• ベストアンサー

家屋の解体費用について

築40年の木造モルタル家屋を解体したいと思います。建坪は2階建てで35坪で、付帯する解体物に車庫の屋根と土間打ち、10本くらいの樹木、6m2くらいのテラス(屋根付き)があります。家内部のガラクタは自分で捨てました。エアコン3台、洗濯機、冷蔵庫などは残っております。このような場合の解体費用の相場って幾らぐらいでしょうか?お詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

樹木のある古家との解体費用は概ね坪4万円程度です。35坪あるので140万円程度です。

copacabanario
質問者

お礼

有難うございます。今日の午前中、見積もりに来てもらったところ、税抜きで130万円とのことでした。ほぼ、合っており、驚きました。

その他の回答 (2)

回答No.2

産廃の費用が大きな金銭的なウエイトを占めます、また産廃費用はその地域によって異なるのと、価格交渉出来ない部分なので、お住い近くの産廃業者数社にあいみつ(各社に見積もりを出してもらうしか判りません)エアコン、洗濯機、冷蔵庫は家電リサイクル法の対象の家電ですから、家電業者に依頼したほうが安いですよ。 なので産廃の価格が地域によって違うので、相場は正確には判りません 解体のみだと2900/坪で35坪ですから101,500となります、ただし、重機などが入れて大型トラックが入れるという条件であり、都内などの古い町並みでトラックがはいれない所だと人件費が大幅に益すので、数十万とかもあり得ます http://kaitaisougou.com/tanka.html またこれに産廃費用がプラスされますし、樹木と言ってもピンキリで狭い住宅街だと周囲に影響を与えないために、大きな木だと1本数十万もかかる場合もあります、家と違って現状で大きく差が出るので何とも言えませんし、樹木に関しては解体業者なのか、造園業者なのか??木の大きさによって異なると思いますし、木の大きさによっては20m位の木ならクレーンを使わないと無理な場合もあります(木の大きさが無いので判りません)。

質問者

お礼

有難うございます。

• k-josui
回答No.1

地域によっても違ってきます(人件費が違いますから) また樹木も、どの程度かわかりません。 早い話が近くの複数の業者から見積もりを取ってみてはいかがですか?      私は昨年末、木造2階建て延べ22坪築40年前後、カーポートあり、屋内の物は一切片付け無し(つまり生活用具まで業者に依頼)、庭木30本程度、庭石多数(大きな物あり)で135万でした。 愛知県東部です。業者の話では、愛知県中部になるだけで料金が高くなると言っていました。

質問者

お礼

有難うございます。