• 締切済み

マンション建設反対運動

私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。 周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

みんなの回答

  • mariluna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

残念ながら、日本では業者が圧倒的に有利で、なかなか近隣の住民に配慮した建物を作ってはくれません。 けれど、反対運動を行うことで、業者と話し合いを行うことは十分可能ですし、その結果、設計変更などにこぎつけた例はいくらでもあります。 マンション紛争Q&Aさんは、私たちがマンション紛争をやったときもとても参考にさせていただきました。おかげさまでまあまあ納得の和解に持ち込めました。ただし、マンション紛争には気力・体力ともに必要です。軽い気持ちでは続きません。 それと、マンション紛争Q&AのURLは変更になっています。

参考URL:
http://mansion.xrea.jp
miracara
質問者

お礼

mariluna さん コメント、ありがとうございます。 近隣住民たちは、人どとのように、 誰かが反対運動をしてくれる、と思っているようです。 住民が本気になって、反対運動しなければ、 業者の思うがままですよね(>_<)

  • aaa1129
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

最初からこんなこと言うのも如何かと思いますが、反対運動をしても無駄に終わるでしょう。なぜなら、法律に違反してなければ許可しなくてはならないからです。国立市でマンション反対で、条例を作り建設反対条例を作りましたが結局だめ 日本は法律 法治国家です。反対すれば、必ず共産党だ≪党員でなくても≫エゴだ!自分勝手だ自己中心だなどなど罵詈雑言の数々 しても無駄です。協力金を貰うのが精一杯です。 弁護士に相談することをお勧めします。

miracara
質問者

お礼

回答、ありがとう

  • tak559
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

反対運動のやりかた というのには違和感をおぼえますが やむにやまれず、ということで理解します 戸建てに隣接して高層マンションがたつ ということは大変お困りとおもいます。 まず、至急、近隣どうしで集まって、 マンション会社へのお願い事項をまとめて、会社との話し合いの場を設けることが第一です。要求を聞いてもらえればよいのです。 話し合いと譲り合いがだいじです そこで聞いてもらえなかったり、相手にされなかったりという場合、 反対の意思を示す(のぼりなど)ということでなるのでしょう マンション紛争Q&AというWebサイトが役に立ちます。 あと、相手に誠意がない場合「合法です」といわれますが、違法でしたらそもそも建てられませんし、全国でマンション問題はおこりません。合法か違法かという議論自体、マンション問題にふさわしくありませんのでごまかされないように気をつけてください。 簡単にいうと、企業利益のために、多数の市民の利益(住環境)が損なわれてよいのかということと理解してます。

参考URL:
http://ea.uuhp.com/~victoria/
miracara
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました。

回答No.2

>>高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたい。 正当な行為だと思われますか?たとえばいくら体に悪い商品だからと言って法律違反でなければ絶叫マシンでもマックでもOKですよね?それに対して入り口を閉鎖したり、クレーム電話をかけつづけたりがとても適正な市民の権利を守る運動とは到底思えません。 また、法律を遵守し、正当な企業活動をしている行為に対して、いざ建つのがわかってから反対運動をする、これは明らかに業務妨害にほかなりません。 姉歯建築士やヒューザーの耐震偽装問題や国立マンション訴訟問題を発端にそういう問題に過敏になり運動が各地で繰り広げられていますが、それで苦しむのは下請けの担当者や職人であることを意識していますか? いざなってからではなく、高さ制限等を事前に条例等で盛込む嘆願書や署名活動をしなくてはならないのでは? もとからちょうど建っていなかっただけで、後からくる建物は高いからだめ、これでは平屋の家の隣に土地を購入し、2階建ての自分の家を立てるとき、土地も買って法律上問題ない建物なのに、いきなり気立つ間際に苦情ばかり言われたらどうお思いになられますか?? 自分だけがではなく、あたらな町の変化も受け入れなくてはならない、受け入れられないなら建つ前に条例等の立案を市に持ちかける、これが本当のお互いの権利を守ることではないでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

マンション建設反対運動と検索するとかなりヒットします。 目を通すと建設による生活権が損なわれるため気合が違います。 特に下記サイトが非常に細部にまで細やかな内容と感じました。 まず、一通り目を通されることです。 請願書の書き方や地域住民の結束、反対運度の全般がお分かりになると思います。 その上で、これはと思うサイトの代表者に会われるなど教えていただいてはいかがですか。とても、このサイトで書き込める情報量ではないと思います。 頑張ってください! マンション建設反対運動の足跡 日本綜合地所のマンション建設に反対する運動の経過を記しています。 ... これからも「マンション建設反対」を旗印に活動を続けると同時に ... http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/kako.html  クレストフォルム習志野」高層マンション建設反対の会 近隣住民による高層マンション建設反対運動。活動履歴、現地状況、問題提起等。 ... 私達は建設そのものに反対しているのではありません。 ... 反対運動で調べた情報をみんなで共有するため. 私達と同じ状況下に置かれた人達への参考情報のため ... www.geocities.jp/suncradle_narashino つくば市二の宮4丁目 ヴィバーズ反対 分譲マンション計画見直しを求める活動、説明会の様子。 ... 協栄工務店マンション事業部に、 ... 今マンション建設反対運動はつくば市のさまざ. まな地区で起こっています. いまうわさのブログはこちら. 日々の活動報告中. 私たちの記録 ... http://homepage2.nifty.com/2miya/ 

miracara
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マンション建設反対運動の方法

    近隣の土地にいきなりマンションが建設されることになり、付近の住民が反対運動を起こそうとしています。 私としてもかなりの部分を改善して貰わなければ・・・と 考えているのですが、この種の運動を効果的に展開して行くのに何かポイントやアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • マンション建設騒動

    私の家には全く影響も関係もないんですが(笑) 家族の間でちょっと話題なので、詳しい方教えてください。 最近、自宅近くでマンションが建設されようとしています。 しかし、そこは近隣住民からものすごい反対を受けています。 「日照権」「騒音」「風害」「竜巻」「消防車が入れない」とか…お決まり?の垂れ幕がかかっています。 挙句の果てには「購入者も被告になり、訴訟の対象になります」と… しかし、この「購入者も被告になり…」って、本当にそんな事あるんでしょうか? それと、もしこの文句を見て購入を控える人が多数出れば当然売れ残りますよね? もし相当な戸数の売れ残りが出た場合、デベロッパーから損害賠償を請求されたりしないんでしょうか?

  • 高層マンション 反対運動

    町に17階という非常に高いマンションが建つことになってしまいました。 反対運動をしたいのですが、どのようなことからはじめたらよいかわかりません。 インターネットでホームページを作ることも考えているのですが、住民の反対運動としてできる具体的な例がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 購入したいマンションに反対運動が・・・

    近々着工予定のマンションが場所も値段もかなり希望に近いものになりそうです。 しかし、その物件に対して近隣の住民の方が建設反対運動をされています。 建築予定地の近くのお宅には横断幕やのぼり旗がたくさん掲げられていますし、10分ほど離れた我が家の方までそれを建てるマンション業者を悪徳業者だと書いた新聞折込のチラシが入っていました。 悪徳業者とされる企業(大手でかなり有名はマンション業者)は他でも住民運動を無視しているのだそうです。 こういった問題はやはり入居した住民にも後々まで降りかかって来るものでしょうか? 希望に近い物件なので、それさえなければすぐにでも前向きに検討したいところなのですが。 こういった問題に詳しい方、または経験された方などいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • マンション建設の反対運動について

    今、購入を検討しているマンションがあります。 先日、まだ目隠し状態のマンションを見に行ったところ、周りの世帯が反対運動をしていることに気づきました。 垂れ幕や看板によると、購入者にも責任があるので訴えて損害賠償をとる、とのことです。 今建ちかけのところは、敷地いっぱいに建つ予定で、前後のマンションともかなり近いのですが、そういうのも関係しているのでしょうか。 後ろのマンションに関しては、南側の近いところにそのマンションが建つことになるので、日も当たらなくなるし、目と鼻の先にたつからプライベートがなくなる、みたいなことなのかもしれません。 実際、購入者が訴えられて賠償を払わされることもあるのでしょうか? 不動産屋さんは「そんなことできない」と言いますが、どうなんでしょうか。そして、紛争しているのに買うということは、モラル的によくないことなのでは?という葛藤もあります。 後ろのマンションの方が世帯も圧倒的に多いし、村八分にされたら・・・と思うと、怖くてたまりません。 後ろだけではなく、他の家も看板をかけています。

  • 第一種住居地域

    第一種住居地域に住んでいます。最近高層マンションが建ち近隣の住民と日照権等の問題で裁判になり、近隣住民の反対意見が却下されたニュースを見ました。第一種住居地域でもこのような事はあり得るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高層マンション建設業者に説明を求めることについて

    近所に高層マンションが建設されることになりました。私が住む物件(8階建てマンション)はその建物の日陰になる可能性が高いことは明らかで、建設業者からも「ご不明な点はご説明します」の文書がポストに投函されておりました。私は4階に住んでおり、現在でも1日中日当りが良いわけではないため「説明してほしい」とお願いすることにしましたら、7階や8階の住民が「うちは日陰にならないから関係ない。どうでもいい」「業者に説明をさせるなんてすごい度胸」等と言われてしまいました。 私はクレームをつけるつもりもありませんし、単純に日陰の影響を説明してほしいだけで、建設業者も「近隣の皆様には当然の権利ですので資料を作成してご説明しますよ」とのこと。 集合住宅の同じ住民に「うちは関係ない」という言葉や批判的な言葉を投げられてちょっと心が折れております。私は間違っているのでしょうか?

  • 新築マンションに対する近隣住民の反対(少し長文です)

    新築マンションを購入予定です。 今現在、申し込みの段階まで済ませました。 入居予定は来年の3月です。 モデルルームの近くにマンション建設反対の横断幕があるのは以前から気付いてました。 で、ここから話が少し込入ってくるのですが、 私が買おうとしているマンションの隣にもマンションが建つのです。 そちらの方が規模も大きく高層です。 (私の方は1棟・13階建 隣は3棟・15~20階建) 反対の横断幕の内容を見るに、どうやら隣のマンション建設に反対しているらしいのですが、 噂では、私の買おうとしている方のマンションにも反対しているらしいのです。 (ネットでの噂ですので信頼度は“?“ですが) 不動産屋さんの担当は『うちの方は和解してます』と 言っていますが、信用して良いものやら。 まさか『まだもめています』とも言えないだろうし。 本当に近隣住民の方と和解しているのかどうか 確かめる方法を探しています。 何か公的な書面があって、それを不動産屋から見せてもらえるものなのでしょうか? それとも公的な機関で確かめられるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。