• ベストアンサー

木造住宅の解体工事とアスベスト

2社から解体工事の見積りが出てきましたがどちらも想定よりも高く(見積り金額180万円と200万円)、さらに相見積りを取るべきか悩んでいます。 延床40坪の木造2階建て住宅です。(6m道路の角地) ちなみにネット上では相場は坪3~5万円とありますが、建物解体費用のみの金額でしょうか? あるいは、外構(フェンス門柱他)や駐車場土間解体撤去、植栽撤去等を含めた更地を前提とした金額でしょうか? またアスベストの件ですが・・・ (壁の仕上げはアクリル系リシン吹付です。1980年施工) 一応見積もりには検査費用が計上されていますが、おそらくアスベストが含まれていると思いますので検査費用がもったいない気がします。あるいは、当時でもアスベストを使っていない可能性はあるのでしょうか? さらに、アスベストが含まれていた場合の撤去費180万円との提示に困惑しています。(もう一社の見積書には検査費用のみ計上) アクリル系リシン吹付け等の吹付仕上塗材は補助金の対象外のため、解体費の総額は360万円(180+180)にもなる計算です。 今の時代、皆さんこのくらいの金額を出して解体しているのでしょうか? アドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

解体の相場は、3万円強/坪と思います。 見積書で一式とあったら、内訳を教えてくれと言いましょう。 昨年10月1日以降は、調査資格者による厚労省への報告となり、工事も主任者を要します。 但し、木造住宅なので、仕上げ材料の状況も限られているため、まず「レベル3」で対処は可でしょう。調査結果も「みなし」で良いとも思えます。資料採取・検査までは、いらないかと。 1980年で、考えられるのは、 屋根(コロニアルの場合) 外壁(塗材・吹付材) 内装(石膏ボードにも含有報告あり) 断熱材(グラスウールは対象外) また、アスベストの処分費は、~1㎥で10万円、~2㎥で15万円位(目安)です。処分場まで高速道を使えば、その料金は別途。 通常の産業廃棄物処理費も年々価格が上がっています。 工費が想像以上だとして、交渉をしてみてはどうでしょう。

spicelike
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本体の解体工事のみで3万円/Tなのでご提示いただい相場の範囲そのものですが、ネット検索してみると同規模の木造住宅で総額100万や130万でしたという回答を見て、180万円は割高に感じました。 それぞれの立地条件(地域差も含め)もあるでしょうから、単純比較はできないのでしょうね。 とりあえず、妥当な金額の範囲に収まっていることはわかりました。 アスベストの件(レベル3)は正直良くわからず調べまくってますが(さすがに解体工事と同額(合わせると400万弱)は高すぎるという思いから←この金額がかかるなら補助金精度があっても良さそうですし、レベル1の場合は補助金制度がありますので理不尽ですらあり・・)、レベル3の場合はさほど難しいくはなく、外壁塗装面(アクリル系リシン)は薬液等により湿潤化する必要があるそうですね。 アスベストの処分等について見積項目になく不安でしたが、県の登録事業者であることは確認していますし、素人があれこれ考えなくとも、質疑に対し「みなし申請します」「見積もり金額の範囲で問題ありません」との回答をいただいておりますので、あとはお任せすればいいんでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

外構(フェンス門柱他)や駐車場土間解体撤去、植栽撤去等は別では。 https://asbestos-hikaku.net/kaitai/cost_examples/

spicelike
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 ご提示いただいたサイト、分かりやすく書かれていますね。 解体工事とは別に付帯費用がかかることがわかりました。

spicelike
質問者

補足

アスベストに関しても記載があり、レベル3に該当するようですね。3000円/㎡が目安とありますので(外壁面積から計算すると)180万円はボッタくりなのか?レベル1と勘違いしているかどちらかになりそうです。 もう一社にアスベストの処理費用を確認してみて、高いようであれば他社に見積もりを取る流れで考えているところです。