• 締切済み

アスベストの解体工事

外壁のアスベスト除去の集塵サンダーケレン工法とはどのような方法でしょうか? アスベスト除去した後の解体工事はアスベストが残っている事はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• sasish
  • お礼率96% (122/127)

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

撤去前提になりますが 捨ててしまうも 流用しないものはその場で分別が必要ではない 別の場所に運んでから分別すれば済むもの になります 建て替えなどであれば工事期間を短くする必要がありますし 解体から処理場までアスベストを飛散させなければ良いだけの事 トラックにも飛散防止カバーを掛けて運びます ペットボトルの処分で 収拾時にラベルやキャップを分別するか 処理工場で分別するかのような感じ? いつまでもそこに居座られたられたら邪魔で迷惑ですし トラックに載せられる寸法に切り刻む工程で 切る個所にアスベストが残っていると切れない・切断時にアスベストが飛散する 切断に必要な部分だけ集塵サンダーケレン工法で除去しておく 集塵機のホースを通る大きさに砕いて集める場合が多いです 作業効率を上げるための便利な道具

sasish
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

正しい工法としては どちらも外に漏れないように建物全体をカバーして実施しますので 解体時に残っていても問題ない作業になります 完全に撤去が終わるまで外の覆いは外さない https://www.env.go.jp/air/asbestos/litter_ctrl/pamph_demolish.pdf 集塵サンダーケレン工法 強力な掃除機で吸い込みながら削っていく 剥がしていく 大きな破片は集めて袋に詰める 吸い込みきれない粉塵は別の集塵機で集める 人間は防塵マスクとメガネ着用

sasish
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

sasish
質問者

補足

返信ありがとうございます。 解体時に残っていても問題ない作業とはどういう事でしょうか? 撤去とはアスベスト除去が終わったらという事でしょうか? 解体が終わったらという事でしょうか? 私が理解出来なく申し訳ありません。 よろしくお願いします。