか。 緊急度は高いですが、重要度は高くないので、「暇な方、今すぐ回答下さい!」(なんと失礼な投稿でしょう…(^ ^;)

  • 官公庁の兄弟がいます。工事粗品はもらえますか?

    官公庁の兄弟がいます。私は結婚しているのですが、近くで工事があっており、 近隣住民に粗品を配っているようです。 もらっても後々問題にはならないのでしょうか。

  • 営業妨害

    新築マンションを購入し、入居した途端、すぐ隣に大規模マンション建設の計画が持ち上がりました。現在建設業者との話し合いの最中。相手は強行で、住民の要望はまったく無視。近くの別の建設会社がマンションを建設した際、近隣住民と摩擦があり、住民がピケを張ってまで反対したことを挙げ、こちらもその覚悟があると伝えると、それは「営業妨害だ」と脅してきました。その場合、どのようなことが法的には「営業妨害」に該当するのでしょうか。