アスベスト建築の解体による被害

このQ&Aのポイント
  • アスベストを使用した建築物の解体による被害が心配です
  • 専門業者によるアスベスト解体は安全性が確保されていますが、妊娠中の方には注意が必要です
  • アスベスト解体には専門業者を選び、妊娠中の方は遠ざけるなどの対策が重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベスト建築の解体による被害・・

アスベスト建築の解体による被害・・ こんにちは。今現在住んでいるマンションの前にあったスーパーが取り壊される事になりました。(築50年ぐらい) 解体業者からアスベストを使用している事を知り、近所の方も不安に思っています。 業者の説明会ではフェンス?などで囲って工事するから大丈夫とか言っていたらしいです。 ただ今うちには妊娠している奥さんがいまして、お腹の子供に影響が出るのが心配です。 そこでお聞きしたいのですが、アスベストの解体は専門業者がすれば本当に安全なのでしょうか? また妊婦への影響はあるのでしょうか? もし何かしら影響がありそうであればその対策法など教えてください。 工事は来週から始まるそうなので、早めの回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

吹き付けアスベストの場合、 作業手順がありますので、 提出してくれと要求する。 50年前ということは昭和30年代の建物なので、 吸音・結露防止用(石綿 約70%) 耐火被覆用(石綿 約60%)が使用されていることが濃厚です。 外壁には使用されていないと思いますが、再度よく説明を受けてください、 あいまいな回答であれば、お住まいの市区町村の窓口(環境課など)に確認すると言ってください。 大気汚染防止法と、市区町村等の条例で、アスベスト(石綿)を含む建材を撤去する場合、届け出が必要になります。(これは検索してみてください) 除去作業の場合には、アスベストに対し飛散防止処置をとらなければなりませんので、そのあたりも業者に確認してください。 外部フェンスだけでは許可されないはずなので、 作業場の隔離と前室の設置はあるのか、 負圧、除じん装置の設置の有無、 湿潤化を行って作業をするのか 飛散抑制剤の散布と作業室内の特定粉じん処理を行うのか 作業方法等の掲示はいつどこに設置するのか 建物の内部の作業になるので、外部には出ないよう処置を施すとは思いますが、心配でしたらウイルスを通さないマスクを2重にする等で対処、工事期間中にが外出先から帰宅したら、限界内に入る前に体の誇りを落とす(靴も一緒に)。

pillowtalk
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 町会の方にも詳しく聞いてみます。昔の建物ってアスベストをたくさん使っているのですね・・ 本当困ったものです。

その他の回答 (5)

回答No.7

どの程度の(レベル)の工事かわかりませんが・・・・・   わざわざ 説明にこられるのでしたら 吹きつけアスベストに近い状況ではないでしょうか? ならば 隔離が必要なレベルです 石綿の飛散はフェンスなどで避けられるものではありません  法的に問題ない方法で工事をされるのか 不安ですね アスベストの知識がある方に 祖談して 見ていただくほうが良いと思います  場合によっては 簡易なこともありますが・・・・

pillowtalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町会の方達と一緒に問い合わせてみます。 もう近隣の住人は軽くパニック状態です・・ アスベスト=危険 では無くしっかりマスクとかしたら大丈夫なんですよね! この事を伝えてみたいと思います。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.6

アスベスト使用設備の解体には石綿障害防止主任者技能講習修了者の指揮の下で、石綿障害防止特別教育修了者が行うことになっています。それらの資格所有者ならアスベストが工事区域外に暴露する心配はありません。工事責任者に確認しましょう。それでも不安な場合には、お近くの労働基準監督署に調査依頼しましょう。

pillowtalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事関係者に問い合わせてみます。妊婦への影響も心配なので・・ 約1ヶ月間かかるそうなので大変そうです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

アスベスト被害ですが、乱暴な言い方をすれば、仕事などで毎日吸引する環境がずーっと続いた人がなります。 一時的な解体工事でというのは、もちろんきちんと法律上の対策もしていると思いますし、万一降ってくることが あって吸引したとしてもまず問題ないでしょう。 気になる場合は工事業者に法律に基づいたどういう対策をするのか説明してもらえばよいと思います。 違法なことをしないかぎりは大丈夫だと思います。

pillowtalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスベスト=危険 としか認識していなかったので、もっとネットで調べてみます

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.4

アスベスト除去について まずアスベストの内容ですが (1)アスベストを含有している建材 レベル3 (2)アスベスト本体を吹つけている レベル1 建築関係には以上があります もしレベル1 吹付けアスベストの場合は、労働基準監督署と都道府県知事(保険所) にとどけなければなりません そうした場合は内部を確実に密閉し、隔離するような方式になります。 たぶん保険所で内部の保護状況を確認しにきます。 アスベスト撤去作業者が一番被害の可能性があるので、作業員に健康障害をおこさせないため です。 50年ぐらいまえだとアスベストに関する法律がありませんでした。 昭和50年に既成され、その後5年間ぐらいで吹き付けアスベス製品はなくなったようです。 当然アスベスト撤去は専門業者が行います。 もし使用されているものが、吹付けアスベストは完全なる密閉空間で行なければなりません。 当然フエンスなどという話でありません。 アスベストがなんであるか確認なされた方がよろしいと思います。 くわしくおしりになりたい場合はインタ-ネット でアスベスト 処理とでも入力すれば、いろいろかかれて おります。それを印刷して業者さんにお話をしたらばいかがでしょうか。

pillowtalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町会の説明会に保健所の方も来ていたらしいので、しっかりとした業者だと思いますが、なにしろ アスベスト=危険 という浅はかな認識しか無いのでしっかり調べたいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

アスベストを吸い込んだ量と中皮腫や肺がんなどの発病との間には相関関係が認められていますが、短期間の低濃度ばく露における発がんの危険性については不明な点が多いとされています。現時点では、どれくらい以上のアスベストを吸えば、中皮腫になるかということは明らかではありません。一旦吸い込んだアスベストの一部は異物として痰のなかに混ざり、体外に排出されますが、大量のアスベストを吸い込んだ場合や大きなアスベストは除去されずに肺内に蓄積されると言われています。職業上アスベスト粉塵を10年以上吸入した労働者に起こるといわれており、潜伏期間は15~20年といわれ、発病に至るのは30年後です。なので現実には発病はほとんどいません。そんなに心配することはないでしょう。

pillowtalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でネットでも調べているのですが、書いてある事が難しくて・・ ただ思っている以上は心配ないのですね。ただマスクはやった方がいいですよね?

関連するQ&A

  • アスベストの解体工事

    外壁のアスベスト除去の集塵サンダーケレン工法とはどのような方法でしょうか? アスベスト除去した後の解体工事はアスベストが残っている事はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの解体について

    昨日、同じ区画の住民から、隣接するマンションの解体工事が来週はじまる事を聞きました。 隣接する家には簡単な説明があり、家の中の写真を撮らして欲しい(工事でヒビが入った等の確認の為でしょうか?)と依頼があったそうですが、道路を挟んだ私には何の連絡もきていません。 しかも説明は曖昧で、Aさんが『アスベストは大丈夫?』と聞いたところ、『使用していない』と言われたそうですが Bさんが、『建築に詳しい人が言うには、アスベスト使ってると言ってるけど大丈夫?』と聞いたところ、『拡散しないタイプなので大丈夫』といったそうです。 住民は、言ってる事が違うじゃないかと不安に感じています。 解体後、何が建つのか説明もありません。 私たちとしては、アスベストは使用していないのかどうか?その根拠は?等をちゃんと住民に説明会を開いてもらいのです。 こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか?

  • 団地解体とアスベスト

    家の前にたっている築35年ぐらいの団地が とりこわされることになりました。 今は法律でアスベスト管理がなされるということですが 心配でなりません。 業者に問い合わせると大丈夫です。とのことですが。。 もし万が一アスベストが含まれていた場合 工事の間は実家に避難したとしてその更地になった場所のアスベストと言うものはそこにのこっているものなのでしょうか? 我が家のベランダとかにつもっている?可能性はあるのでしょうか?壊している段階がすぎるとアスベストは どこにいくのでしょうか?小さい子どもがいるのできになります。 まとまりのない質問ですがよろしくおねがいします。

  • 解体工事(アスベスト工事)

    解体工事の準備をしています。 病院なんですが、アスベスト除去は煙突らしいです。(横には同じ病院の新病院が建設されてまます) 県や労働監督署にも届け出し、解体の業者も公共事業の解体を請け負ってる会社です。 家からは350メートル離れています。 ちょうど、夏休み中で子供も家にいることが多く。 不安を感じます。 何かに気を付けることは、ありますか? アスベストとんでこないでしょうか?

  • 古い隣家解体時のアスベスト対策で困っています

    築37年の隣家が解体されるため、アスベストの飛散を心配しています。解体業者にアスベスト使用について調査をしたのかと確認したところ、数年前に隣家によってアスベストは撤去済みといわれました。ですが、隣家がおおがかりな工事等をしていた記憶がありません。一般家屋のアスベストはそんなに簡単に撤去できるものでしょうか。また、解体日数は1週間ということですが、一番有害物質の飛散に注意をした方がいいのはやはり1日目でしょうか。アレルギーのある子供がいるためアスベストに限らずいろいろと心配しています。ご回答よろしくお願い致します。

  • 解体による被害

    隣地で建物再築のために既存建物の解体が始まりました。解体業者及び新築建物建築業者が工事前に挨拶に来なかったことも腹立たしい話だと思っていますが、昨日の発見なのですが、我が家の道路側の塀にクラックが入っているのです。このまま放置しておくわけにもいかず業者にクレームを言おうと思うのですが、その業者を懲らしめる為にも、見てみぬフリをされないように、行政などの監督部署のようなところにクレームを突きつけたいと思っています。どこに言う事が一番建築業者は困るのでしょう?どなたかご存じないでしょうか? あと、このような業者への適切な対応の仕方などアドバイス頂けたら幸いです。

  • 民家の壁のアスベストの健康被害について・・・

    以前住んでいた実家(築40年弱だったと思います)の壁がアスベストだったか不安になったので質問させて下さい。 壁の感じは・・・ キラキラ光るラメ入りで、黄緑色と白色の綿のようなのが織り込んであるような感じです。 そして、年数を重ねて来ると端の方が少しずつボロボロ剥がれてきていました。 端から剥がれてるのが酷い部屋は知人の大工さんに頼み全て剥がしてもらいました。 (剥がした下の壁は木かコンクリートだったと思います。) このような素材や劣化の仕方はアスベストの可能性はありますでしょうか? 民家の壁にそもそもよく使われていたのでしょうか? それともただの壁紙でしょうか? (昔の家にありがちな感じの壁だったと記憶しています。) またアスベストの被害は解体業者等、長時間作業にあたられた人に多いと聞きます。 (普段も空気中には微量に含まれているそうです。) 我が家がアスベストだった場合・・・ 端が剥がれていたのでその部屋にはかなり大量に空気中にあったでしょうか? 今では解体業者も許可が出てる業者しか出来ないようですが、知人の大工さんに簡単に剥がしてもらいました。 後処理が悪かったら剥がした後のその部屋のアスベストの濃度は濃かったでしょうか? (アスベスト問題が騒がれる前に剥がした記憶です) 解体業者さん、製造工場の近辺の方以外で、自宅がアスベストと言う事で健康被害にあった例はありますか? 乱文申し訳ありません。

  • 解体・造成工事での健康被害

    こちらへの質問でよいのか少し不安ですが宜しくお願いいたします。 我が家の西隣に建っていた独身寮(800坪ほどの敷地)が転売され戸建住宅が20数軒建つ事になりました。 今年の2月から寮の解体工事が始まり続いて造成工事となり7月末頃に終わりました。 7月の中頃、飼っている2歳の愛犬の血液検査をたまたま行ったところ、肝臓の数値が正常値100以下でないといけないのが900ほどに上がっていることが発覚しました。 年齢的にも肝臓が悪くなるようなことはないとの事でした。 現在もかなり良くはなりましたが正常値の倍ほどの数値です。 真夏の建築工事中にもいろいろな臭いやシロアリ駆除を20件近くも行われていること、トラックの排気ガスなどの影響もありなかなか数値が下がらない原因もあるかと思います。 ただ、犬の肝臓数値が上がっていたのが建築前ですので、隣の工事が原因であるならば解体や造成工事にあった事になります。 解体の建物のアスベストや振動、地盤の土用固化剤(六価クロム?)などが肝臓など健康に影響が出る事なんて考えられるのでしょうか? シックハウスなどはよく問題になりますが、コンクリート廃材や地盤を固めるために埋める固化剤などはどうなのでしょうか。 「今は規制がきびしくなっているから」の一点張りの業者です。 犬などは敏感なので影響を受けやすいかと思います。 2軒お隣の犬も吐いたりしているようですし関係がないとも言えないのでは?と思います。 何かご存知でしたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アスベストについて

    アスベストの歴史について教えて下さい。 アスベストは50年ほど前によく使われていたと聞きました。 そして、長期に渡りアスベストに暴露した人が中皮腫になった・・・という事を聞きました。 50年経って建物が老朽化し、これからどんどんアスベストの解体が行われると思います。 きっと、きちんとした工程を踏まずに解体する家やビルもあると思います。 お伺いしたいのは、 (1)中皮腫になったのは、解体業者の人などと聞きますが、今までアスベスト含む建物の解体はそんなに件数がないのではないでしょうか? アスベストを作っていた人が中皮腫になったのでしょうか? (2)これからどんどん解体されていくと思いますが、比較的ビルはきちんと報告されて処理されるかと思うのですが、一軒家などはそのまま解体してしまうなどないのでしょうか? (3)西宮で、解体工事をアスベスト有りなのに無しと言って解体し、裁判になっているとニュースで見ました。こういった場合も、近隣の人が中皮腫になる可能性があるのでしょわうか? (4)中皮腫ばかり言われますが、少量吸ったとしても中皮腫になりますか?それとも肺がんで終わったりもするのですか? (5)マンションの24時間換気口からも、近隣でアスベスト解体工事をしていたら、アスベストは侵入してきますか? 無知なので、質問自体、意味が分からないかもしれませんが、アスベストについて何でもいいので教えて下さい。

  • 燐家の解体で我が家が被害を受けました。

    燐家解体を請け負った業者はとっても乱暴で、碌な養生もしないまま解体し周囲の家々に迷惑を掛けまくっていたのですが、隣接する我が家が一番酷い被害を受けました。 解体工事終了後工務店にチェックしてもらい見積もって貰ったところ、修理費の概算は100万ほどになりました。 その見積書は業者に渡してあります。 解体時に壊れたり痛んだりした場合、解体側が直さなければならない法律があるそうですが、 そのことを詳しく知りたいのでよろしく御願いします。