• 締切済み

マンション建設に対する住民の会へ入れてもらえない!

私の居住するマンションの隣にマンションが建設されることになりました。 何度か業者からの説明会があり、その過程で「住民の会」が結成されたようなのですが、 「住民の会」が近隣で工場を所有する自治会長と一部の住民だけで結成したようで、それ以外の住民には全くそのことが知らされておりませんでした。 しかも業者の説明会の途中で、自治会長から「今後の交渉は全て我々が取り仕切るから他の住民への説明会は開くな!」と業者に言い出す始末。 ところが高齢者が多いマンションであり、地域の有力者であることから、ほとんどの人がそのような自治会長の行動に逆らうことなく、唯々諾々と従っています。 我が家としては、子どもの通学路が工事車両の出入り場所となることから、その辺りの改善を要求したいのですが、「住民の会」のメンバーにその旨を伝えても「話としては聞いた。」の一言で、全くとりあってもらえず、密室でコソコソと要望書なども作っているようですが、 その内容さえ伝えてもらえない状況です。 どうも我々がお願いした子どもの通学路に関する要求は要望書に入れてもらえなかったようですし、さらには「賃貸の奴らにモノを言う権利などない」とさえ広言しているようです。 高齢者が多い地域なので子どもを持つ親が少ないことから子どもの通学の安全にはほとんど興味が無い様で、わずかに居る数名の親と志を同じくしているのですが、最近はどうも業者と「住民の会」の間で勝手に交渉を持たれているようで、非力な我々としては焦燥感を募らしています。 いくつかサイト類を見たのですが、「住民の会」を結成することを前提としていて、「住民の会」にも入れてもらえないケースについての記述は見つけることができませんでした。 また、業者の対応も非常に不誠実で、色々とサイトを見ていると正に「これぞ不誠実な業者の典型」のような対応であり、対業者、対「住民の会」の両面で苦慮しております。 伺いたい点は2点です。 ・我々があずかり知らぬところで締結された「住民の会」と業者の工事協定書に異議を唱えることができるのか? ・こういう場合に我々として動くことができる余地があるのか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.2

マンション建設が経済の発展に寄与すると、小泉総理が考えたため、 市役所の反対で建設を遅らせないような手当をした。 確認申請を受理する場所が複数になった。(民間開放) 確認申請の提出から受理の期間が定められました。 業者は説明だけすれば、建築確認がおりるので、不誠実な対応となる。 現在の取り扱いでは、市役所に持ちこんでも効果はあまりありません。 反対運動の効果を期待しないように

sde89wlf
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

「マンション建設に対応する住人の会」を結成すれば良いです。 入れないというなら、確かに任意団体ですから入れない自由もあるか知れないです。 それなら、その会は私たちを入れないから、別に会を作ったとすれば良いでしょう。 そして、業者だけでなく自治体とも交渉しましょう。 排除していることを公にすればいいのです。 子供の通学の安全に配慮する要望を無視していることを公にすればいいのです。 マスコミにも連絡しましょう。 ネットでも流しましょう。 業者にたいしても、その会にたいしても決して誹謗中傷をしてはいけません。事実を事実として正確に公にし要求しましょう。

sde89wlf
質問者

お礼

ありがとうございました。