• ベストアンサー

吹きつけアスベストの除去費用の坪単価

吹きつけアスベストの除去費用は坪単価、どのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.2

基本的に条件によってかわってきます。アスベストを外部にださないようにするための負圧ふじん装置という機械・クリ-ンル-ム設置が必要になります。これらは面積にかかわらず必要になります。叉タイベックの服装、マスク、手袋等はアスベスト養生空間をでたごとに交換になります。作業員が空間から1回でただけで6~7千円とぶそうです。叉地域によってもアスベスト処分費用が違うようです。いろいろな要素でちがってくるわけです。以前6m2 程度のアスベスト処理して80万程度かかり、昨年ある企業さんのアスベスト処理 社宅10世帯 鉄筋コンクリ-ト造り施工しましたが、1つずつ空間養生隔離の状態で施工しました。条件によって費用が大きく違ってきます。つまり撤去面積あたりの単価は極端に違います。 叉レベル3 吹付けアスベスト処理の場合は労働基準監督署、保健所への届けが必要になります。 昨年 2度アスベスト撤去工事の現場管理を行いましたが、労働基準監督署・保健所の養生状況立会い検査があり、 叉測定値の報告もいわれ、対応しました。 したがってアスベストを撤去する業者さんは、撤去する場所、環境状態、地域を考慮しないと値段をはじけないと思います。

a1b
質問者

お礼

懇切丁寧な回答有難うございまいした。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sokojaso
回答No.1

単純な坪単価は「無い」と思ったほうがいいです。 一口に吹き付けアスベストと言っても、除去面積、吹き付け材自体の硬さや厚さ、施工面の種類、高さ、部屋割り、立地条件等々によって、除去作業の施工性や、養生の量、足場の種類、負圧除じん装置の設置数、運搬処分費等が全く変わってきます。 なので、単純に「坪単価幾ら?」に答えるとすると↓のデータのように大ざっぱな物になります(実際のボリュームゾーンは坪3,000~7,000程度でしょう)。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010826_2_.html

a1b
質問者

お礼

懇切丁寧な回答有難うございまいした。 とても参考になりました。