• ベストアンサー

解体工事(アスベストあり)について

建て替えを検討しています。建坪45坪延床面積90坪。鉄骨モルタル築32年です。アスベスト含有被覆材(2%)を使用していました。  解体費用は、アスベスト除去込みでどれくらいが妥当でしょうか?  政府発表のアスベスト除去費用はは1平方メートルあたり1-6万程度かかるらしいですが、開きが大きく目安になりません。当方は、千葉県千葉市です。ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • battann
回答No.1

私自身の意見ではないのですが、今横にいる建築関係のかたに聞いたところ 木造であれば建坪×35000円で可能な可能性が高いようです しかし、鉄骨モルタルとのことですので状態を見ないと価格は決めらないようですが 天井に吹いている断熱材がアスベストの場合で100平方メートルあたり200万くらいだったようです

dolphin007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。総2階なので1、2階あわせて300平方メートルとして600万ですか。これは解体、撤去も含まれるのでしょうか?  よろしかったら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• battann
回答No.2

はい、解体撤去含むそうです しかしもちろん業者や状態によってちがいますが。

dolphin007
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。