• ベストアンサー

マンションの解体について

昨日、同じ区画の住民から、隣接するマンションの解体工事が来週はじまる事を聞きました。 隣接する家には簡単な説明があり、家の中の写真を撮らして欲しい(工事でヒビが入った等の確認の為でしょうか?)と依頼があったそうですが、道路を挟んだ私には何の連絡もきていません。 しかも説明は曖昧で、Aさんが『アスベストは大丈夫?』と聞いたところ、『使用していない』と言われたそうですが Bさんが、『建築に詳しい人が言うには、アスベスト使ってると言ってるけど大丈夫?』と聞いたところ、『拡散しないタイプなので大丈夫』といったそうです。 住民は、言ってる事が違うじゃないかと不安に感じています。 解体後、何が建つのか説明もありません。 私たちとしては、アスベストは使用していないのかどうか?その根拠は?等をちゃんと住民に説明会を開いてもらいのです。 こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか?

• ro_bu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.6

「アスベスト」と一声で言えないものです。 一番問題なのは、「吹き付けアスベスト」ですが、内装材石膏ボード等の成形材にアスベストが入っています。 無石綿とされているものでも、2%未満のアスベストが混入されています。 ですので、Aさんは吹きつけアスベストの話で、Bさんは内装材の話です。 現在は、撤去の扱いは同じですし、使用している場合は囲い込み等の措置をしますので、あまり心配をしない方がいいでしょう。 それよりも、ハウスダストの心配をする方が現実的ですし、道路をはさんでいるならば、車両の通行について確認をする必要があります。 アスベストに関する法律は、原則として、都道府県の扱いですので、地元の役所には届け出がない場合もあります。 詳しく知りたい場合は、労働監督署の方がいいですね。

ro_bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題はアスベストだけではないですね~ 説明会で確認してみます。

その他の回答 (5)

• hohor
回答No.5

(1)近隣住民を対象とした工事説明は通常着工前に実施します。道路を挟んでお向かいですよね。工事説明会の開催を求めて問題ないと思います。 (2)説明会が開かれれば明らかになると思いますが、古い建物ほどアスベストが使用されている確立は大きくなります。 但し、曝露の恐れが多い建物ほど管理レベルが上がりますので、ちゃんとした業者なら厳重な解体養生を施します。(石綿解体工事は看板が設置してあるはずです) (2)新規に建物を建設する場合は、着工数ヶ月前にお知らせ看板を設置する事が法律で決まっていますので、工事用囲いの付近を確認してみてください。

ro_bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今週末に説明会が開かれる事になりました。 いろいろ確認してみます。

• bouhan_kun
回答No.4

粉塵が舞う閉鎖された工場内で何十年にもわたり吸入するから、肺気腫になるのです。過剰反応は、いただけません。

ro_bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに過剰反応はよくないですね。

• bunbun8
回答No.3

>解体後、何が建つのか説明もありません。 これは、解体業者は知らないのかもしれませんね。更地になり、同じようにマンションが建つのであれば事業主などから説明があると思います。建売りとかになるとないかもしれません。 >こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか? 説明会というより、アスベストの有無を調査した結果などを、その敷地内の公衆の見やすい所に掲示するべきですけどねぇ。市によって義務付けてない所もあるのでしょうが、問合せてみてはいかがでしょうか。

ro_bu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新情報では、次もマンションが建つらしいのですが、 何階建てとか向きとか教えてくれなかったそうです。。。 確認してみます。

• wolf03
回答No.2

役所にアスベストについて質問したが回答が二転三転していると苦情を出してみては? しかも、こちらから質問するまでアスベストについての説明がなかったことも付け加えて。

ro_bu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 環境公害課というのがあるようなので 相談してみます。

• TFSQ
回答No.1

解体については住民説明を役所に求めても難しいかもしれません。(自治体や規模にもよりますが、新築の場合には事業者に説明義務がある場合があります。) 工事説明については説明しなければいけません。ただし、説明義務がある範囲は最低限度が決められているかと思います。(敷地境界から何m以内とか)そこに入っていなければ隣の家は説明されたけど、うちは何も聞いてないということがありえます。 家屋調査は要望すればやってくれるかもしれません。仮に、家屋に解体工事の影響で補修が必要になった場合、業者にとっては「言いがかり」をつけられないようにするものですから。 アスベストについては役所に対して間違いなく処理されているかどうか目を光らせてもらうよう要望するくらいしかできないかもしれません。いろんな解体業者がいます。きちんとやるところからテキトーなところまでいますから。

ro_bu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 週末にでも住民が集まると思いますので 対策を考えてみます。