• ベストアンサー

マンション紛争について

こんばんは。 皆さんのお知恵を借りたく質問させていただきました。 現在、うちから4メートル道路を挟んだ隣の古いマンション、並びにその一帯が11階の高層マンションになる予定です。 延べ面積が7442.0平方メートルでかなり大きいです。 解体・工事にしてもすぐ隣の私の自宅は粉塵や騒音の影響がかなり大きく、私自身も持病の喘息があり不安になっています。 医師からは発作を起こさないための薬などを出してもらいましたが、 これから解体、工事期間の二年間に悪化しないかと考えてます。 勿論、現在マンション業者は説明会など近隣住民には説明していますが、近隣住民はマンションの高さで納得はしていません。 私も高さは低くして欲しいと考えているのですが、おそらく業者は受け入れないと思います。 受け入れず、このまま二年間という長い工事期間になるというのであれば、せめて業者側に喘息の医療費くらいは出して欲しいです。。。 近隣の方は最終的には金銭で解決しかないと言っていましたが、 そんな迷惑料のようなものがあるのですか?? もしあるとしてもすずめの涙程度だと思うのですが・・ ご存知の方、いらっしゃいますか?

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

たとえば、空港の近辺では防音ガラスを空港公団が設置してくれるといったことがあります。 今回も網戸をフィルター式にする等の設備改修で軽減できるなら、そういった設置を求めることはできるでしょう。ただし、やってくれるかどうかはわかりませんが。

参考URL:
http://mazken.ocnk.net/product-list/5
kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この間、解体工事に関する説明会があり、 特定疾病者に関しては個別に対応するとのことでした。 勿論、疾病者個々で行うと言いくるめられる可能性大ですので、 疾病者の方々を募って団体で交渉するつもりです。

その他の回答 (2)

• mifu33
回答No.2

迷惑料とは話は異なりますが、すぐ隣にマンションが建つというのでアドバイスを。  マンション建設が始まる前に、隣接する側を中心として土地・建物の写真を撮っておき、マンション建設終了後きちんと現状回復してもらうよう確約を取っておかれることをお薦めします。私の場合、マンションのため、管理会社・管理組合がありますので、建設会社もきちんと対応せざるを得なかったかも知れませんが、個人で建設会社に対抗するのは条件的に厳しいので、証拠を固めておく必要があります。私の場合も同一規模のマンションが建ったのですが、すぐ横の駐車場は、地面にひび・陥没だらけでした。

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、写真を撮って証拠としてとっておきます。 業者に対しての交渉は近隣住民の方々と団体交渉となるようなので 強く言えるかもしれません。 なにしろ工事現場の四メートル隣なので粉塵が毎日来ること間違いないです。。。形態率も32パーセントということなので辛いです。

• nayu-nayu
回答No.1

日照を理由に数万円程度くれる事があります。 もしかすれば、市の紛争防止条例に従って斡旋もしくは調停(これで建築紛争が解決する例は殆どありません)の準備に入っているのかもしれませんが、「工事協定書」を業者と住民の間で結ぶ事を約束させ、その際に粉じん対策=喘息対策について話し合ってはいかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760/

kyou2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日にも近隣住民の方々達と業者の説明会がありますので 交渉してみようと思います。