• 締切済み

古い隣家解体時のアスベスト対策で困っています

築37年の隣家が解体されるため、アスベストの飛散を心配しています。解体業者にアスベスト使用について調査をしたのかと確認したところ、数年前に隣家によってアスベストは撤去済みといわれました。ですが、隣家がおおがかりな工事等をしていた記憶がありません。一般家屋のアスベストはそんなに簡単に撤去できるものでしょうか。また、解体日数は1週間ということですが、一番有害物質の飛散に注意をした方がいいのはやはり1日目でしょうか。アレルギーのある子供がいるためアスベストに限らずいろいろと心配しています。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.1

これだけの情報では憶測でしか有りませんが、少なくとも一般の住宅で「数年前に撤去済み」とは考えにくいですね。 現在のような騒ぎになったのは去年のことです。例えば3年ほど前なら、モルタルに混ぜるためのアスベストの粉末が普通に売っていました。アスベストが身近に使われていることを知る人はほとんどいなかったとおもいますので(あなたは知っていましたか?)、それを数年前に自主的に撤去するとはまず考えられないです。 まあ、それだけです。逆に飛散性のアスベストも住宅にはほとんど使われていないでしょうから、非飛散性のアスベストを適切に除去するならそう心配することも無いとも言えます。 いずれにしても、心配なら役所なり保健所なりに相談してください。文章では誰も分りません。

ahahanoha
質問者

お礼

ありがとうございました。明日解体業者が別の件で我が家を訪問することになりましたので、改めて確認した上対処したいと思います。