• ベストアンサー

解体工事とアスベスト

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 隣の家が解体工事中です。 今ふと思ったのですが、解体する前にアスベストの有無のチェック等するのでしょうか?  もしアスベスト使用の住宅だったら、近所に住んでいる人にも、解体工事で発生するチリ・ホコリなど有害ですよね。 心配になりました。  どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.1

まずは、参考URLを一読願います。 高知県のものですが、簡単にまとまっていますので。 以下は、読んで頂いた上での話とさせて頂きます。 建築物へのアスベストの使用は、大きく分けて、「吹き付け」「飛散性がある」と呼ばれるものに代表される、危険な使われ方と、成形板(板状の製品に含有する)というような非飛散性のさほど危険性の高くない使われ方に分けられます。 飛散性のある使われ方をしていた場合は、これはもう大変で、ましてや解体を始めてしまった、なんてことになれば大問題ですが、一般的に住宅への使用は少なく、木造で有れば問題ないと思われますので、ここでは無視します。 さて、非飛散性の使われ方についてですが、こちらについては、使用していないことを証明するのが難しい、要するにほとんど使われていると考えた方が良いというような状況です。 toff-toffさんのところでも使われている確率の方がはるかに高いと思われます。 と、以上の前置きを踏まえて、参考URLを見ながら非飛散性アスベスト建材が使用されている場合の取扱を見ていくと、 1.事前調査をして、アスベスト使用の有無を調査しなければならない。 (以下、使用されている、又は使用されていないと確認できない場合) 2.作業計画を立てなければならない 3.作業従事者に石綿の危険性などの教育をしなければならない 4.作業を行う場合は、湿潤化しなければならない 5.関係者以外の立入禁止措置を取らなければならない などとなります。 要は、ご心配のような、チリ・ホコリの飛散防止対策をしなければならない、と言うことになります。 また、法の規定ではありませんが、アスベストを使用した建築物の解体の際には、作業に関する表示を行うように指導されています。

参考URL:
http://www.kochi.plb.go.jp/topics/topics45.html
toff-toff
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

しっかりした業者であれば、施工年数や、サンプリングの調査でアスベストの有無を調べてから解体に掛かります。 もし、アスベストが含まれていたならば、解体工事の際には、近隣への周知(ここでアスベストの撤去を行なっているといった看板の設置)が義務付けられてます。 しかし、手続き・調査が面倒&費用が掛かるため、施工規模が小さい場合には、「ダンマリ」でやってしまっているところもあるかもしれません。 といって、近隣がアスベストが含まれているのか調査を持ち主に依頼する権利は、ないのではないかと思われます。 もしご心配であれば、お住まいの自治体の役所に、アスベストを管轄する部署が必ずあるので、そこに相談されてはどうでしょうか? ちなみに、一般的な家で、使われている部分としては、石膏ボードが一番怪しいと思います。しかし、これは拭き付けと違い、安定している製品ですので、解体の際に、割ったりしなければ、飛散の恐れは低いです。

toff-toff
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスベストと解体工事

    近所の市民病院が解体工事をしました。 その時はまだアスベストが話題になる前で なにもきにしていませんでしたが だいぶ前になぜか工事がおわり? みてみると まだコンクリートが少しみえていて 聞く所によると 地下もまだのこっているとこのこと つまり、コンクリートが剥き出しの状況で 工事がなぜかとまって?います。 近所では予算がないのか などと噂です。 質問ですが このたてものアスベストが含まれてないか 役所などに聞きましたが 特に申請はないとのこと でも あやしいとおもうじぶんですが この コンクリートむきだしのじょうきょうで アスベストがつかわれていたばあい 今 まっている可能性はありますか? かなりちかくにすんでいますので心配です。 また 工事の際もまったく塀があったぐらいで 囲い込みもありませんでした。 どなたか心配でたまりません。  よろしくおねがいします。

  • アスベストの解体工事

    近所でアスベストの解体工事をしていました。 横を通ったのですが、覆われてるシートに結構な隙間があったのですが大丈夫なのでしょうか? 解体した後だと隙間のあいたシートでも大丈夫なのでしょうか? 5cmはあいてたと思います。

  • 解体工事(アスベスト工事)

    解体工事の準備をしています。 病院なんですが、アスベスト除去は煙突らしいです。(横には同じ病院の新病院が建設されてまます) 県や労働監督署にも届け出し、解体の業者も公共事業の解体を請け負ってる会社です。 家からは350メートル離れています。 ちょうど、夏休み中で子供も家にいることが多く。 不安を感じます。 何かに気を付けることは、ありますか? アスベストとんでこないでしょうか?

  • 身近な解体工事について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、聞きたいことがいくつかあるのでまとめて質問します。 最近、いつも通る道で、電車の高架の工事をしています。 特に高架を壊しているときはほこりがすごく、通るときにそのほこりを思いっきりかぶったこともあります。 アスベストってそういう高架にも含まれていますか?もし含まれていたら、私を含めて近隣の方などが大変なことになると思うのですが。 また、それに他にも私が通るところには解体工事やリフォームの工事をしているところがあります。 通るときは息をとめて通っているのですがそれってアスベストに対して効果ありますか? あと、隣の古い家の解体工事があったのですが、こちらは大丈夫でしょうか(いつも隣が工事する時間帯には家にはほとんどいませんでしたが)。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 隣の解体工事

     現在、道を挟んだ隣の家が解体工事を行っており、以下のような状況でアスベストは問題ないでしょうか?  建物は古い木造の民家で壁は土壁にモルタルを吹き付けたようなもので断熱材などは入ってないみたいです。  私が子供の頃にはすでに新しい家ではなかったので築50年は経過していると思います。(リフォームはあるかもしれません)台所の天井部分は白いよくあるような天井です。壁の内側には黒いシートのようなものが貼ってあります。  よく見かける解体工事はシートで周りを覆い、水をまきながら行っていますが、その家はそういったものが見られません。  アスベストが目で確認できるとは思いませんが、その現場のホコリ等はあまり舞っているのは見えません。  作業員は1人が使い捨てのマスク(工業用ではない)を着けていますが、他の3人ほどの作業員は何も着けていません。  そのくらいの事は、どこにでもある事だとは思いますが、やはり心配なので教えてください。

  • トイレの解体工事の際、アスベストみたいな埃が部屋に回ってしまいました

    昨年、昭和49年に建てられた中古住宅を購入し、つい2週間くらい前、トイレの解体リフォーム工事をしました。トイレの位置が玄関に近いので粉塵はそちらから外に出るものと思って1階の部屋の戸は閉めていたものの2階のことは全く気にしていませんでした。ところが、夕方工事が終わって2階に上がってみると、階段にうっすらと白い埃が積もっていましたので、驚いて、拭き掃除をしましたが、一時間くらい経ってみると、また積もっていました。さらに、2階の部屋は外に向かう窓は全て閉めていたのですが、階段に通じる家の中の戸は開けたままにしてあったため、子供部屋や寝室にもすべて埃が積もっているようでした。しかも、その埃は白く繊維状で、アスベストではないかと心配です。ちなみに、建築メーカーはニッセキハウスというところで(今はないようですが)、トイレの床が小さ目のタイルを貼ってあったのと、壁130cmの位置まで三六タイルとかいう陶器製のタイルが4cmくらいの厚さに貼られており、今回はそのタイルを解体してクロス貼りにしたのでした。仕様書には、壁は三六タイル・EP塗装で、間仕切はニッセキボードと書いてありました。あとでいろいろ調べていたら、昔はタイルの接着剤に石綿を混ぜていたものもあったようなので、とても心配です。やはりこの埃はアスベストでしょうか?どなたかなにかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!!!

  • 建物解体とアスベストについての質問です。

    私の住まいの隣にあるビルが、解体工事をしています。 どうやら、建物の一部にアスベスト(吹き付けたもの)を使用していたようで ビルのまわりを囲って作業をしています。 しかし、囲いをしていない入口部分から重機が出入りしていて 囲いをしていない入口周辺を重機でガツガツ解体しています。 気にしすぎかもしれませんが、アスベストは周辺に飛び散らないのでしょうか? 作業員の方の健康も心配です。 アスベストや解体などについて 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • アスベスト 解体工事

    現在子どもを通わせている幼稚園から50メートルぐらいの所に 社宅?団地のようなものが七棟程ならんでおり現在 空家(閉鎖になったもよう) 春までには解体工事が始まる模様ですが 7棟もこわすということで ほこりや 粉塵、アスベスト⇒吹き付けではなくアスベストを含む ものがきちんと処理されるかが不安 がきになります。どれぐらいの工期なのかはしりませんが 5階建ての大きな団地?を7棟も壊すとなればそうとういろんなものが 空気中に飛ぶと思います。 心配した所で幼稚園を休ませる訳には行かないのですが 子どもを通わせているだけに不安で仕方がありません。 最近はきちんとアスベストの除去もされいているものなのでしょうか? また7棟ともなると相当時間がかかることになるのでしょうか? 経験された方などなどお返事お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アスベスト

    隣のビルが解体されることになりました。アスベストが使われているみたいで、アスベスト除去をしてから解体との説明を受けました。 昨日から部屋の中にキラキラするホコリがあるような気がします。胸も痛いし咳もでます。 1歳の子供もいるので、 隣のビルの解体がものすごく不安です。 しばらくここから離れた方が良いのか、 解体してからどれ位で空気中のアスベストがなくなるのか、 隣のビルの部屋中のアスベスト除去中にうちのマンションの中にアスベストが入って来るのか、 アスベストに詳しい方、おしえてください。宜しくお願いします。

  • アスベスト建築の解体による被害・・

    アスベスト建築の解体による被害・・ こんにちは。今現在住んでいるマンションの前にあったスーパーが取り壊される事になりました。(築50年ぐらい) 解体業者からアスベストを使用している事を知り、近所の方も不安に思っています。 業者の説明会ではフェンス?などで囲って工事するから大丈夫とか言っていたらしいです。 ただ今うちには妊娠している奥さんがいまして、お腹の子供に影響が出るのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが、アスベストの解体は専門業者がすれば本当に安全なのでしょうか? また妊婦への影響はあるのでしょうか? もし何かしら影響がありそうであればその対策法など教えてください。 工事は来週から始まるそうなので、早めの回答をお願いいたします。