• 締切済み

マンション建設時の周辺住民の反応?

実家の事なのですが、隣接する空き地にこの度高層のマンション建設が決まり、周辺住民への説明会があった所、どうやら補償(袖の下?)を貰ってる人達はアカラサマに欠席。周辺住民といっても南地区、東地区・・とあるらしく、他の班はまとまって反対運動をし、キチンと会合でも話し合って頑張っているのに、両親の班はバラバラに行動し「お宅も早く貰うモノ貰って手をひかないと恐いわよ」と突然言い出す人もいるとか。それでいて知らぬ間に班の代表として名前を勝手に使われていたりして、老齢の両親は怒りを通り越して寝込んでしまう始末。要領の得ない文章で申し訳ありませんが、普通こういう反対運動の時はどのように事が運ぶものなのでしょうか。業者(管理会社)に対してはどのような態度で臨むべきなのでしょうか、よろしくご教示下さい!

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.2

どの様な態度で臨むべきっていっても、やはり、開発は止められないと思っていて、だったら、さっさとお金だけもらおうという人が多いのも事実です。 逆に、反対すれば、お金が入るから一応反対をするという姿勢の人も。 国立や、都立大のように、住民がその地域に特別の感情があり、裁判等しても勝訴できるのは、まれで、実際は子の様な、仕方ないけど、反対すればお金が入るからという方は多いと聞いてます、 その場合には、やはり、なしくずし的に切り崩されてゆき、最後は強行突破となってしまいます。 (他の住民のいう事に一理ある)現在反対の方がいるなら数と、どうすればいいのか、ちゃんと要望を明らかにしてみたらいかがでしょう。 ちなみに、造る側としてもこのような反対運動はお金目当て(ある程度決まった額を計上し、それ以上はない)が決まり毎となっているそうです。 明らかな、違反があれば別ですが???

d-chachi
質問者

お礼

昨日母から連絡があり、結局何の反応もないまま工事が始まったそうです・・・こういうものなのですね・・・アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

• gomuahiru
回答No.1

当然ですが、この手の運動は地域がまとまって行なわれないとうまく行きません。 業者の側も意見がきちんとまとまっている(それがこ業者に不利なものであっても)班の意見をくみ上げようとします。 まずは班の意見を一本化出来るよう(出来れば)粘り強く内で話し合いをすることをおすすめします。 そしてあくまで業者との窓口は自分達(ご両親)であること、必ず自分達を通して意見、要望は出すこと、勝手にご両親の名前の入った印刷物は出さないことを約束させて下さい。 そして業者側にも、あくまで〇班(ご両親がお住まいの所)の総意は自分達が伝えるものである(それ以外に散発する意見は無視して欲しい)旨、告げて下さい。 寝込むほどストレスがたまるとは本当にお気の毒です。上のことが守られない場合、代表は下ろさせてもらうと言っても構わないと思います。 勝手なことを言う人に限ってまとめ役を振ると逃げていくものです。 運動が独りよがりな方向に進まないように、他の班とは密接に連絡を取り合って下さい。 過去に同様の反対運動で成果を勝ち取った他地域の先例を勉強することも必要です。 班ごとにきちんとまとまらなければ業者の「思うツボ」です。(それを役所を味方につけるなどして向こうが仕掛けてくることもあります) 以上、基本的なことで恐縮ですが書かせていただきました。自分も経験者ですが、当時は胃に穴が開きそうになりました。

d-chachi
質問者

お礼

経験者の方だからか、気持ちを汲んで下さり、精神的に助けられました、ありがとうございました。ホントに胃に穴あきますね~・・・母も父も寝込んでしまい、お盆どころではない様子ですが・・・時が解決してくれるでしょうか・・・兎に角、アドバイスをありがとうございました。