• ベストアンサー

中古住宅のアスベストについて

中古住宅の購入を考えていますが、壁(サイディング)にアスベストが使われているそうなのです。もし建替えをするときは、解体の費用は高額になるのでしょうか? アスベストの使われていない住宅と比べてどれぐらい高くなるのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

http://www.kfkk.or.jp/shiryo/pdf/Asbestos.pdf サイディングのアスベストは含有していても飛散の可能性が低い素材とされています。 現場で丁寧にはずしその場でバンバン壊すことが無ければ飛散しないと考えてよいくらいです。 資料に工事費も出ていますが、これはあくまで飛散しやすい物の除去工事の場合であり、サイディングであれば解体作業は注意が必要なだけで特段費用の上がる要素はないと思います。 http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/kankyo/kankyo/asbest/asbestos.data/seikeiban.pdf この二つの資料にもあるように、成形板の場合は、届け出や計画書を作ることは義務ではなく努力や推奨となっています。 ただし、処分方法は決められています。そのことで費用が多少上がっても、含有している物件数は多いので特段他のものより解体費用がかけ離れて高いということにはならないはずです。今までの解体でも差額を感じたことはありません。 なので、どうせ解体されるなら「よい土地」をお選びください。地盤が良い、日当たりが良い、通風が良い、水はけが良いという土地であれば、もし解体費用のちょっとの差があっても十分元が取れると思います。

chachai1006
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。高額になるのかと心配でしたが安心できました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

壁材のアスベストは、固形化されているのではないでしょうか 殆どの中古建物の材には、アスベストが混入されていますよ

chachai1006
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。いろいろ調べましたがほとんど中古住宅には使われているみたいですね。