• ベストアンサー

マンション建設を阻止することは できますか?

私は マンション住まいです。 隣に そんなには広くない 空き地があったので 気にはしていたのですが・・・ 結局 マンションが建てられることになりました。 先日 隣に建つ マンション建設会社の 説明会に出席したのですが。。。 うちのマンションと 今度建つマンションの 間隔が 子供の身長分(1メートル 40センチ)しかないのです。 ですから 窓から 窓へ 「こんにちは」が できてしまうのです。 それに うちのマンションより 60センチ前に 出るので こちら側の バルコニーが 丸見えに なってしまうのです。 ここは 商業地域ですし 建設会社が 隣にマンションを建設するのは 法的には 違法ではありません。 でも 住民感情として 耐え難いものがあります。 そこで、法的に 問題は 無くとも マンション建設に 反対・阻止する手立ては あるのでしょうか・・・ 何でも 結構です。 無知な私に アドバイスを頂けたら ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 現実的な対応としては、建築阻止ではなく、新しいマンションが建った場合、不都合だと思われる点の改善を求めるという方法がいいのではないかと思います。たとえばこちらのマンションと向かい合う側面には窓をつくらない、など。  まずあなたと同じ意見を持つ人を同じマンションのなかでつのり、そのうえで要望をまとめて、新しいマンションの建設会社に申し入れるのがいいでしょう。そのうえで相手方がそうした対応はできないという場合には、環境権の侵害という点から交渉(場合によっては法的手段)する方法が残されています。その場合には法律や交渉の専門家に相談する必要が出てきます。  もうひとつ、あなたのマンションに入居したときの契約書や広告のようなものを確認してみてください。こんな近くにマンションが建つことはない、というようなことを間接的にでも保障している表現があれば、それはあなたのマンションの側の責任になりますから、こちらのマンションを通じて新しいマンションに交渉することも可能になるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.5

>ここは 商業地域ですし  ご質問者様は、このことを充分御理解なされた方がよろしいかと思います。都市計画において、住宅専用地区は住環境が考慮された建築の規制がかかりますが、商業地域は商業の利便性を重視してますので、防火壁なら隣地に密接して建築することも可能です。 この地区でソープランドやパチンコ店などは、阻止する手立ては残されてますが、居住用のマンションでは、阻止する正当な理由が無いのでは・・・住民感情では無理で、何か違法性を突かないとダメでしょう・・・ 商業地区という利便性の高い地区にお住まいなのですから、住環境はある程度犠牲にされるということになると思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

詳しくは話せませんが、私の親しい人が建設会社にいました。建設会社にとってこういうことは「想定内の日常茶飯事」であり、そんなことでいちいち工事を阻止されていたら仕事になりません。 というのは、そもそもお宅のマンションが建っているわけです。もし、隣のマンションに違法性がある場合、非常に高い確率でお宅のマンションにも違法性が存在する可能性があるのです。ヘタに全面対決すると「隣のマンションは建たなくなったが自分のマンションも違法だった」なんてことにもなりかねません。ですから、もし全面対決するなら自分のマンションに問題はないか細かく調べ上げる必要があります。もし問題があったらどうなるのか。ある日市役所(あるいは区役所や町役場)の職員がやってきて「お宅の物件に違法性が発見されました。バルコニーが違法であるので○月○日までに全部取っ払ってください」などと迫ります。そんなことができるわけないのはよくご存知だと思います。 またこういった反対運動というのはリーダーが数人いるだけで、あとはみんな尻馬に乗っているだけです。だから、リーダーを「ヤッチまえ」ばこういう運動は尻すぼみに終ります。ヤッチまう方法はいろいろです。買収する方法もありますし、それに乗らないならスキャンダルをつかんで手を引きなさいと脅す方法もあります。 建築業界ってのは今でも半分ヤクザな世界です。ヤクザに対抗できるのはヤクザだけです。あなたが海千山千の人生経験と専門家も舌を巻くほどの専門知識と法律知識を持っているなら阻止できるでしょうが、少なくとも専門知識がないと軽くあしらわれて終わりでしょうね。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

建築基準法等の法規に合致する場合、反対運動を行っても阻止は困難です。 隣との距離も、逆に見れば質問者さんのマンションが、敷地境界近くに建築していることが原因とも言えます。 隣地も同様の条件で建築するのは、当然の事と言えます。 現在、起きている建築紛争の多くは、周囲と異なる建物が建つ場合ですね。

回答No.2

建設阻止は無理だと思いますよ。商業地なら隣との間隔が数センチなんてものアリです。 ご質問者様がお住まいの地域が分からないので何とも言えませんが建築基準法以外に各自治体の条例なども調べた方が良いと思います。たぶん、相手は条例も調べてマンション建設に乗り出したとは思いますが。。。 マンション業者にご質問者様の予測を伝え、こちら向きの窓はハメ殺しの磨り硝子にして貰うなど、交渉するしかないのではないかと思います。 要望を飲むか飲まないかは相手次第ですが、向こうのマンションの購入者も「隣丸見えで気持ち悪い」や「隣のマンションから簡単に侵入できる」などで購買意欲が低減するかもしれない事を強調するしかないと思います。 それと。。。法律か住宅のカテの方がまともな回答が付くと思います。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

お金もかかりますし、何より時間も労力がかかりますが周辺住民が一致団結して反対活動が行えるようならまずは関連する法律から勉強してみてはどうでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4806712760/ 完全な計画中止は難しいにしても、交渉の余地はあるように思います。 現在、法的に闘争中のため、詳細は書くことが出来ませんが、当初、業者も役所も違法性はないと主張していたマンション建設に住民側の調査で重大な問題が発覚して3年間未着工のまま工事が中断しています。

関連するQ&A

  • 隣家建設についての質問

    二ヶ月前に一戸建てを購入。入居後すぐ、前の家が 取り壊され、現在、建設されています。 我が家の南には(二階)バルコニーがあり、そこがリビングなのですが、なんと現在建設中の隣家がうちのバルコニーのまん前にバルコニーをつけたのです。 バルコニーが向かい合っているなんて、見たことが無いし、相手にとっては北側だし、南に大きなバルコニー、4面窓、さらに、隣家に面していない西にも2つの 大きな窓がある間取りです。採光は十分のはずなのに、なぜ北側にバルコニーを?と悲しくてたまりません。中の様子が丸見えで、さらに、1階2階ともに、我 が家と全く同じ位置に窓がつけられ、壁の位置も境界 線から50センチの位置と大変迫って立てられています。業者に掛け合ったところ、全くうちに対する配慮はしなかったし、改善する気もないとのこと。 この場合、法律上訴えることは可能なのでしょうか。 回答をお願いします。

  • マンションの隣に・・・

    築3年の分譲マンションに住んでます。 購入当初から戸建が3軒建つ位の空き地がありました。 営業マンが言うには「持ち主さんが何人も居てるので 今後も空き地の可能性が高いです」と言う話でした。 それでもやっぱり今後いつか建物が建つ事も考えて 最上階の15Fを購入したのですが何と隣に16Fの マンションが建つ事になりました。 まさかその空き地の横のお店も駐車場も 他の戸建も売るとは・・・ 我が家は眺望が無くなる上リビングにガラス4枚の 大きな窓があるので家は丸見えになります。 こんな経験をされた方いますか? どうやって生活されてるのでしょうか? 商業地なので反対するのは無理でももう少し 低くなる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 隣接の土地へのマンション建設

    隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。 まだ入居者は決まっていません。 当方も6階建マンションなんですが、 一番端の新しく建設されたマンションの 隣接部分に住んでいます。 新しく出来たマンションの窓は 透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。 もちろんこちらの家も丸見えです。 お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。 隣接の土地に建物を建設するさいに 条例や法で規制などはないのでしょうか? 以前、県や市でも隣接の建物について 定められている条例などがあると聞いたのですが あるのでしょうか? どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 民家の隣に14階建てマンション建設

    閑静な住宅地(商業地にはなっているものの)に14階のマンションが建設されることになりました。 しかも 家の隣で一番狭いところで境界線より1.6メートル、広い所でも2.8メートルです。こんなことってゆるされるんですか?建主もですが、許可を出した市に腹がたちます。何か良い方法はないでしょうか?そのマンションは破綻した穴吹建設で今は会社更生法?で今回建設開始になった物件です。

  • マンションの手摺

    最近見たマンションを購入しようと考えています。 とても気に入った間取りがあったので、そのお部屋に決めたいのですが、 ひとつとても迷っていることがあります。 バルコニーの手摺がガラス壁になっているものと通常見かける壁タイプと2タイプあるのです。 ガラス製は、部屋に入った瞬間リビングに太陽がたっぷり入り、「あ!明るい♪」と思いました。その印象が強かったので、担当の方に「こちらの部屋で」と言ってしまいました。 ですが、家に帰って良く考えると色々と気になることが・・・。 ガラス手摺の耐久性はどうなんでしょう? すりガラスになっているので大丈夫だとは思うのですが、夜はシルエットが丸見えなのでしょうか? 壁タイプとちがって、下に数センチ隙間があります。バルコニーが汚れやすくなるでしょうか? 洗濯物や、物を置いたりすると外から丸見えなのかしら・・・・ 質問です! あなたならどちらのバルコニーを選びますか? また、マンションにお住まいでガラスタイプに住んでいる方、タイルタイプに住んでいる方のご意見も伺いたいです。 マンションは高いお買い物なので、皆様のご意見も参考にじっくり考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 周辺住民の日照権を奪う8階建てのマンション建設をなんとか阻止したいのですが。

    引っ越してきてまもなく、すぐ隣に8階建てのでっかいマンションが建つ予定がある事を知り、困っています。そのマンションが建てば、一戸建ての多い周りのかなりの個数が日陰になってしまいますし、3階建て立体駐車場の排気ガスやビル風による強風、騒音問題、長期間に渡る建設工事の騒音、工事車両による渋滞など百害あって一利なしです。まだ市からの建築許可は降りてないようですが、このままいけば認められるだろうとの事。この前も建築主の代理人、設計、施工者、こちら側の町の自治会が説明と話し合いの場を設け、周辺住民の多数の方が来ていろんな迷惑をこうむっている事情を訴えても、相手側は法律的に問題ないの一点張り。少し前に東京国立での裁判で、高すぎるマンションの上層階を なくしなさいという判決が降りたニュースを見た事が ありますが、なんとかこの場違いなマンション計画を阻止する方法はないものでしょうか?よろしく御教授頂ければ幸いです。

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様

    こんにちは。以前も同様のタイトルで投稿させてもらいました。 我が家の南側に大型のマンションの建設が行われるようです。 具体的な事業計画がきまして、14F建ての大型のマンションが建つようです。 (総戸数 200戸ほど) おそらく法に違法している可能性や、日照権的に主張して 建築階数を減らすなどの覆す可能性は少ないと感じておりますが 少なくても「より被害を少なく」というのを目標に、業者と交渉したいと考えております。 ちょっと考えて項目を挙げただけですが ・工事の時間が8:00~18:30までとなっている。  遅くまで工事が行われそうだがこれは問題ないのか?  近隣の解体工事はだいたい16:30には終了しているものだが。。。   ・建設マンションの北側(つまり我が家の南側のすぐ)に  地上3Fの機械式の駐車場が作られるようです。  我が家のマンションは地上1F地下3Fの立体駐車場ですが  騒音や景観を考えそれと同様のものを使用する事の譲歩は可能か。  また、機械式の駐車場にもピンからキリまであると聞きます。  なるべく騒音の低い機械を使用してもらうように交渉は可能かどうか。   ・北向きにリビングがある部屋はないようですが、  西向きリビングの部屋の北側の部屋にバルコニーがつくようです。  このバルコニーから、北側の我が家のリビングが丸見えになってしまうので  このバルコニーの撤去を求めたい。(建築マンションの北側の部屋には窓のみの構成に) このような交渉は現実的なのでしょうか? また、建物の高さを減らすとか、建物の大きさをまるごと減らす、とか 業者がなかなか首を縦に振る可能性の低い項目意外に その他このような形で、ある程度妥協してもらえる可能性の高い、効果的な重要項目 などがありましたらご指摘ください。

  • マンション建設

    木造2階建ての家に住む者ですが、家の裏の敷地面積約82坪の土地に11階建てのマンションが建つ事になりました。商業地域ではありますが、大正時代に建った住宅が密集している場所です。9月着工予定だったのが建設業者が決まらずに現在に至っておりましたが、一昨日マンションの真裏になる2軒の家だけに「家屋調査をしたい」と言ってきたので「建設会社は決まったのか。どこに決まったのか」と聞いたら、「決まらないからうちでやることにした」と言ったそうなのです。この会社は宅地建物取引業の免許しかないし、業務内容は賃貸マンション・アパート・テナント管理、賃貸マンションなどの収益物件の企画立案、注文建築・建売住宅販売、不動産売買及び仲介、メンテナンス・リフォーム工事、保険代理店 しか書いていないのですが、こういう会社の「うちでやる」というのはどういう意味なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えください。また、もしやれるなら、なぜ始めからそこでやることにしなかったのか?も想像の範囲で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。

     隣に建設中の4階建てマンションのちょっとおかしいオーナーとトラぶっています。(電話で、てめーこの野郎なんて暴言を吐くような人)  商業地域とはいえ、今まで静かで日当たりのよい我家だったのですが、急に4階建てのマンションが建つことになり日当たりも悪くなり、防犯、プライバシーの確保の面で、大変心配です。  境界線には、スーッと入れないように180センチ高のブロック塀を、お風呂場を含めてこちらが見える通路側には、目隠しを施してもらいたいという事をずっと言ってきました。建設前は、やってくれるようなことを言っていたのに、境界線や騒音のことなどで、ちょっとしたトラブルがありオーナーが、腹を立てて、今になってやらないと言っています。  2、3日後にそのオーナーと話し合いをする予定です。 泣き寝入りはしたくありません。   法律的には、しなくて良いことになるのかしらと思いますが、どうにかして、全部をそのオーナーにしてもらいたいと思います。  交渉の仕方、法律的なこと何でも良いですから、良い方法を是非教えて下さい。